生産性のないインボイスを取り入れて、
それで日本が成長すると思ってるポンコツ政府。
で、極めつけが
さぁ、皆さん減税しますよ! と言ってたけど、
減税するのは法人税だと。
ざけんな。
大企業だけが富を握って、中小零細はインボイスで貧しくなる。
日本はどんどん貧富の差が激しくなるというのに、
一番肝心なところの、消費税を廃止するとは絶対言わない。
「明日は今日より必ず良くなる日本を……」と、
ソーリが言ってたみたいだけど、
日本という国が良くなればいいだけで、
国民とは言っていない。
そして、明日って……いつ?
決断出来ないひとが好んで言うよね。
近い将来、そのうちに、
今日じゃなくて、あ・し・た。
たぶん次の日になっても「明日」と言うだろう。
明日、明日、……と言ってる人は、もう2年デスカ。
明日は今日より必ず良くなる云々って、
どの口が言うんだろう。
地獄を作っておいて。
ジャニーズの会見って、そんなに重要なことなのかなぁ。
イチ芸能事務所の会見がトップニュースになることなの?
もちろん、未成年への性暴力は重大な事件ではあるけれども、
今回の会見って、事務所名を変えるとかなんとかの会見だったような……。
……しらんけど。
で、興味深かったのは、
記者会見の在り方でトラブっていたこと。
あそこにいた記者がみんな、政治担当だったなら、
いまの社会って、少しは違っていたのかもね。
なんて思っちゃった。
てか、
人を見てるよね。
大物政治家にはあそこまで強い態度で質問なんかしないくせに、
芸能人には容易く突き刺すような質問ができるのね。
それにしても、
政治担当記者ってみんなおとなしいね。
しかも、政治の場での記者会見って、
コロナあたりからなにやら謎のルールが定まってるようで、
会見場に入れる人数が決められて、
フリーランスよりも大手の新聞社優先とか、
ひとり1問で、更問いができないとか、
あり得ないルールを作られて、
記者たちはおとなしくそれに従わないと次は入れてもらえなくなる。
サラリーマンの記者はもう政治家の言いなりだよね。
記者なんだから、国民が働かせてやってる政治家に対して、
強い態度に出ても良いんじゃないの? って思うのに、
それをしないの。忖度しすぎ。
へんなの。
で、まとめられたものはニュースの時に丸くなってしまって、
何の問題も無いような記事になってたり、
都合の悪いものは全く報道されないかのどちらか。
インボイス制度がシレっと始まったのに、
ニュースでインボイスが何であるかをきちんと報道しない。
10月から〇〇の値上げが始まりますとは言うけど、
インボイスが始まったらどうなるかとは全く報じない。
国と一緒になって都合の悪いことは言わない。
なんか……いつも思うことだけど、
全てが安易な方向へ向かってる。
今の世の中、ものすごくギスギスしていて、
強いものには従うくせに、
自分よりも弱いものを更に傷つけて、
やったもの勝ちが横行しているのをみるたびに、
だんだんテンションが下がっていっちゃう。
……なんだか、
インボイスが始まって分断させられて、
ただ心身疲弊するためだけに生きているような気がしてならない。
国が国民を殺しにかかってるって物凄く感じて、
生きる術を断ち切られそうになってる。
もしやこれって、鬱になりかけてるカンジ???
自死に誘導される策にハマったカンジ??
なんでも新しくなれば良いとばかりに、
古くても価値を見出して継続している人の声を無視して、
無残に壊して新しく作り直して天に向かっていく。
不具合を見つけても見ないふりして
強引に推し進めて綻びが出ても知らん顔。
その繰り返しで大切なものが一つずつ消え去り、
新しくなるごとに人間さえもがモノの一部に組み込まれ、
消耗すると捨て去られる。
お金の大好きな人たちが作ろうとする世界には、
日々のつましい暮らしの中で自然を愛でながら、
自由に営んできた人々はどこにも存在しない。
この国は足元が液状化してきていると感じる。
固い地盤の上にいたはずなのに。
身動きが取れなくなりつつある10月最初の日。