この天気!
これぞ北海道の正しい春……いや、初夏??
今日はもうホント、良い天気だった。
ちょっと風がうるさい時もあったけど、じっとり湿気って生ぬるい風じゃなくて、
爽やかな風。
これですよ、これ!
Mの体に馴染んでる北海道の気候。
どんなに暑くても、爽やかな暑さ。
やっぱ、こうじゃなきゃ。
めっちゃ手抜きのいびつな太陽さん。
今日は27度を超えたらしい。
さすがに歩いていると暑くて日陰を探したス。
もうこうなると春というより、夏ってカンジだけど、
北海道はまだまだあなどれない。
また寒くならなきゃいいけど。
いやそれより、蒸し暑くなるのは嫌だなぁ……。
眠い。
ったく、このぐずぐずした天気は眠くなる。
あ~~~、ダリぃ!
……って、ただMがナマケモノなだけか。
朝の早い時間帯は雨だったけど、
今はただ曇ってる。
肌寒いのでストーブなんかつけちゃったりして。
そうそう、灯油もひと月入れないともう0に近くなってて、
灯油の配達に来てもらうのに時間が読めず、
そのうち、そのうち……と先延ばししてたんだけど……。
いよいよヤヴァイと思って、灯油屋さんに電話した。
その日は夕方に銀行に行く予定で、
すぐ来てもらっても家にまとまったお金が無いことに気づき、
「あ……、ごめん明日来てもらっていい?」と言うと
「いや、別に今日入れて明日集金でも良いっスよ」と言ってくれたので、
じゃあ、甘えてそうしてもらおうとしたMだった。
でも、やっぱり明日改めて来てもらうのも悪いんで、
「500円玉で支払ってもいいならあるんだけど……」と言ってみると
「あ、ぜんぜん大丈夫です」とのこと。
灯油が殆どカラになりかけていたので、4万円はかかるだろうと思い、
500円玉貯金を(←というか、ただ習慣で集めて貯まると必要な時に使ってるだけ)
数えてみると3万円とちょっとあったので、あとは1万円札で……と思っていたら、
500円玉ジャラジャラで間に合った。良かった良かった。
「細かくてごめんね」というと、「釣銭ができて逆に助かります」と言われた。
ここの灯油屋さんは、安くてカンジの良い灯油屋さんデあった。
今年の3月まで使ってた灯油屋さんは、ガス会社との取引だったので、
リッターいくらかが全くわからず、不透明でイライラしっぱなし。
ついに堪忍袋の緒が切れたMデあったが、
2年間も我慢してたなんて、滅多にないくらい気の長いMだった。。。。
しかし、このグズグズ天気は嫌だなぁ。
気が滅入る。
ぱぁ~~っと晴れてくれ~~っ!
そうじゃないと、冬眠してしまうぅぅぅ……
眠いよぅ……
今日は花曇り。
で、風が強い。
まぁまぁの天気なのに風が邪魔。
Mん家の桜は、ケッコウ早くに咲いちゃったので、
もうとうに葉桜になっちゃってる。
ご近所さんの桜は今が見ごろで、この風でハラハラ散っている。
風が強く吹いても、
ぬるいので寒くないってのが嬉しい。
札幌はやっと春。
気分的にワクワクして明るくなる季節。
……といっても、明日は雨で気温も下がるらしい。
そしてTVでは暗いニュースが……。
大阪で3歳の子どもと母親が餓死してたって…。
アベノミクスで大騒ぎしているこの日本で餓死。
今までもこういうことは多々あったけど、この先もまだ続くんだろうな。
今のこの国では、いくら国民に番号をつけて監視しようが、
貧困を助ける手は差し伸べないだろうし、助けることなんかできない。
それに携わる人達に「心」がなければ同じこと。
生活保護費を削れる人が優秀だなんて
本末転倒なお仕事をしていたお役所仕事だもんね。
今回のこの親子餓死は、行政の不手際とは無関係だったみたい。
(国民に背番号がついたところで、救えるかといえば疑問だけど)
ニュースを聞いているときは気の毒に思った。
でも、母親の残したメモが気に入らない。
子どもに満足に食べさせられなかったことを嘆いている。
これはMにとって同情出来ない。
どう考えても、親として憤りを感じる。
死者に鞭打つようなまねをしちゃうけど、どんな理由があれ、
子どもを自分の都合で、死の道連れにするなんて情けない親だと思った。
子どもを育てる覚悟も無く親になったの?
もう亡くなっちゃったんだし、知らない人だし、背景にどんなことがあったかは分らないけど、
ハッキリ言えるのは、親としての自分がどうあるべきかってことが分かってなかったと思う。
これじゃ、誰も子どもを救うことが出来ない。
子どもは親のものじゃない。
それだけはハッキリ言いたい。
親は食べられなくても、子どもは何としても食べさせてよ。
ご近所さんに頭を下げてでも!
何かの都合で逃げなきゃならないかもしれないけど、
自分だけなら好きにすりゃいい。
でも、子どもがいたのに誰にも相談しなかっただなんて……。
子どもは自殺の道連れだと思った。
本当に子どもに食べさせたいって思ってた?
なんだか悔しいなぁ……。ものすごく悔しい。
親の都合で、ひっそりと死ぬしかなかった3歳の子がかなしい。
こんなことは2度と起こらないでほしいと願うばかり……。
最近、ひと月が早い!
ついこの間27日だったと思ったのに、もう今日が27日。
てか、なぜ27日に「ひと月が早い」と思ったかというと、
毎月口座から引き落としになってる諸々のものがあって、
それがたいてい27日に落ちる。
4月は30日が引き去り日だった。
しかし、そのうちの1つから、督促が来ていたので焦った。
M家の口座引き落としは、引き落とし専用口座なので、
毎回ギリギリにしか入れていない。
で、今回もギリギリで入れてた……と思ったら
なんと、3円足りなかったス。
計算ミス。
てか、ギリギリに入れちゃだめだと思いつつ、
毎度引き落としがかかったあと、0になるのがカイカン……という、
ヘンな性質のM。
でも、やっぱこれじゃダメだと反省。
今月は多めに入れた。←当たり前か……。
これが銀行との関わりの現実。
ちまちましたお金の操作で、四苦八苦する毎日デありますよ。
で、この前から大いに賑わしてる「夢」の話。
三浦雄一郎氏が80歳で偉業を成したということで、
マスコミは大騒ぎ。
「夢」は強く願えば叶うと言っていた。
しかし、夢の実現には「お金」が必要。
あれだけの偉業を成し遂げるのに、いくらかかったんだろう?
これが現実。
いやいや、この言いぐさはかなりイヤラシイ。
三浦さんの年齢を考えると、不可能に近いことをされたわけで、
それだけの下準備もあって、決してお金だけの話ではない。
たしかに彼こそが本物のアンチエイジング。
でもやっぱり、あまりマスコミが大騒ぎすると、
Mは白けちゃうんだなぁ……。
てなことで、夢をかなえることに何が必要かを考えると、
お金だけではない色んなものが必要になる。
そうはいっても、やっぱりお金は夢と切り離せない。
今の若者は夢を見る前に先立つものが無くて挫折する。
で、Mは思った。
あれだけ沢山のスポンサーをつけて登山する三浦さん、
どうやってスポンサーをつけたのか、
若者にレクチャーしてもいいのではないか?? と。
てか、企業は実績重視だもんね。
無名の何の保証もない若者にお金は出さない。
どんなに彼らが夢を語ったところで絵にかいた餅。
今の時代、どんなに一流企業といっても「育てる」ことをしないセコイ企業ばかり。
内部留保はあっても、金を産む確証が無いことは何もしない。
そこで三浦さんの出番ぢゃなかろうか??
もう自分が現場で動くんじゃなくて、次の世代に動かせて、
ご自身はサポートにまわる。
僕が君の夢を繋ごう! くらい言って立ち上がってくれたらいいのに。
てか、やっぱ自分がやらなきゃダメな人なのかな……
それじゃ、次の世代は育たない。
今って、元気な70歳、80歳、90歳が沢山いて、
みんなバリバリ現役で、しかも若者をサポートにつけて自分で動こうとするから
次の世代の芽が出てこられない。
てか、若者も遠慮しないで、そろそろ俺にやらせろと言えばいいのに。
若者が食らいつくことをしないし、老人も譲らない。
ま、
何かをしたければ、人を当てにするなってカンジかな。
べつにおんぶにだっこってわけじゃなく、
もうこんな時代なんだし、今の時代に沿ったやり方をするべきかも。
もう少し若者に道を開いてあげたいMデあった。
宝くじでも当たれば、Mが夢を見る若者を何とかしてあげるんだけどなぁ……
今のM家には若者をどうこうするより、
自分のアタマの上のハエを追うのが精いっぱいだしぃ~。
お金のある人は、確証のないものにお金を出さない。
でも、何の保証もないカブに手を出す。
まぁ、自己責任だからいいんだけどさ。
これが現実。
若者に夢を持て! といっても、夢を持つ方法さえ分かってないっぽい。
一昔前は夢だけで生きて行けたのに。
いつか叶える! ってその一念で頑張れたのに、
今は、「どうせただの夢物語でしょ」と一笑に付されて終わる。
世知辛いスね。
若者が夢をもてるような環境じゃないって分かってるはずなのに、
何かできる環境の大人が何もしないとは情けない。
一度挫折したら借金抱えて落ちて行くだけ。
コワくて夢も持てない世の中なんだね。
最近、ムカつくニュースばかりなんで
敢えて見ないふりして、天気の話ばかり続けてきたし。
問題意識を持たないって、本当にオメデタイよね。
こうやって当たり障りのない天気の話だけで
1日が終われるんだもん。
日本人はこんなふうに見たくないものから目をそむけて、
関わりたくないことから離れて、
生きて行けちゃうんだから幸せだなぁ~。
でも、下々のMは危機感たっぷり。
来年の消費税増税は、本当にアリなのか?
空気圧が高くなるだけの株の上昇に、アベノミクス効果とか言って
ただバカ騒ぎしてアホ面曝して……。
何の実績も根拠もないカブの根が上がったからって、
そんなに喜ぶことなんかい。
……と、冷やかに見ていたら、ホラやっぱり。ってカンジで、
下がり始めると、マスコミがこぞって同じ報道。
あ~~、ウザい。
で、住宅ローンの金利が上昇するとかなんとか、
Mには全く関係のない話だからどうでもいいけど、
給料も上がらないのに、この先物価上昇があって、
来年になると、更に大きな壁が立ちはだかる。
消費税増税。
このままでそんなことできるわけぇ?
Mは今でも諦めてないもんね。
消費税増税はやめろぉ~~!! と声を大にして言いたい。
国会議員の報酬を下げればいいじゃん。
何だかんだと付随して色んな種類のお金を貰いすぎ。
国家予算だって、機密費だの何だのって、
まともに使われない無駄予算ばかり計上しちゃって、
無駄金がどんどん流出していくし。
ったく、何も知らないと思って甘く見てくれちゃってさ。
で、国民背番号制も始まるとかって言ってるけど、
そんなことされたら、民間企業にまで情報が流れて
ブラック企業に使われたら最後だし。
国でやってることって、間違いなくダダ漏れだもの。
今までずっとそうだったじゃない。
全く信用できない。
普通に考えて、全く信用のできない人に、
命や財産を預けることできる??
それと同じことをしようとしてるのよ。
しかもさ、
もらった番号がひどかったらどうする??
え? 反対の理由はそこかい……
いやいや、そうじゃないけどさ…
まさかこんな単純な数字だけとは思えないけど、
犯罪を考える人間にとっては、どんな記号がついても同じ。
背番号なんかつけられたら、丸裸同然。
ストーカーも増えるだろうなぁ。
Mは最悪な方向にしか考えられない。
てかさ、
最近の国のやることって、悪徳債権回収会社と同じだし。
絞り撮れる国民に番号をつけたら、いくらでも屁理屈こねくり回して
「〇〇税」とか言えば、取り立てしやすいもんね。
税金はまるで国から借りてるお金のようになっていく。
今の年金なんて若い子にしてみたら、借金そのもの。
借りてもいないのに、払え! だもんね。
あんたの将来のために払え。
相互扶助だから払え。
何かあったときにアンタのためになるから払え。
てか、なんだかなぁ……だ。
国が無駄にお金を使わなきゃ、年金だって余裕あったでしょうに。
もう今の時代、この年金システムは持たないでしょうが。
若い世代が使えないものを、いつまで絞り盗る気?
背番号がついたからって、国民にとって良いことなんか何もない。
とりあえずMが今すぐ阻止したいのは、
来年の消費税増税と国民総背番号制。
っったく、どこまで好き放題やってくれるわけよ?
今日も寒い!
なんだかムカつく。
いつまで寒いんじゃ!
もういい加減に暖かくなれ~~!
てか、暖かくなったり寒くなったり、
体がおかしくなるデスよ。
今日は通院日だったけど、咳する人の多かったこと。
今時期って、風邪とかインフルエンザが流行ってるらしい。
ここをご覧の皆さまもご自愛くださいマシ。
今日の早い時間は、とっても良い天気だった。
そのうち曇ってきて、やっぱ今日は雨なのか……と思ったら、
なんと、晴れ間が出てきて明るくなったので、
Mは「やった~!」と喜んだ。
で、濡れて生乾きの布きんでも、ちょこっとお日様に当てましょ……
と思い、外に出るとアスファルトにドット柄!
ええ~~??
晴れてるのに、雨??
思わず空を見上げた。
マジか?
ったくもう、ヤル気のない太陽だわ。
いやいや、雲がヤル気ありすぎ。
どっか行っちゃえ~~~!!
札幌はここんところ、良い天気だったけど、夕方から雨が降ったりと、
めまぐるしく天候が変わる。
早く平均して暖かい日にならないかな~~。
気持ちのいい太陽さんを待ちわびてるMデあった。
桜に続いて、これまたMん家の不思議ちゃん。
家の前庭というか、ちょっとしたスペースに
花壇もどきがある。
なぁ~~んの手入れもしていないけど、
ものすご~く太いみみずちゃんが生息してるために、肥沃な土が作られているようで……。
前の住人が、花壇にお花を植えていたらしく、
毎年、チューリップの葉っぱが出て、忘れた頃にか細いチューリップが咲いていた。
しかし、一昨年はダーがトマトやらキュウリやらを植えて、
チューリップの球根はどこへいったのやら? とMはヒソかに思っていると、
去年も、か細いチューリップもどきが咲いた。
本当はチューリップが終わった時、球根を出してやろうかと考えたんだけど、
慣れない事をして植え忘れるといけないので、そのままにしていた。
すると、なんということでしょう!
何もしていないのに、今年は去年よりも立派な……というか、
普通サイズのチューリップが咲いた!
すごいね~~~。
やっぱ、自然はすごい! 感動したっ!←コレばっか。
何もしないのに、というか、
ダーが勝手に花壇を掘り起こしたりして野菜を植えて、
チューリップの球根は、ほとんど虐待されたと思っていたけど、
野菜達が逆に栄養になったのかなぁ??
見事に、普通サイズのチューリップが咲いた。
周りに桜の花びらが沢山落ちていて、
今の時期は本当に、ほのぼのとした自然を感じるわぁ……。
こういうことに幸せを感じるのは、Mがトシをとった証拠かちらん。
若い頃は花が咲くのが当たり前だったもんなぁ……。
健康なのも当たり前だったし、
何でも自分の思い通りになるような気もしたし……。
若さって傲慢よね。ぷ!
それにしても、M家の前庭の不思議ちゃん達。
健気だなぁ。
アスファルトから出てきた雑草やら、
枯れそうな桜の木のきのこや、
そんな木から咲いた花も、
普通サイズのチューリップが咲いたことも、
すごいなぁ……って思う。
自然にとっては当たり前のこと??
人間も自然の一部なのになぁ~。
……弱くなっちゃったネ。
この前から桜の話題。
……というか、きのこの話題か。
このきのこ、上のほうにくっ付いていて、しかも障害物があるもんで、
上手に写せないんだけど、なんとか腕を限界までのばして写真を撮ってみた。
ここの、この部分の↑↑切り株が真っすぐ空へ伸ていたはず。
真っすぐの幹部分が、なぜ切られたのかはわからない。
電線に引っ掛かるからとか、きのこのせいで腐れたとか、
切られた要因はそこら辺だろうけど……。
で、今桜をつけてるのが、20度くらい傾いてる枝部分。
その枝部分に白っぽいきのこがついてる。
去年までついていたきのこは、茶色くてもう少し艶っぽかった気がスル。
そのきのこがずっとくっついていたのかな??
新しく出来たようなきのこはついてない。
きのこの養分さえなくなってるし、乾燥して白くなってカサカサ。
この木自体も、養分のなさそうな乾燥した感じの木。
根元付近は、皮がはがれているので
かなり脆くなってるかも。
それなのに、綺麗な桜が咲いている。
……とっても不思議。
今年いっぱいかなぁ?
もしかすると、最後の桜かも??
今日はやさしい春風がそよいでいて、
その風に乗って花びらが散りだした。
綺麗だけど、もうすぐ花がなくなってしまうんだ。
残念だなぁ。
短いから綺麗な思い出しか残らない?
短いのに、嫌な思い出が強烈に残るのは最悪ね。
そういう意味では、桜の花って羨ましいかもぉ。
昨日、今日と、札幌はお天気デありますよ。
昨日は風が強くて気温が低かったけど、
今日は風が無く、ぽかぽか陽気。
しかし、家の中は寒いっっ!
ストーブをつけたいけど、我慢我慢……
外が暖かいので、家の中でストーブをつけるのは
やっぱ、勿体ない。
で、Mの家の桜も、散る前にちょいと写真を撮ってみた。
ゴチャゴチャとした家並み、センスのない電線がだらり…で、
ひどい状態。
邪魔な家を消しちゃった。電線は消すのが面倒だったのでそのまま。
本当に健気な桜の木。
電線に邪魔され、木の根元から真っすぐのびているのではなく、
枝の太くなった部分だけが残されて、この桜が咲いてる状態。
で、真下から写すとこんなカンジで、邪魔な家と電線を消したス。
小枝の一部分が既に枯れてる……
桜の木にくっついてる『きのこ』がなんとも……。
桜きのこ、これって煎じて飲んだら
桜の味がするってことないかちらん……??
何となく興味あったりして。
いやしかし……
万が一、毒きのこだったらヤヴァイので、やめておこう。
今日も朝からメッチャ曇り。
晴れるんだか、雨が降るんだか……
頭に来たんで、ダーのジーンズを洗濯して外に干したっ!
降るなら降ればいいし。
…と、思っていたら少し晴れ間が見えてきた。
良かったぁ~~。
このまま晴れ続けてほしいものだわ。
てか、まだ花見もしないうちから
昨日の夜遅くに雨がジャバジャバ降って、雷がゴロゴロなってたんで、
Mんちのヒョロヒョロした桜の木から花びらがハラハラと
散ってしまったかと思って、朝慌ててカーテンを開けて見上げたス。
大丈夫だった……ホッ!
まだ散るのは早いからねっ!
Mんちの桜、とうとう咲きました~~。
偉いよぉ。
きのこがびっしり木にくっついていて、こりゃもうダメかもなんて思ってたら、
ちゃんと今年も咲いてくれた。
今日も肌寒い札幌。
外で花見に一杯ってわけにいかないなぁ。
もう少し暖かくなるまで咲き続けてくれ~~~~! と、
願うMデあった。
去年は、クーちゃんと3人で花見酒したけど、
今年はダーと2人。
なんか寂しいな……。
今日は、午前中少し晴れていたけど、
午後からはまた曇り。
ったく、うっとうしいぜぇ~~。
というか、太陽が奥ゆかしいのか?
まるでMのよう……。
↑↑↑どこが? って声が聞こえる気がスルのは無視。
ビミョ~な天気。
今日もまたウダウダしていると、宅配便のお兄ちゃんが家のチャイムを鳴らした。
なんと、息子夫婦から母の日の贈り物。
んまぁ、うれぴいわん♪
他の親に比べると、Mは息子になぁ~~んにもしてあげられなかったなぁ~。
なんて考えると暗くなるんで、
あまり考えないようにする。←都合の悪いことは忘れる主義。キッパリ。
親としては息子たちに、体を大切にして、家族仲良く暮らしてもらいたいものです。
くれぐれも親より先に逝かないようにしてもらわなきゃ。
…なんて、母の日のなんたらというよりは、
子どもがMを忘れて無くてまずはホッとした気分。
それにしても、もうそろそろ朝からパキっと太陽が出て、
夕方には綺麗な夕日が見たいものでアリマスよ。
頑張れ太陽!!
せっかく、一昨日・昨日と晴れていたのに、
今日はまた曇り。
このあと雨が降るとか。
もういい加減にせぇ! って、言ったところで
どうにもならないのが国会議員と、この天気。
ふぅ……。
今日も雨だとさ。
天気の行方も、国の行方も、気分次第ってことか。
なんだかなぁ……だ。
雪がとけて、やっとのことで青葉が茂りだしてきた。
Mん家の、きのこに侵略されてる桜もそろそろ咲きそうだし、
雑草も緑増してきて、刈り取るのも時間の問題。
ふと見ると、
前庭横の駐車スペースになっているアスファルトの上に、
雑草がパラパラと落ちている。
てっきりMは、ダーが雑草を2~3本引っこ抜いたのを、
そのまま放置していると思ってた。
それか、すずめとかカラスが落していったとか。
なぁ~んて思って、拾おうとしたら拾えなかった……
なんと、アスファルトを突き破って出てきた雑草だった。
思わずケータイで撮った写真↓
すごい生命力だなぁ……。
めっちゃ自己主張してるわぁ。
「おらぁ、ここに居るぜ」……みたいな。
生きるってことは遠慮してたらできない事なんだ。
「あたしはいいから……」
なぁ~んて言ってたら、食べることもできず、飲むこともできず、
餓死するんだろうな。
傲慢なくらいが長生きするんだね~。
……といっても、今の世の中傲慢な人間が多すぎて
棺桶に片足突っ込んでるような爺さんが、
いつまでも世の中の実験握ってるから、
じゃない、実権……だし。
ホント、嫌になるけど……ね。(ゴジダツジも)
雑草が雑草たるゆえん。
こんなふうに障害物にも負けずに生きるってことか。
Mは自分で雑草なんだと思ってたけど、
そういう意味では雑草ほど強くない。
もしかすると、雑草以下??
がくっ……。