プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

ブログでデモ行進中

2011年09月29日 11時08分08秒 | 辛辣うだうだ放題

今日の玉ペディア(朝ワイドショーのモーニングバード)でも言ってたけど、
原発がなくても、既存の発電で電気は足りてる。
きっちりと数字を出して、それを実証してくれた。

Mは、夏の間ずっとそう思ってたし、
ときたま、お邪魔するブログでもそういう会話をしていた。

で、
火力発電なんていうと、だからCO2が! とか、環境破壊! とか
ヒステリックに言う人がいる。
でも、原発を動かすための燃料は、作られる過程で
ものすごい量のCO2を排出しているし、
ウランを採掘したり、運んだりする過程を入れると
かなりのCO2を排出していると言われている。

「原子力発電はCO2を出しません。クリーンなエネルギー」です。 
このフレーズにはMも見事に騙されましたわ。
…というのも、発電時にCO2を出さないから、まぁ、言葉テキには間違いじゃない。
でも、それ以前の過程で、既に思いっきり出しちゃってる。

…ってのは、「原発のウソ」からの受け売り。
読んだ方は既にご存知のことだと思う。

自分の目の前で行われていないことは想像さえせず、
都合のいいことだけを言う人の意見を鵜呑みにし、
別に、原発関連からお金をもらっているわけでもないのに、
今の便利な生活をそのまま維持して行きたいがために、
「原発がなかったら電気はどうするんだ!」と、キレまくる人がいる。

今でもまだ大量の放射線物質が垂れ流しになっている日本にいて、
その現状にさえ目をつぶって。

なんて愚かな……

Mは原発関連のニュースが激減したことに、危機感を持っている。
いったい今、生活している場所の空気はどうなってるんだろう?
田畑への影響は? そして海は??
テレビのニュースは伝えてくれない。

だから、忘れないように、忘れたころに何度でも繰り返す。
そしてブログでのデモを思い付いた。

最初はひとりで。
でも、賛同してくれる方が増えたら、行進は意味を持つようになると思う。

今の時点で4人。是非、ご賛同を……

Mの原発付け焼刃(原発のウソから):
標準的な原子力発電所は、作った熱の3分の1を電気にかえ、
残りの3分の2を海に捨てている。

原子力発電所の標準的な発電量は100万kw、
原子炉の中では300万kwの熱が生みだされている。
残りの200万kwが海の中。
1秒間に約70トンの海水を引き込み、海水の温度を7℃上げてそれを海に戻している。

こんな無駄&自然破壊をしてたこと…知ってた??
Mは知らなかった…
まるで温暖化を進めようとして、人為的に海水を温めてるみたい…
地球に何か恨みがあるのか?

そして、知ってしまったからこそ考える。



それでも原発は必要デスか?

 

そして、本日12時半、デモ行進を更新!! ふくろう姐さんが参加されました。

現在5人で行進中   増えるといいけど…最近のコメントを考えると限界っぽい…ぷっ…

Mのブログで一緒に行進しましょ。
コメント欄にHNと、プラカードに入れる言葉を書いて送信してください。
また時間をみてアップするデあります。

さて…病院に行こう…(汗っ)



さぁ!! 今日最後の行進の更新でアリマス。
ウルトラマンの元カノさんが、新たに参加されました。

最後は6人になりました。 本日はお疲れさまでした。
次回またこのメンバーで行進を続けますので、皆さまヨロシクお願い致します。

また、原発のことが何となくうやむやになった頃にデモ行進します。

あ、そうそう、プラカード、空いてま~す。
万が一、人数が増えましたら、スペースを開けますので、ご心配は無用でアリマス。
どうぞお誘いあわせの上ご参加ください。 …って、スーパーの買い出しじゃないけど…


コメント (16)

ブログの中でふたりデモ

2011年09月29日 00時09分29秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日、ブログの中でひとりデモをしていたら、
見太郎さんが賛同してくれたので、
今日は、ふたりデモになった。

見太郎さんご希望、ハマショーな雰囲気で…てなことで、ふたりデモ。

小さな声でも、何も行動しないよりはいいかな…というユルい発想。

東京のデモや、集会に参加できなくても、Mは勝手にブログの中でデモをするので、
もし、何もできずにいて、それでも何かしなければと思っている方がいらしたら、
コメント欄に、HNとプラカードに掲げる言葉を書いて送信してください。

声をプラカードに書いて掲げます。
デモをする人数が多くなると面白いと思うので、
ここをご覧になるみなさん、原発に反対でしたらご参加願います。

たまにこっそり覗きに来るブログで、こんなことをやってたりするのよ~
どうぞ、ご参加くださいませ~~~♪

そのまま素通りされると、Mちゃん悲しいっっ……


コメント (2)

NOナノダ

2011年09月28日 17時53分28秒 | 辛辣うだうだ放題

先月から、会う人ごとに脱原発の署名をいただいている。

今まで、脱原発の署名を拒否する人は誰もいない。
これだけ日本に原発が乱立してるということは、
原発大好きな人って、必ずいるはずなのに、
……お目にかかったことがない。

不思議なぁのだぁ~~

Mが署名してもらってる人は、
みんな、札幌に住んでいる人ばかりだからだろうか?

泊村に行けば、やっぱりいるんだろうか。
脱原発の署名を拒否するひと…

ま、推進派が何を言おうが、金まみれの人間の詭弁は聞きたくない。
単純に、原発はいらない。

子供達のほうが危機感を抱いている。
そんなやっかいな負の遺産など、誰だっていらない。

…ということで、なんどもしつこく訴えていかなきゃ…

街頭デモは時間を合わせるのが大変なので、ブログの中でひとりデモをする。

原発はいらない。

NOだ。

ついでに…

すっかり財務省の官僚にいいようにされてる、野田サンもNOだな……

メディアはまた、くだらない政局云々を始めている。
もう、すっかり原発のことなどなかったように。

でも、今、福島の原発はまだ放射性物質を垂れ流し続けてる。
まだまだ危険だっていうこと、国民は忘れがちだけど…
Mも含めてだけど……危機感が足りないと思っている。

コメント (4)

ちかりたぁ~。

2011年09月21日 20時25分45秒 | 辛辣うだうだ放題

Mが英会話を習い始めてから1年経った。
で、どんだけ成長したかというと…

1年前と変わらず……
へへ…   と、笑ってごまかす。

まぁ、ほんの少しは、日常会話も覚えたけど
次の文章を覚えると、前に覚えたものが抜け落ちてる。
う~ん、見事なものだ…
完璧に忘れ去るってのは、大したものだ……
…って、ほめられたことじゃないけどぉ。

サークルの運営って、ケッコー難しくて
会員が減っていくと、だんだん貧乏になっていく。
以前、15人いたサークルだったんだけど、
ご主人の転勤やら、お孫さんの世話やら…と、
ひとり、ふたり…と抜けて、今は11人。

遠くから来ている男性が2人いて、
秋までと言っていたので、彼らが辞めると9人になっちゃう。
「もう秋だけど本当に辞めるの?」 と聞くと
雪が降るまでは来るとのこと。 
続けたい気持ちなので、雪が降ったらまた考えよう…と。

とりあえず、今年一杯の運営は可能だけど、
来年からはどうなることやら……という経営状態。

月に2回というのは、モチベーションを保つ限界。
行くのを忘れそうになったり、間があくと「もう、やめよっかなぁ…」とか
だんだん、気弱になる。
でも、行けば楽しいので、やっぱ続けようって思うんだけど。

今日も、朝から英会話。
張り切って出かけたけど、なんせ体調がイマイチ…
それでも、終わってから皆とランチして、帰りに買い物してきた。

で、グッタリ。

帰ってからテレビをつけて、観ながらソファでぐったりしてたら、
台風のニュースをやってたんで、ビックリしてみると
かなり被害がすごい!!

東北に台風が移っていくけど、原発は大丈夫なんだろうか…

あ、そだ。
原発といえば、今日は英会話に来てる人達に、脱原発のサインをしてもらった。

世の中にはいろんな考えの人がいて、
もしかすると、北電で働いてる人がいたり、
原発moneyに世話になってる人がいるかもしれないんで、
「脱原発なんだけど、差支えなければ…」と言って紙を出したけど
英会話に来てる人は、皆声をそろえて「原発はいらないね」と言ってた。

全員、脱原発に賛成だった。
誰ひとり「でも、原発がないとどうするの?」とは言わなかった。
サインしながら必ず「絶対いらないよ」とか、「事故なんてとんでもないよね」って
ひと言言いながら書いてくれていたんで、これぞ民意ってカンジだった。

また別な北電のやらせ問題が浮上してきたけど、
利権がらみの一部の人達に、本当にいいようにやられてきたんだ…と
今更ながらビックリ。
自分たちの無関心も、もちろん良くなかったにしても
「原発は安全」「クリーンエネルギー」「安い」って、
国ぐるみで言われたら、疑う余地なんてどこにもなかったもんね…

でも、そのすべてが嘘っぱち。
「今更」だけど、「もうこれっきり」でもある。

原発はいらない! を、声に出していかなきゃ…と、改めて思った。

…って、何の話だっけ??

えっと

英会話に行ったことと、台風のことと、原発いらないってこと…

毎度のことながら、まとまりのない……
疲れているので、お許しを……

あ、疲れていなくてもこうだった……
…悪しからず

コメント (8)

面倒なお年頃

2011年09月20日 17時05分30秒 | 辛辣うだうだ放題

今朝、なぜかネットに接続できなくなっていた。

この無線ラン、ときどきmy placeから勝手に接続を外れる時がある。
…なしてぇ??

で、今日もまたそうだったので、接続をしようとしたら、
なんと…
『ネットワークの要件に一致していません』とのことで、
接続のボタンが白抜きになって、×印がついてるし…

どゆこと??

昨日はMの体調が悪かったんで、ほとんどPCに触ってなかったから、
設定なんか何も変えたりしてない。

それよりも、ムカつくのが
多分、近くで使ってる人の名前なんだろうけど、
2人くらいの名前が出ていて、毎回その無線を感知している。
しかもご丁寧に、接続のボタンまで出るし…アンテナだって2本も立ってる。
パスワードが分からないから使えないけどさ…。

どうなってんの??
ネットワークのアイコン開くとこんな感じ。

肝心なところの接続ボタンが白ぬき。てか、バツ印。

朝から面倒だったんで放ったらかして、有線で繋げて使ってるけど、
初期設定からやりなおさなきゃならないカンジ?
無線ランのランプは、全部緑色で正常だと告げているのに。

マジで、面倒。

てか、最近のPCって、勝手に何でもやってくれるので、
全く何も考えなくてよくなって、今じゃお任せ状態。
最近のPCや周辺機器関係は、全く理解していないのが現状。

わからなきゃ、説明書を読めばいいのに
目が悪くなって読むのが面倒。
しかも、文字が小さいし…さ。
誰か知ってる人に聞きたいけど、
Mの周りには、なぜかPCに詳しい人って誰もいない。
イマドキのことって、子供らは得意そうだけど、Mより知らない。

サポートセンターに電話してみたけど、電話の台数足りないのか、人がいないのか…
お昼前、2時頃、4時頃…と、3回電話したが、3回とも話し中で繋がらない。

てなわけで、無線ラン……面倒だっ!
使えなきゃ、使えないでも別にいいんだけどさぁ…
娘が帰ってきたら、家でipad使えないって文句言いだすんだろうな。

ま、そんときゃ、娘が勝手に設定すりゃいいんだ。
放っておこ…っと。

一昔前なら、こんなことでイチイチ悩まなかったと思う。
キカイを導入した時に、きちんと取り扱いを覚えていただろうけど、
もう今は、チャチャっとやって、それでOKならずっとそのまま。

自動的になんでもやってくれるから、深く考えなくなったし
とにかく、「面倒」ってのが先にきちゃう。
こんなのカンタンに使えて当たり前…って、思ってるもんだから……。

ダメね。
便利ってことは、イザと言う時、やっぱり不便になるってことだ…

コメント (6)

うだっ…

2011年09月19日 17時27分39秒 | リウマチスローライフ

昨日、今日と、札幌は気温が低い。
今朝は、とうとうダーがストーブをつけてしまった。

Mはまだ我慢できると思ってたんで、ダーが出かけた後消したけど…。

寒いせいか、なんなのか…
体が痛い。
…昨日の午後から。

う~~ん…
やっぱ、冷えると痛くなるものなのかぁ…

クビから肩、背中、前のほうは胸にかけて激痛。
痛いってば! いい加減にしてよっ! なんて
ムカついたところでどうにもならない。
夜中に何度も目覚めて、朝にはゲッソリして起きた。

右手も左手も、腫れて指が曲がらない。

午前中は用事があって出かけてきたンだけど
1時間ほどで、とっとと帰ってきた。

…ふぅ…

とりあえず、横になって、つまんないTVを観ながらうだうだ。
それにしても…さぶっ…

ストーブ……つけようかなぁ…
あ、そだ…
お風呂にはいろぉ~~っと。

このまえ注射してから、まだ4日しか経ってないのに、
もう効き目がなくなった…??

多分、この痛みは明日には消えるはず。
…と、根拠のない「痛み消える宣言」をするMであった。

追記:
これを書き終わって、お風呂に10分間浸かってきたら、
なんということでしょぉ~~~~~
ラクぅ~になっちゃった。
今日は、デリバリーというか、てんやものでも…と思ってたけど、
家族が帰ってくるまでに、夕飯の支度ができそうだぁ。

また寝る前に、ゆっくり入ろぉ~~っと。

コメント (4)

井の中の蛙 大海を語ってみる

2011年09月18日 11時54分45秒 | 辛辣うだうだ放題

最近のニュースを見ると、だんだん不安になって……こない??

一般家庭の中では、まぁ、政府のゴタゴタは相変わらず…と呆れつつも、
とりあえず3月までは、大した問題意識ももたず、
身の回りの小さなことで、アタフタしたただけ。

ところが、3.11以降、日本人の意識がガラッと変わった。
とくに、電力の問題。
そして、日本の経済。
今までそんなにカンケーないや…って思ってたことが、
ものすごく身近になってきた。

そして、それから半年経った今、
日本の政治もさることながら、世界情勢がものすごく不安定。

ほとんど海外に行かないMでさえ、
危機感がビンビン伝わってくる。

こんな小さな水たまりのようなところまで、世界の不安定が伝わってくるとは…

のんびり、まったりできる時代は、ここまでか……??

結局は、人間ってお金に振り回されてるのね。
しかも、手にとったこともなければ、実際そこにあるわけでもない「お金」という幻想に。

お金の無いMには、浅はかとしか言いようがない。
そりゃ、沢山あればいいな…とは思う。
値段を見ないで買い物ができるのは嬉しいと思う。
だからといって、それが全てじゃない。
生きていけるだけの、身の丈のお金があれば十分だ……と、
大金を手にしたことのないMは(半分いじけながら)思う。

世界的に間違えてるのは、マネーゲームをしちゃったことだと思う。
…ま、素人さんのMが思うことだけどさ。

元々、株を買うってのは、会社を応援するためのシステムだったはず。
それなのに、今やそれは当たり前のようにマネーゲームになってしまった。
一般の人でさえ、投資じゃなく投機に走る……寂しい限りだ。

お金は自然に湧き出てくるものじゃあない。

こんな、めくらめっぽうなことをやっていたら、会社だって潰れるし、
その産業だって衰退するに決まってるジャン。

一番腹立たしいのは、食料や生活必需品に対する投機。
てか、お金にモノを言わせて原油で儲けようと考えるアサマシイ輩が一番腹立つ。

世界中で、不健全なお金の使い方をしてきたから、今こんな危機に陥ってるんじゃないの?
そのスジの専門家が、難しい言葉を使って色んな事を言うけど
発端は至極単純なことだと、単純なMは思う。

そこを改善しない限り、こんなことは何度も起きる。
でも、国だって一応どっかに投資しておかないと、イザってときヤバいもんね。
不良債債を持って四苦八苦するより、もっといい方法ってないのかな。
専門家だけで考えるから、片寄っていくんじゃないの?? なんて、
素人さんじゃ、もっとわからん…。

てか、健全な社会を運営していくって、すごく難しいことだと思う。
だいたい、健全な人間って今の世の中にどれほどいるんだろう?
不健全な人間がお金を握ってたら、不健全な使い方しかできないに決まってるし。

なるようにしかならない…
その、「なるように」ってのは、国が勝手に今まで湯水のように無駄に使ったツケ。
それを今後長きにわたって、M達以降の人間が大いに支払うことになってる。

国会議員も官僚も、自分さえ良けりゃいいんだよね。今も昔もたぶん未来永劫変わらずに。

それこそ、日本も数年後にはデフォルトするって言われてたけど、
3月の大震災と、東電のアホ事故のお陰で早まったとか。
今更国民に何ができるわけ??
何にもできない…って思うだけで、やっぱ暗くなる。

…てか、アメリカは8月4日が正念場だと言ってたけど、
そのままやり過ごしたカンジ。
でも、9月に再度危機が押し寄せると言う。 それは何日だ?? 

…てか、やっぱギリシャの危機がカギを握ってるのか…

ドミノ式に全世界で破たんしたら、その後はどうなるんだろう?
そのスジの専門家がイロイロ言ってるけど、
素人さんじゃ、全くちんぷんかんぷん。
なんだか別世界の話で……

誰か、Mでもわかるように解説してくれないかなぁ…池上さぁ~ん……

コメント (2)

国民、もっと怒ろうよ…

2011年09月16日 21時26分50秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日、「原発のウソ」を買って、今日のちょっとした旅のお供にする予定が、
つい、我慢できずに家に帰るまでに読んでしまった。

実は、Mには読む本がたくさんある。
これは、センパイがいつも持ってきてくれるんだけど、
いつもは、長風呂の友として、お風呂の中で読んでいる。

今朝、慌ててその本の山の中から選び、
今日の旅のお供には、Mのお気に入りの作家さんを連れ出した。

駅に着いて、コーヒーとチョコレートを買い、
座席を見つけて座り、列車がホームを出る前にスタンバイOK
本をパラパラめくって、読書モード全開。

と…ところが…
なんてこったぁ…
楽しみにしてた本は、前に読んだヤツだった……

数ページ目を通したところで、ガックリ……
仕方ないので、音楽を聞きながら半分フテ寝。

1時間半ほどで、旭川に到着。
その後、用事を足して4時間後には、札幌へ向かう列車に乗り込んでいた。

そしてMの手には「官僚の責任」が握りしめられていたぁ。

今朝「原発のウソ」読んだ? と、ウダウダ書いたが、
じゃ~、こっちは読んだ?? 

「官僚の責任」 古賀茂明 著

これも今年の6月には出ていた。

これまた、官僚のアレコレ、政治家のアレコレが書かれていて、
腹立つやら、あきれるやら…の内容でアリマス。

あまりにも興味深いことばかりで、帰りの列車の中で読み切ってしまった…。

お陰さまで、昨日から今日にかけて、再認識したことがある。

原発がいいように54基も日本に作られたのも、
官僚や政治家がのさばっているのも、
結局は、国民がふがいないからなんだなぁ……ってこと。

日本人って辛抱強くて、従順で、黙って結果を甘受する…って、
古賀さんもここに書いてた。
Mも、ホント…そう思う。
昨日もウダウダに書いたけど、みんな大人だよね……。

「どうせ変わらない」って誰もが思ってたら、本当に変わらない。
「どうせ増税して、国民が色んなツケを払うんだよね…」と言ってたら、本当にそうなる。

声に出して言わなきゃ。
絶対嫌だって言わなきゃ。

Mは、こんなブログの隅っこからでも言い続けるし、
選挙だって行ってるから、国会議員にはガンガン文句言いたい。
アンタなんか選んでないのに、「勝手に増税だとか言うなや!」って、
もし会えるなら、直接選んでない国会議員に言いたいよ。

とにかく、増税の前に、やることをやってもらわなきゃ。
国民を苦しめて、国が豊かになるなんてありえないし
税金で仕事をしてる人達が、民間で細々と仕事をしてる人よりも、
何倍も収入があって、守られていて、裕福だなんて、言語道断!!

もういい加減に怒ろうよ…

コメント (8)

問題意識

2011年09月16日 09時03分45秒 | 辛辣うだうだ放題

先日から、旭川に行ってこうかなぁ…と、おぼろげに思っていた。
早くいかないと、どうでも良くなる気がして…

昨日は毎度の通院日。
Mは、病院に行く途中に必ず札幌駅の構内を通る。
ついでに、特急列車の混み具合を窓口で聞いてみよう…と、思い立って
みどりの窓口に寄ってみた。

今はそんなに混んでいないらしいことを確認しつつ、
せっかくだから、ここで決めちゃおうかな…
そだっ! 今、所持しているお金で足りた場合は買おう! と決断し、
料金を聞くと、お財布にお金が入っていたので、そのまま窓口でチケットを買ってしまった。
…てなことで、今日のお昼頃から、日帰りで旭川に行くことにした。

…という、長い前フリをしながらも、旭川に行く話ではないところが、
Mのウダウダなのでア~~ル。

その後、これまたついでに、
車内で読む本でも買おうかな…と、すぐ前にある簡易書店で
どれにしようかな…と、本を選ぶことにした。

…と、そこに目に入ったのがコレ。

新刊が出た時、読みたいって思いながらもなかなか書店に寄る暇が無く、
やっと昨日、思い出して手にした、
「原発のウソ」小出裕章 著。

本当は、今日の道中に読むつもりだったのに、
昨日、家に帰るバスの中で読み切ってしまった……ガクッ…

薄い本だけど、内容は濃い。
これ一冊で、原発の全てが分った気になる。
いやいや…気になるだけで、実際は何もわかっちゃいないんだけど。

これ、まだ読んでいない人は、是非読んでみて。
原発に対して問題意識を持ってる人には、絶対おススメ。

京大の小出さんって、原発事故後たびたびテレビに出ているから
多分、皆さんご存知だと思う。

そういえば、
この本の著者の小出氏と、御用学者の大橋弘忠氏が、
公開討論というか、質疑応答をしている動画を以前見たけど、
当時は小出さんの言ってることは、絶対起こらないって9割の人が思ってたと思う。
小出氏の言うことは詭弁だ…みたいな雰囲気になっている。
今でこそ、どうなんだ? っていうのは、フクシマで明白になっちゃったんで、
180度立場が変わってしまった。
多分、開眼した人には、大橋氏はものすごく傲慢に見えるんじゃないかな。

このyoutubeを紹介出来るといいんだけど、探す暇がないので
見たい人は検索してみて。
御用学者大橋vs小出 とかで、ヒットしないかな?? 無理か…?
あ、大橋氏が「プルトニウムは飲んでも大丈夫」って言ってたんで、そのフレーズでどうだろう?
Mも、時間のある時に検索してみるけど…あの映像は今となっては面白い。

…という、youtubeの話ではなく、
この「原発のウソ」は、読む価値アリ…デあります。

コメント (4)

まるでお上じゃないかぁ。

2011年09月15日 09時41分00秒 | 辛辣うだうだ放題

今朝、NHKのニュースで、
東電が原発の被災者に郵送した書類をみた。

東電への賠償請求のための書類。


「…うゎ…すげ~……」


東電ってイチ企業というより、やっぱりお上なんだ。
感覚が完璧にお上。
だから、やっちゃったんだね。

長い説明書に、領収証添付の上…云々
交通費、宿泊費の上限は〇円…等々、

1円でも欲しかったら、これらのことをしなさい。
……てかぁ?

偉いっ!
偉すぎて……ムカつく。

あ、それこそ、ここで使うンダ?
「遺憾の意ぃぃ~~っ!」

下々の者よ、よく聞きなさい……の図

「これ、書いて領収証を貼ってくんない? あ、でも不備だったら無効ね。」
…ってカンジ。

間違えたら、送り返してきて
『二重線を引いて訂正印を押して、再度郵送してください』…とか、やっちゃいそう…
しかも、間違えたのはそっちの責任だから、郵送代は自己負担でね…なんてさ。

M達のような自営業は、領収証は必ず貰うので、
こういう時でもすぐ用意できる。
でも、サラリーマンとか年金生活してるひとなんかは、
必要がないから貰う習慣はないでしょうに…

普通に考えたら、分ること。
これって、嫌がらせ以外のなにものでもないわ。

てか、イチイチこうやって非難されないと、
自分たちのやってることが非常識だということに、気がつかないんだろうか?

そんなもん、送りつけてくることこそが、まず非常識。
東電の社員が訪問して、説明して、ひとりひとりついて仕上げなきゃ、
完璧に書ける人なんていないんじゃないの?
しかも、送りつけただけだなんて、東電の誠意ってものが全く見えない。

Mなら、封書の裏に「コレを持って説明に来なさい。待ってますよ。」って書いて、
日付けも忘れずに書いて、そのまま東電に送り返す。

「来てください」じゃないもんね。命令形で「来なさい」だよ。

ニュースを見ていて思った。
みなしゃん……、大人なのね……モノ分りが良すぎる。

それだもの、東電はいつまでもあのスタンスを崩さないわ。

コメント (2)

死ぬ覚悟・生きていく覚悟

2011年09月13日 13時18分00秒 | 辛辣うだうだ放題

会社のトップともなると、普通は重たい責任がついてくる。

でも、最近のニュースを見る限りでは、責任感の無い経営陣が多くて…
東電あたりだと、あれだけ役員がいると、会長なのか、社長なのか副社長なのか
誰がどうなんだか、ワケがわからなくなるし…

でも、最高経営責任者ってのは必ずいるはずなんだよね…
…で、
誰?? 

たくさんの給与を貰って、さぞかし儲けているんだろうなぁ…
…とは思うけど、そこには責任感ってものが全く見えない。

昨日から、JR北海道の社長が行方不明になっちゃった。
最初は誘拐されたのかな? なんて思ったけど、そうじゃなさそう。

イロイロ、不祥事があったもんね。
あの事故だって、死者がでてもおかしくないくらいの事故だったのに
乗客が機転をきかせてくれたから、最悪な事態は免れた。

会社のTOPって、良い時は自分の手柄なんだね。
でも、都合が悪くなるとすぐ入院したり、辞めたり…こうやって居なくなったり…
今の世の中って、簡単でいいなぁ。

もっと覚悟をもってやってくれぇ~…

国鉄からJRになったけど、文字通り、国鉄ジュニアってカンジ。
親が設立した会社を息子が継ぐ。

親が苦労して軌道に乗せた会社を息子が継ぐと、
たいてい、苦労知らずの二代目以降が会社を潰す。

国鉄は赤字で大変だったけど、沢山の雇用を切り捨て、赤字路線を切り捨て、
黒字になる見込みのものだけを残して引き継いだ…
そんなJr.(ジュニア)ってカンジのJR。

社長、どこに行ったの?
あなたがやらなくても、他の人がやらなきゃならなくなるのに。
それを全部、部下に押しつけちゃうのデスカ??

死ぬのも覚悟がいるけど、生きていくにも覚悟がいる。
今、アナタが覚悟を決めたのは、どちらなのだろう…
社長として、ひとりの人間として……

コメント (6)

脱原発を実現し、……の署名

2011年09月11日 16時21分11秒 | 辛辣うだうだ放題

19日に、東京で「原発にさようなら集会」をするという。
Mも参加したいけど、わざわざそのために東京に行くつもりはない。
でも、脱原発という意思は示したい。

そこで、
「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」というものに
署名して、送ろうと思っている。
もちろん、Mの友達・知り合い…などにも説明して、署名をしてもらおうと思っている。

この運動に「賛同してもいいよ」という方は
↓ ↓ ↓ここから、用紙をダウンロードして、郵送してください。
http://sayonara-nukes.org/shomei/


先日、夕方にやってる北海道限定の情報番組で
原発は必要か否か…という特集をやっていた。

中に「原発に反対して、使える電気がなくなったらお前らのせいだ」…みたいなことを、
メールかファックスで、番組に寄せていた人がいた。
やっぱ、色んな考えの人がいるんだよね。

でも、福島の原発の現状を見たら
原発を推進して、あんなふうになっちゃったら、あんたは責任とれるわけ?…って逆にMは思う。

人間と核は共存できない。

やっぱり、これに尽きると思った。

今までのように、湯水のように電気を使う生活をやめたら
原発はいらなくなる。

原発事故が起きた今、原発前と同じスタイルで生活をしていこうと思うことは
傲慢な考えだと思う。
代替エネルギーが出来て、安定して供給ができるようになるまでは、
ある程度の節電をして我慢をすることが、今まで無責任でいた大人の役割じゃないのかな。

何も必死の節電など必要はない。
個々が、少しずつ気をつければいいだけのこと。

原発推進派は、原発があれば何も節電は必要ないし、我慢することもないと言うだろう。
まるで悪魔のささやきそのもの。
それに甘んじて屈するか、覚悟して跳ね飛ばすことができるか…

そこが、原発に対する考え方の分かれ道だと思う。

コメント (4)

ハチロさん、まじかぃ?

2011年09月10日 18時28分30秒 | 辛辣うだうだ放題

なんだかなぁ~~…

Mは、鉢呂さんのこと、少しはやってくれると期待してたのに、
大臣になってから、どうしちゃったのぉ??
やたら失言だらけジャン!!
まさか、浮かれてるわけじゃないよね??

…というより、記者とのやりとりで、公式会見でもないポロリまで
わざわざ電波にのせるのは、アゲアシとり以外の何ものでもない。

鉢呂さんは、原発推進派じゃないので、
失脚させようとする力が、少しずつ動き始めてる…
…と、Mは、黒いものを感じてる。

で、野党は待ってましたとばかりに、辞任に追い込むことに力を入れる。
いい加減にせぇや。
アンタらが今、一生懸命やることはそれじゃないでしょうが。
外国人の献金問題だの、大臣辞任だのって、
重箱をつついてる前に、国民の求めていることをやりなさい。

で、鉢呂さん……困ったね。

ホント…どうしちゃったの?????
Mは、本当はあなたに北海道知事になってほしかった。
でも北海道に関係のない元官僚が、いつまでも中央にリモコンされてるし…

北海道民って、ホント何にも考えてないんだなぁ…
元官僚の道知事が「試される大地」とかって、変なキャッチコピー作ってたから、
試されるってなによ?? 誰によ? って、あの時すごく憤った。

道民は、彼女に任せちゃったんだもの…北海道は衰退する一方だな…って、絶望して、
また前回の選挙も彼女になった……どうなってるの北海道民は! って思ったけど…

アナタが大臣になってすぐコレじゃ、やっぱダメだったってことか……
見る目がなかったのはMのほうなの? 

大臣なんだから、発言に気をつけようよ。
もっと気を引き締めてよ!!!

で、また「けしからん発言したヤツはやめろ」って、マスコミが騒ぎ立てて、
ニュースショーでも言いだすと、国民がヤメロって言いだすんだろうなぁ…

「死の町」発言は、言いたいことはMは分る。

放射線で水も空気も汚染されたら、実際、生きていける状態じゃない。
でも、大臣はそれを「死」という言葉で表現して、口に出しちゃいけない。
しかも、なぜそうなったか…といえば、国と東電の責任だよ?
ダメじゃん……。

でも、福島の人達は「だからといって、今大臣を変えなくていい。仕事してくれ!」って、
Mが見たテレビのインタビューでは、口をそろえて皆さん同じことを言ってた…

Mも、まだ何も始まっていないのに、むやみやたらと変えるべきじゃないと思う。
二度と、軽々しい発言をしないように、気をつけていただきたい。
で、記者たちにも気を許さないこと。
公式じゃなくても、軽々しい発言はやめようよ。

みんなもろ手を振って民主党を応援してるわけじゃないのよ。
まだ何もしていないのに、内閣の支持率が高かったからって、
期待されてると勘違いして浮かれてたら……恥ずかしいよ。

どうせダメだろうけど、今までよりは進展するはずだろうから、
頑張ってくれなきゃ困る! っていう、無言の圧力なんだからね!

もう、コレ以上ガッカリさせないでよ……

 

コメント (4)

毎日の積み重ねをウダウダ。

2011年09月09日 11時31分11秒 | 辛辣うだうだ放題

娘は小さい頃からマイペースで、息子と比べるとメッチャずうずうしい。
これって、女と男の違いかも…なんて思いつつ…。

息子はMに「やりなさい」と言われると、すぐ立ちあがって、その課題を片付けていた。
娘は「やりなさい」と言われてから、やおら2時間後…または後日、やっと片付くこともあるが、
Mが忘れることを期待しているのか、その課題が片付いていないこともある。
この差は何だ?? 

で、Mは娘が小さい頃から、事あるごとに
「毎日の積み重ねがアナタをつくるんダヨ」と言ってきた。

『毎日の積み重ね。』

それは娘に言いながらも、自分にも言い聞かせていたようなものなんだけど…
なかなか…ね… 人間、そんなに自分に厳しくなんてなれないもんね。
キビシイ積み重ねをしてたMなら、今頃こんなふうにウダウダしてないよなぁ……ぷ!
そうそう、イチローみたいになっていたかもぉ~~。

…なんて、言い訳ばかりして、日々、緩みっぱなしのM…
ん?? それって、この親にしてこの子ありの典型的なパターン??
娘はその背中を見てきた?? うっそぉ?? マジっすかぁ??

毎日の積み重ねは、当たり前のことを当たり前に、淡々と行われることにより、
当たり前が積み重なって、習慣になっていくのよね。
習慣という基盤が、その後の目標達成に繋がると思ってる。

先日、習い事の英会話が終わった後、数人でランチしながらイロイロ話をした時、
40代のNさんが、子供の学校や教育の話を始めた。
ソレを聞いて、今の時代に子供を育てるのは、Mが育てていた時より大変だと思った。
なんだか、夢も希望も持てないような学校教育の実態だった…

若い人に、夢を持て! 希望を捨てるな! って言ったところで
夢ってなに? 希望を捨てるな…って最初から希望なんてないし…ってカンジ。

…てか、若い人に限らずかも。今の世の中、夢もちぼーもない…と思うことは多々ある。

なんったって、世知辛い世の中だもんね。

でも、世の中のせいにばかりして、本当にそれでいいのか…と…

自分にだって出来ることはある。
まずは、自分に何が出来るか…そして、それはやりたいことなのか…を模索すること。

どうせ手の届かないものだけど叶うといいな…そんなカンジが夢。
現実にソレに向かって努力する…それが目標。
目標というとナマナマしいけど、夢と言ってしまえばホンワカしていて、
ま、別に叶わなくても良いけど…でも、叶うと嬉しいといった感じ。
そう言いながら努力する人は、その夢をかなえてしまう。

先日テレビを見ていたら、なでしこジャパンの澤選手が、
北朝鮮とのゲーム前に、彼女の近しい人に、
「まだ夢の途中、オリンピックに出場することが夢だから」
…と、言っていたという、また聞きのコメントを耳にした。(ややこしい)
北朝鮮とは引き分けたけど、中国が負けたのでオリンピックへの夢は叶った。
彼女の夢はそこでオワリなのか?? ……なわけないよね。
また次の夢が…目標があるはず。

てか、オリンピックとか、野球選手とか、目立つ存在だけが称賛されるけど、
実は地道に努力をして、自分の夢を追いかけて叶えた人って、
この世の中には、たくさんいるんだよね。

で、またランチの話に戻るんだけど…
次は60代のTさんの話。
彼女は、今の英会話とは別に、札幌市の他の区でやっている英会話教室にも通っていて、
Mも誘われていたんだけど、習い事はもうアップアップで脳みそがついていけない…と辞退。
それが、その教室に通っている人の中に、82歳の若々しいおばあちゃんがいて、
先生がホワイトボードを消した後に、ひとりずつ覚えたであろう文書を言わせていると、
82歳の女性は、書いてあった文章をきっちり暗記していた…という話をしてくれた。
すげっ!!! Mの脳ミソより若いっ!!

それよりなにより、82歳という年齢で習い事に出かけるという姿勢!
Mテキには、まずそこで尊敬してしまう。グレイト! マーベラス! エクセレントぉぉ~~!

だっているでしょ? 「もうこんな年だし…今更、習い事なんて…」って言う人。
自分で年齢制限を設けることこそ、老化…いや、人間衰退の始まりなのかもしれない。

Tさんは、「私も20年後は80歳になるんだけど、彼女みたいになりたい! 
60の手習いで、どうなるんだろうって思っていたけど、
彼女を見て目標ができたの!」 と、嬉しそうに言っていた。
Mも、そんなTさんをみて、
Tさんのような情熱を忘れない人になりたい…っていう、新たな目標ができたので、
82歳の女性の行動は、本人にとっては単なる1歩だったかもしれないけど、
波紋のように広がって、M達に影響をあたえてしまった。

そういえば!
ドーバー海峡を渡った50歳過ぎた女性達がいて、
彼女たちの映画が出来たと、先日これまたテレビで見た。
そのタイトルが「ドーバーばばぁ」……なんという直線的なタイトル。

ま、どぉ~せ優雅にスイミングスクールに通ってる暇な奥様達が
もてあます暇と、お金をいいように使って、ドーバーに行ったんでしょうね…なんて、
予告を見ただけでちょっとシラケちゃって、チャンネルを変えようと思っていたら

なんと!

年老いた両親の介護をしながら、時間を作ってハードな練習をしたうえで、
いざ! ドーバー海峡! だったらしい。
すごい! すごすぎる!!

環境や社会のせいにしてしまえば、自分の責任にはならない。
両親の介護があるのに、自分のことなんかしてる暇がどこにあるのよ? って、
逆切れしたくなる毎日が普通だと思う。

時間を上手に使って、少しの隙があれば水泳に出かけ、
リフレッシュして、また介護にむかう。
好きなことをして、リフレッシュというのは、とっても上手な生き方だ…

しかも、ただ泳ぐだけじゃなくて、同じ環境の人達が集まって
60歳までにはドーバー海峡を渡る! という目標まで出来るとは…。
計画をしてから年数が経ったので、60歳を過ぎた人もいたけど、
目標を持った人間は強いな…と思った。

映画の紹介なので、さわりしか見ていないので詳しいことは分らないけど、
夢、目標、どれも年齢は関係ないんだな…と、めっちゃ勇気をもらえることばかり。

ドーバー海峡を泳ぎ切った高齢の女性、83歳でも英語を習いに行く女性、
自分の身近にだって、夢をあきらめずに頑張っている人が沢山いることに気づく。

年齢なんか物理的なもの…だいたいの目安。
実際は、見た目…いや、精神的な年齢が、人と付き合う時に重要になりそうだ…
と、そんなふうに思うMであった。

ただ、人工的に作られた美しさというのは、ちょっと痛々しいと感じながら、
年齢不詳ながらも、この人って本当はいくつなんだろう? と、
いらぬ探りを入れられるのは確かだと思う…

あ、
話がどんどん拡大していっちゃった。
ま、いつものウダウダ…ってことで…

毎日の積み重ねがその人になっていく…というのは、
昔からMが思っていたこと、やっぱりそうなんだな…って自分で分った。
で、目標はどうやって見つけるか…というのが課題になる。

これは、自分の毎日の積み重ねを振り返ってみると、
なんと!
すぐ、そこにあったりするのよね。

誰かに認められようとするから挫折するんであって、
自分で毎日知らないうちに続けてきたことこそが、その人の目標になっていくと思う。
知らないうちに続けてきたことって、ケッコウあるのよね。

毎日マンガを見ていたら、マンガに対して詳しくなる。
テレビだって、見ていたら詳しくなる。
その時は流していてもいい。
重要なのは、意識することだと思う。
意識した瞬間から、毎日の積み重ねに意味が生まれる。

…なんて、安っぽい自己啓発みたいな感じだけど、
結局、そういうことじゃないかなぁ。
Mが痩せられないのは、毎日痩せることを意識しないから。
痩せることを忘れて運動しないから…忘れちゃダメだよね……

夢も、目標もない…と言う若者のためにひとこと。
それは意識が足りない…っていうことだと思うのでアリマス。
また、それは環境のせいでも、社会のせいでもない…ってことは、
中高年の女性が↑↑教えてくれたし……

「出来ない言いわけ」なんて、山ほど出てくるんだよね。
逆に、「出来る言いわけ」をしてみようと思う。
てか、それは言いわけとは言わないけど……

目標を持たない言いわけは、目標が無いから…?
じゃ、目標を持てるための言いわけはなんて言うんだろう??

さて、じっくり考えよう。

「目標のない人は、良からぬことを目標にする人よりも性質が悪い」……らしい。

毎日の積み重ね。
Mのバヤイ…知らないうちに積み重ねるのは、贅肉と、このウダウダ日記…くらいかな
…情けないけど。

でも、コイツばかだぁ~って思いながら、見てくれている人がいるのが分るので、
それも励みになって、続いているウダウダだったりもして…
ホント、コイツってマジでバカ! って、呆れて誰も見てくれなくても
これを続けることが習慣になってきたので、苦もなく続けていけそう。
しかも、これってMにとっては唯一のキロク。
ちょっと前に書いたことさえ忘れてたり、後から読み返すとバカすぎて恥ずかしいので、
振り返らずに、前へ、前へ…と、前進あるのみ。
このまま続けていくつもりでアリマス。

要するに、この「続けること」が目標になってるんだよね。
ま、これは夢とは言わないから、夢と目標っていうのは=(イコール)にはならない
…と、ここを書きながら、新たな学習をするMであった。

コメント (4)

効き目が…

2011年09月08日 19時55分15秒 | リウマチスローライフ

今月から、週1回の注射になったので、
先週に続き、今週も病院に行って来た。

なんと…

薬の効きが悪くなってきたのか、体が薬に慣れ切ってしまったのか
1週間経たないうちに、アチコチに変化が出てくる。

てなことで、今日はリウマチの最近の症状をひとつ、ふたつ……いや、みっつよっつ…いつつ…
……って、キリがないから…


昨日から痛かった左手。

手のひら全体と、薬指が、メッチャ腫れてしまって、グローブ状態。
しかも、薬指を真っすぐにできない。

手首まで、ぼてっとした手。……ボ手?

で、右手は右手で、小指近辺が痛くてやっぱり真っすぐにならない。
たまに親指や人差し指の先のほうに、ポチっと丸い異物を感じる。
いつも頻繁に使う指の膨らんだ場所だと、この小さなポチが痛くて痛くて……

実際は、こんなに目立たない。さわったら「あ! わかる!」と、みんなびっくりする丸い異物感。
今回は親指にしかできなかったけど、普段は指のどこにでもできる。
出来ては消え、消えてはできる。

指って、しょっちゅう使うから、親指と人差し指に同時にできちゃうと、すごく不便。
センセーは、これもリウマチの症状だと言うけど、放っておくしかないらしい…

しかし、Mが一番やっかいに思ってるのが足の裏。
朝ベッドから出る時、足を床につけて「痛い」と感じる朝が続くとサイテー

昨日も今日も、足の裏が痛い。
まるで、足の裏のまん中に骨があって、その骨で歩くようなカンカク。

痛い時は、足の裏もよく見ると腫れている。
でも、今日は痛かったのに腫れがないから、センセーが診たって意味ないしぃ。
…と思ったけど、一応見せなきゃならない。
今日はソックスをはいて行くのに、面倒だなぁ…と思いながら出かけた。

そう、こんな日は、厚手のソックスをはいて、フワフワ底のスニーカーに頼るしかない。
いつもの生足ペッタンコサンダルだと、痛くて歩けなくなるもんね…

で、
注射をしてきたけど……まだそんなに変化はない。

明日は、どんな変化があるだろう…と、毎日挑戦する気分。
痛いからって、メソメソしてなんかいられないのよさ。
なんったって、オマケの人生だもんに。

てなわけで、薬の効き目
次は1週間もつのかな??

 

 

コメント (2)