プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

お初どんど

2013年01月09日 17時09分19秒 | 辛辣うだうだ放題

毎年、玄関に飾っている正月飾りは、
どんど焼きに出すタイミングを逃してしまう。

今年こそは……と、午前中に近くの神社に持って行った。
すると、もう既に焼いている。
境内のあちこちに、黒くなった灰が風に吹かれて飛んでいた。

あれ?
普通は15日に焼くんじゃないの?? と思ったけど、
平日の午前中だというのに、次から次へと飾りものを手にした人が来ては、
燃えかすの山の上に重ねていく。

一瞬のうちに火の手があがり、あっというまに焼かれるようだ。
Mも、自分の家の玄関に飾ったものと、店のドアに飾ったものを
火の中に入れた。

もう、あっちゅ~ま。

M家は以前、この神社で焼いてもらおうと持ってきた時は、
もう既にどんど焼きの終わった後だった記憶がある。

で、どうしたかというと、
それから毎年、ダーの現場ゴミと一緒に捨てていた……
このバチ当たりめがっ!

なぁ~~んて言ってもさ、
別に神様を信じちゃいない。
ただ、気持ちテキにお正月を味わいたくて飾るだけ。
クリスマスのツリーと同じ感覚ッスよ。
で、その後始末が結構面倒だったりするだけの話。
やっぱバチ当たりめが!……か?

今年は、せっかく神社に行ったので、50円のお賽銭を入れて、
手をあわせたくらいにして。
仕事休みのダーと娘も一緒だったので、ふたりにも50円を渡した。
で、Mは、
「家族の健康、宝くじの高額当選、お店の繁盛」などをお願いした。
たった50円で、どうせって?? ←by神様

ついでに、境内にあるグッズ売り場 ←とは言わない? バチ当たりか。
そこにも寄ってみた。

で、100円でおみくじを引いた。

小吉。
チッ! 小吉だってさ。
なぁぁ~んて、
1年に1回、神社に行くか行かないかの人が、
たまにクジをひいて小吉だからって、文句言うのもおかしな話ダ。

しかし、面白かったのが、
3人が3人とも、小吉だったってこと。
ま、小から始まって大になる。
今年は少しずつ <<<<<と、大きくなるはず。

まぁ、なんて前向きなのでしょう。
……というより、
なんて都合のいい解釈なのでしょう。
ホホホ。

さてさて、そろそろ正月気分もあっちへやって、
本格的に動きだそうか……。
しかし、テレビはまだ正月気分が抜けないなぁ。
いつまで特番やるんだろう。
……ったく、つまらん。
楽しみにしていた番組が潰されてる。
ムカつく~~~!!

と、本格的に腹立たしい思いが沸々と……。
今年もこれに尽きるのかちらん。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 貧しい……話 | トップ | タンス預金 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小吉トリプルwww (初夢見太郎)
2013-01-09 18:58:48
ホッカイローでは『どんど」っすかぁ
広島では『とんど』だったなあ。。。
ガキの頃は書き初めの下手くそな「新春」の文字とか焼いて、お餅とかも焼いたりしてましたが。今は子供会すら無い始末。

そうそう!おみくじって殆ど「ミャンマー製」だそうですな。
あの怪しげな日本語とかみゃんまー人が印刷してるっすよ。
あっちは和紙と人件費がとてつもなく安いそうです。
返信する
これから上向き! ()
2013-01-10 09:34:38
見太郎さん

てかね、「どんど」だったか「どんと」don't? だったか、
よくわからんデス。
まぁ、そんなカンジでわかるよね? みたいな。テキトー。
やっぱり地域によって違うのね。

で、なんですとぉ??
おみくじはミャンマー製??
なんとまぁ、そうだったのかぁ。
昨日のおみくじ、ちょっと糊がききすぎて開くの大変だったス。
境内の木にくくりつけてきました。

今年はどんな年になることやら……
滅多に行かない神社にいって、少し気持ちが浄化された気分ッス。
気のせいでしょうけどね~~~

なんでも「気」が大切だから、行って良かったかも。
返信する
あけおめことよろ(遅) (YASU)
2013-01-11 19:47:50
極寒中見舞い申し上げます(笑)

寒いね、、、挨拶もすっかり忘れてましたw
正月太りも痩せたw
返信する
あけおめ~ことよろ~~(超遅) ()
2013-01-12 09:06:26
YASUさん

どもでした。
今年もすっかりあけて12日になっちまいましたぜ~。
さぶいっすね~~~

正月太りして痩せたの??
この寒さは道産子でもキツイかもぉ~。
外に出たくないッスね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。