プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

貧しい……話

2013年01月07日 13時45分15秒 | 辛辣うだうだ放題

新年早々、テンションの下がる話ばっかで恐縮なんだけどぉ~。

Mは風邪をひいてしまった。
お正月は三が日、一歩も外に出なかったから、
風邪をひく要因はないはずなんだけど……

小さい頃から風邪をひくと、Mは鼻血を出す。
あ、血の話が苦手な方は読まないほうがいいかも。
この先、延々と血の話が続くデスよ。

小さい頃、風邪をひいて寝込んでいる時、
ふいに鼻血が出てきて、仰向けに寝ていたMは、
そのまま鼻血を飲んでいた。

そのうち、すっごく気持ち悪くなってきて、
吐き気に襲われ、母に洗面器を持ってきてもらうと
大きな洗面器いっぱいに血を吐いた。

血なんておいしくないし。
吸血鬼の気がしれない……。
Mは吸血鬼にはなれない……と、そのとき朦朧としたアタマで考えていた。

小さい頃からそんなカンジで、Mの風邪と鼻血ってのは
殆どがセットだった。
で、
風邪をひくと鼻水が出るので、鼻水だと思って鼻を押さえると
ティッシュが赤くなってる。

う~~ん、またか……ってカンジで、
人様には恥ずかしくて見せられないけど、鼻に詰め物をする。
近年、鼻血がなかなか止まらなくなってきた。
たぶん、クスリのせいだと思う。

今回も鼻血が出てから1時間はドボドボ出て止まらなかった。
なので、鼻に詰め物をする暇がない。
てか、片方の鼻に詰め物をすると、溢れてもう片方からツツ~~と流れてくる。
あれ~~?? ってカンジ。

結局詰めるのは諦めて、ティッシュを何枚も重ねて鼻に当てるだけにした。
ったく、面倒だし不経済。まるっと1箱ティッシュをつかってしまう。
やっとのことで鼻血がおさまり、少しの間は安静にして、
本格的に寝ようと思って、歯を磨いて顔を洗っていると、
鉄のにおいが……
顔をあげて見ると一面が血の海。
血で顔を洗ってるようなもんだし。

てかぁ~、どんだけMは血の気が多いんだ??

また1時間、鼻血がとまらなかった。

あまりにドボドボ出てくるので途中で不安になった。
そうでなくても、ずぅ~っと貧血があって、もちろん貧血のクスリも飲んでいるのに、
こんなに血が流れたらダメじゃん!

でもまぁ、あとは寝るだけなんで……と思って、流れるままにしておいた。
しかし、朝になるとさすがにゲッソリ。
クラクラしていた。

そんなわけで、
ここ数日は外出するときに執事のセバスチャン ←単純にダー
を同行させていた。
セバスチャンのお陰で、なんとか気分的にも大丈夫だったが、
今日はセバスチャンがいない。
そう、ダーは仕事始めなもんで……

郵便局に行く用事があり、なんとか意を決して外出した。
行く時はいつものペースだったが、だんだんクラクラしてきたので
ペースを落とし、なんとか倒れないように頑張った。

てかね~、倒れたら恥ずかしいもん。
デブは基本、倒れちゃダメなの。
絵にならないもんね。

で、Mのバヤイ、しっかりと防寒して沢山着こんでいるから、
倒れたら熊だと思われるかもしれないし……

倒れないように頑張ったデスよ。

なんとか家に辿りついて、ソファで長くなってやっと落ち着いたデス。

しかし、貧血というのはやっかいだ。
貧しい生活なのに、昔から血も貧しいMは本当に困るわ。

血の気が多いから、少しくらい貧血になってもいいとセバスチャンが言ってたが、
さすがに何時間もドバドバと鼻血を出してるMを見ると
セバスチャンのほうが顔を青くしてたデスよ。

男のひとは血に弱いのね……。ぷ。
てか、面白い発見。

クーちゃんがずぅ~~っと、ウルウルした目でMを見つめてたの。
別にMを心配してたわけじゃないのよね。

犬のオスは、血のにおいで発情するのね。

心臓が弱っていて、いつも寝てばかりのクーちゃんなのに、
まだ男を捨てていないんだと思って、なんだか笑っちゃいましたデスよ。

てか、笑ってるバヤイか??
とにかく、せめて血だけでも裕福にならねば……
早く貧血をなおしたいけど、これまた難しいスね。

結局Mは、今年も貧しいのだろうか……??


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 穏やかにネガティブ | トップ | お初どんど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血糖 (見太郎)
2013-01-07 23:24:03
思えば血糖値がフツーの人の3倍はあるのに
毎朝、歯磨きの時に血出ますが、、甘くないw

貧血なのに鼻血かぁ・・・・
出血大サービスを地で行ってますな。。。

ポパイみたいにほうれん草の缶詰←見たことないけど
握りつぶして食わねばですな
返信する
糖分がしみ出る血…… (M)
2013-01-08 10:16:41
見太郎さん

おはようございました。
ホント、血液って不思議だよね~~~。
体の中の異常がわかっちゃうんだもん、すごいね~。
てか、血液でわかるってわかったことが、もっとすごいけど。
ややこしい

そっか、
血液に糖が出ても甘くないんだ……
貧血って、別に血が足りないわけじゃないんだよね?
血の成分が足りないってだけで、量的には問題ないのよねきっと。
だからドバドバ溢れてもMは大丈夫なのか……
なんて、妙な納得。素人というか、無知ってコワい

そうそう、ポパイみたいに缶詰を握りつぶして……
って、一番無理じゃん。
Mはペットボトルのキャップさえ開けられない時があるのに~~

ま、何にしてもMは見かけ倒しなヤツなんだ……
返信する
笑ってる場合?? (ふくろう)
2013-01-08 19:01:48
なんか深刻な話…薬のせいって、ちゃんと調べてもらっての話なのかしら?
血小板に異常はないの?
もしかして薬が血小板を減らしているの?

防腐…じゃない、亡夫が血液関係のビョーキだったから、気になる。

血液って絶対飲み込んじゃダメなんだって…肝臓に物凄い負担をかけちゃうんですって。

そうそう男の人ってホント血液と熱に弱いわよね。 ダンナなんてマッチ棒の先ほどの出血でも、救急車呼ぶんじゃないかと思うくらい、大騒ぎしてた!

行き倒れのMさん…新聞一面に「冬眠中のはずのヒグマ、札幌市内に現る!」って?
大笑いさせてもらいましたけど、冗談じゃなく、マジ心配になってきた
返信する
笑いが一番 ()
2013-01-09 10:10:53
ふくろう姐さん

いやいや、深刻になっちゃいけませんぜ。
異常があろうとなかろうと、遅かれ早かれアッチにいくんだしぃ~、
せっかく息してるからには、楽しくいきましょうべ~~。
……と、開き直るMデあった。
その割に命根性汚かったりして

生き倒れ、笑ってくれた??
Mテキにはあの「パタン」と倒れた絵、自分で好きなんだけど…
そうそう、都会の動物は年々進化しているので、
熊も冬眠する必要がなくなるのではないか……と

でぇ~~、昨日(今日)も仕事終わって帰って、歯を磨いて顔を洗って寝ようとしたら
また流血が……

ったく、面倒な体だぜぇ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。