癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

左脳さんが引き下がった日

2023-06-26 08:55:16 | セッション・講座
ネドじゅんさんの本に、右脳散歩というのがあります。


今日はそれにチャレンジしてみようと思いました。


散歩(ウォーキング)は積極的にするようにしています。


それで、いつものコースは無視で、右脳さんに聞きながらあるきはじめました。


決して左脳さんを邪魔物にしたいわけではありません。


左脳さんも結局は幸せになりたいのです。


いつだったか自分の中の2人が話し合ったとき


あれは左脳さんと右脳さんだったんだと思うんです。



左脳さんは、私を不幸にしてそしてそこから立ち上がるというのを繰り返しやらせたがっているようでした


もう嫌だといってもやめられないようで


でも、結局のところ、左脳さんも幸せに暮らしたい。


どうにも出来ないといった感じで、二人は分かち合えそうで分かり合えないところで、話は終わっていました。


いつか、決着がつく日が来るのだろうか、と思ったものです。


それが、ネドじゅんさんを知って解決の糸口の一端が見つかったように感じました。



左脳さんには、マネージャーのような役回りをしてもらえばいい!


今までは、左脳さんがたくさん栄養をせしめて、左脳の神経回路を太く強くしていくしかないように思えていたけど



右脳さんにも栄養を分けてあげて、左脳さんのスタンドプレイは控えてもらえばいいのでは?


実際はこういう穏やかなものじゃないのかっも知れません。


右脳VS左脳は、両者の生存をかけた争いくらいの勢いなのかもしれませんが😅



まあとにかく、散歩をしながら、私の中ではそんな話し合いが展開していました。


でもこれも、左脳さんの自作自演なおしゃべりなのかもしれません。


それはともかく、


左脳さん、敏腕マネージャー役に回ってくれないかな、と問いかけると



今までドラマの主人公をやっていた大女優に、急に脇役に回れと言うのと同じだよと言われ、


まあ、そうだよね、と思う私。



だけど、左脳さんが望む幸せは、その先にあるんだと思うよ。


まずは、右脳さん左脳さんのダブルヒロインとかさ。


2人の連携が光るドラマを目指すとか!


などと頭の中で妄想なのか話し合いなのかが繰り広げられておりました。



話は急に変わるのですが、


最近私は、自分が住む地域が、昔(私が生まれる何十年も前)起きた大きな地震の震源地で、家からちょっと行ったところに「震央」の記念石碑があることを知りました。



その石碑を写真で見て、散歩に出たときに、適当に当たりをつけて、ここら辺かなーと思いながら歩いていました。


見つけるぞーー!っていう意気込みで探していたわけではなく、散歩の楽しみの一つで、見つかったら面白いね~☺️くらい。



でも、震央の石碑には未だ出会えていませんでした。


それが、


右脳散歩で歩き出し、



右脳さん左脳さんの話し合いが頭の中で展開されるなか、


出会ってしまったのです。



震央の石碑に。



思わず「ウソ~😳」って声が出ましたよ。



そして、急に脇役に回れといわれ、急にそんなこと言われてもと戸惑っていた左脳さんが、


スッと一歩下がったような気配を感じました。


何かこう、左脳さんも納得させられた感じでした。



右脳さんももっと活躍した方がいい。


もしかしたら私(左脳)も幸せになれるのかもしれない。


そんなことを一瞬左脳さんは考えたようでした。


その後は左脳さんも脇役に回ることも、マネージャーになることにも、さっきほど抵抗を示さなくなりました。



ちょっと色々すごいなと思いました。



超オススメ!↓↓↓

左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ https://amzn.asia/d/cpzOMOw





----- --------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿