癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

それは本能のせい

2020-06-09 09:23:27 | 気付いたこと
以前書いた、

人のせいにするとホントうまくいかない  続報

ていう記事を書いたのですが、


じゃあ結局どうすればいいんだっていう終わり方だったので、


自分なりに考えてみました。




前回は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

損してるという気持ちの奥底には、


頑張った自分が、悲しい・ツライという感情が隠されていることと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という風に終わりました。



その後、悲しいやツラいを受け止めて、自分の中で昇華できればいいのですが、


それでも損した気持ちが残る時はどうしたらいいの?


というところが大事になってくると思います。



学術的な裏付けはない私なりの理論になりますが、


この結論は、この記事の題名の通り


「それは本能のせい」


です(笑)



弱肉強食の原始時代を生き抜いてきた名残です。


他より強くなければ生き残れないのです。


損するようなことしていたら、死にます。



そういうのが、DNAに深く刻み込まれているせいだと思います。


で、さらにもっと言ってしまうと、


最後は、自分の腹の決め方次第ということなんだと思いました。



この嫌な気分が原始時代の名残のせいだとして、


その後どうするかは、あなた次第。


あなたがどう腹を決めいていくか、


どう開き直っていくか


を選ぶのはあなた自身。









鬱や適応障害になったとき、



スピリチュアルや自己啓発の本をすごーーくたくさん読んで、



自分の悩みの本質を突き止めようとしていて



でも、最後の一歩がたどり着けないでいました。


それを何度か繰り返していて、


明確な答えがあると思っていたからなんですね。


でも、結局答えなんてない。



弱肉強食
生き永らえろ


この本能で突き動かされている部分があるから、


考えてもわからなかったのかもしれません。





いつも、問題の核のような、模様が入ったガラスの球体のようなものにたどり着くのですが、


その中が、ガラスの模様のせいで中身がはっきり見えないし、そのガラスを割ることもできないでいました。


いつになったら、このガラスの球体の中身にまでたどりつけるのだろうかと思っていたけど、


最近は中身に触れられるくらいにはなった感と思っています。




ガラスの球体の正体は、今思えば、



自分の中の自分ルールとか常識や前提だったんじゃないかなと思います。





このブログの管理人はどんな人?なんでこんなこと書いてるの?という方はこちらはをどうぞ。


プロフィール

https://blog.goo.ne.jp/sanctuary/e/597df80ae75b596438ba91bd49c71872

ありのまま書く理由

https://blog.goo.ne.jp/sanctuary/e/27d0520ebba39cca61cb420480ee81de/?st=1












最新の画像もっと見る