癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

お金が無くなるという思い込み

2022-09-11 18:03:03 | お金のこと
さっき、クレジットカードの会社から引き落としが出来なかったので…という内容の電話がかかってきて、


あーやっぱりー。と思いつつ、お給料日に支払いますと返答したけど、


あ、別の口座にあるじゃん、て気が付いて、今払いに行ってきた。


別の口座にたまたまあったのは、月末に別の支払いがあるからそのためにとっておいたのだけど、


それより前に、お給料日が来るから、そこからまた戻しておけばいい話で…。


無いにフォーカスしてるんだなーって実感した。





だけど、本題はここからで、





「あ、しまった。今私お金持ってる」って思ってしまったこと。



なぜに、「しまった」なんだよ💧



お金が有る→無くなる



っていう図式なんだろうね。



それで思い出したのが、



元旦那が財布からちょいちょいお金を抜いていたこと。



気付いたときは悲しかったし、



現場に遭遇したときは、空き巣と鉢合わせしたくらいの恐怖でした。



気付いていても、まさかあの人に限ってって思ってたから、ビックリするよりもホントに怖かった。



実家の父もそうだったらしく(母の話によるとね)、そういうことをしない男性を選んだつもりだったのに…。



そんなことがあってから、旦那が家にいるときに、自分が子供と公園などに行く時でも、必ず財布を入れたカバンを持っていくという…。



でも、私も自分のお小遣いオーバーして使って、生活費から穴埋めしてたので、正直旦那ばっかり悪くは言えないのだ😅




当時の私は今より節約家でありながら今より物欲が強かった。



安物買いの銭失い気質もあった。



まあ、とにかく、我が家終わってるって思ってた。





でも、それが、今の、「お金が有る→無くなる」に繋がっている気がした。




今思えば、旦那との間にはお金の攻防はいくつもあったな。そういえば🤔




お金のブロック外しで、ノート書いたり色々したけど、



節約家でケチで「家はお金がないから」が口癖の母からの受け取ったブロックだと思っていたけど、


それだけじゃない。



自分が成長する中で作ったブロックもあるし、旦那とのやり取りの中で出来上がったブロックもあるし、



もっと根が深いなって気付いた日曜日の午後でした😅









最新の画像もっと見る

コメントを投稿