癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

夢が叶ったので、この1年を振り返った

2023-03-22 21:26:18 | 気付いたこと
今、インフルエンサーさんのオンラインサロンのお手伝いをしています。

その経緯について、オンラインサロンで投稿したものをここにも投稿してみます。


1年くらい前まで遡って書いてます。


時系列でまとめたら、めちゃくゃ大長編になってしまいました。


記憶もだいぶ薄れているので、あやふやな点もありますがご容赦を😅


でも、細かく書き出したことで、自分なりに気付きもありました。


*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・


🌼当時の私🌼


最低賃金で時給制フルタイムで働くシングルマザー。

仕事は好きだったんですが、肉体労働がツラくなっていたのと、お給料の安さに困っていました。

転職も考えていました。

父親から起業を勧められていました。

漠然と在宅でパソコンでなにかできたらいいけどな~っていうくらいでした。

ハンドメイド作品を細々と売っていましたが、採算が合わず赤字でした。
そんな私だったので、ハンドメイドが勝手に売れて、生活の足しになったらいいな~という理由と、

由子の神とのコラボで綾香さんを知って、綾香さんに興味があって勝研に入りました。


🌼勝研に入ってから🌼


勝研に入った当初は斜に構えていて、無料ギブも受け取らないしオンラインやお話会やシェア会にも参加していませんでした。


でもそんな時、勝研の中の誰かが「みんなの綾香さんへの質問が一覧表になっていたらいいのに」という書き込みをしていました。


綾香さんは勝研でも「無料ギブをすることでそれが気分の疑似体験になる」ということを言っていました。


なので、在宅でパソコンを使ったお仕事の気分の擬似体験がしたくて、たまたま持っていて使っていなかった独自ドメインを使いHPを立ち上げ、


質問の一覧表と、綾香さんが答えた音声へリンクを貼って目次のようなものを作成しました。



無料ギブしたいというより、気分の擬似体験がしたったんです。


この時、正直、綾香さんに取り上げられてみたいという願望もありました。


目立ちたくはないけど、綾香さんに取り上げられることで、ハンドメイド作品が売れるようになるとか新しい道が開けるかも?みたいなことを考えていたと思います。

だけどそういうことは起きませんでした。やっぱりそういう下心って叶わないんですね😅

公開後は勝研の皆さんからたくさん感謝のコメントをいただきました✨️


私は当時「由子の神」のその呼ばれ方に憧れていたのですが、


勝研の皆さんの感謝のコメントに「神!」と書かれていたのも嬉しかったです✨️😆✨️



🌼勝研終了🌼


6月末だったかな?勝研は終了しました。


でもその後もインスタコミュニティは残っていて、私は思いきって、勝研内で1対1のオンライン飲み会を企画しました。

これも無料ギブというよりは、私がどうしても、宇宙理論やハッピーちゃんの話が分かる人と心おきなく話がしたかったのです。


リアルでは身近にそういう友達がいなかったのです。


実は大人数のzoom会とかLINEのビデオ通話とかは、発言のタイミングが分からなくて苦手だったので、1vs1に限定してみました。


ハードルを下げて自分の願いを叶えに行った感じです。
↑ハードルを下げるのも、ハッピーちゃんや綾香さんが言ってたことです。



勝研の方ならご存じかと思いますが「みぴさん」にもこのとき出会いました。



🌼8月から転職して派遣で働き始めました🌼


単純に時給が良かったのと、業務内容が「社長秘書」ということで面白そうだったからです。


が、

思いのほか業務内容が精神的にきつく、


「もう嫌だー😓もう誰にも雇われたくない。

勝研の目次を作った時みたいに在宅で仕事したい。フリーランスになりたい。

でも、嫌なクライアントだったらイヤだな。それじゃ雇われてるのと変わらない😱

フリーランスになったからってなんにも変わらないの?😰」

と悶々と思う日々。


綾香さんやハッピーちゃんの配信を聞いて自分を元気づける日々でした。


特に、ハッピーちゃんのアウシュビッツのお話は心に響いていて「頭の中は自由!」って言い聞かせていました。


🌼10月ごろ🌼


仕事のストレスでだいぶキツかったのですが、逆に振り切って


「こうなったら今まで行こうと思っていて行けてないところに行ってみよう!」と思いました。


それで、行こう行こうと思っていて後回しにしていた場所に行ってみました。


そんなころ「みぴさん」がお気持ち制でコンサルを始めたので受けてみました。


みぴさんは以前私とお話したことをよく覚えていてくれて、


きなりさんは「戦う」がキーワードだということでそこら辺の話をたくさん聞いてくれました。

細かいことは端折りますが、みぴさんとのコンサル後


インスピレーションでサバゲーにチャレンジしてみることにしました。


これも結構コンフォートゾーン越え。
かーなーりー恥ずかしい😵‍💫



🌼11月🌼

サバゲーに行ってきました。


これがきっかけで(それがなぜきっかけに?と思うかもしれないけど長くなるので省略)


「雇われるのは嫌だし、フリーランスになってイヤなクライアントにも頭を下げるのもイヤ。
だけど、自分でこの人!って思える自分好みのクライアントを選べるとしたら?」


と考えられるようになりました。


今回のサバゲーは、何になるのか分からない、お金にもならない、そういうことが思わぬきっかけになることって本当にあるんだなーと思いました。


ちょうどこの頃、ハンドメイド販売に見切りをつけ終了しました。


仕事で疲れきっていたので、作品作りに手が回らなかったのです。

望月まいさんを知ったのもこの辺り。

そして、このころよくやっていたのが、ハッピーちゃんが以前よく言っていた「お気に入りのワンシーンを決める」というやつ。

これ、実はさっぱりわからなかったのですが、もしかしてこういうこと?と思い自分なりにやっていました。

ポイントは、ワンシーンを決めたらそれをじゅうぶん味わうことと、あとは執着しないことかな、と思います。


あと、ハッピー理論ではないけど、イヤな状況に陥ったら「この状況を笑いに変えるとしたら?」といったん思ってみること。


笑いに変えるアイディアが浮かばなくても、一旦そう思ってみるだけでも違うな、というのが私の実感です。


綾香さんの配信を聞いて、ちょっとづつ思い切ってインスタで誰かにコメントしてみる、綾香さんのライブ配信でコメントしてみるなどにもチャレンジしていきました。


それから、

「次の契約更新(1月31日)で派遣を辞める」と職場や派遣会社に告げることができました。


綾香さんのインスタライブの切り抜き動画作成が解禁になりました。

「在宅でお仕事。それも自分がこの人と思う好きな人のお仕事!!」の気分の疑似体験ができるようになりました。



🌼12月🌼

気分の疑似体験も楽しくやっていたのですが、それを上回る職場のストレスで、動画編集をする時間もとれないくらい私は疲弊していました。

でも、このころよく綾香さんは配信で闇落ちの話をしていた気がします。


私も闇落ちしてるんだなって思っていました。



そんな時綾香さんが、リアルセミナーを開いた時、オンラインでも見れるようにしたため参加者が多く事務作業が大変だったという話をインスタライブでしていました。


純粋に「なんてもったいないんだろう!」と思いました。


事務作業がなかったら、告知にも力を入れられたはず。楽しそうに、嬉しそうに告知する綾香さんの配信を見たい人もいたはず。


それで「事務作業お手伝いしまします」とDMを送りました。


正直、この時は、綾香さんに取り上げられて有名になりたいとかいう気持ちは全くありませんでした。


そんな気持ちになれないくらい精神的に打ちのめされていました。ただひたすら「こんなに力のある人が、もったいない」という気持ちだけでした。



🌼面接&セッション🌼

面接したいとご連絡をもらったときはだいぶびっくりしました。


面接では、いつになるかわからないけど有料のオンラインサロンをやってみたということと、

もしやるとしたらお願いするかもしれませんという程度で、

私にやらせてもらえるという約束でもなかったんです。


でも「自分がこの人!と思う人の仕事をする」の気分の疑似体験になりました。

ただ動画編集をしている時より、実際その人とお話しすることでさらに深い気分の疑似体験になったと思います。



セッションでは、ずっと気になっていた広島の話をしたら「すぐ行ってください」と言われ翌日行ってきました。

土日しかお休みがなかったので、翌日がちょうど日曜日だったし、単純にもたもたしている暇がなかったのです😅

ちなみに、広島はスピリチャル満載だったので、ここでは省略いたします。



🌼年末年始🌼

そういうミラクルも多い12月だったのですが、1月末で私は仕事を辞めるのに後任も決まらず、年末年始休暇が12日間も与えられました。


本来なら12日もお休みがもらえたら嬉しいものですが、 


1日や2日で申し送れる業務内容じゃないのに引継ぎどうするの?😱

せめて出勤して申し送り資料作らせてよ!😡

12日も休まされたらお給料は?😰

それでなくても次の仕事を決めるような精神的余裕もないのに!😣

年齢も50歳になってしまい、精神的に弱っている上に体力的にももうボロボロなのに・・・😵‍💫

っていう感じで、プレッシャーとストレスで闇落ちが止まりませんでした。


救いは、派遣社員だったので期限が来たら後任が決まっていようがいまいがそこで打ち切られることでした。


我が家は娘と2人暮らしなのですが、娘はおばあちゃんの家に長期で遊びに行っていて、

わたしは全く一人きりで家にいたので、それも落ち込みに拍車をかけたのかもしれません。

こんな時こそハッピー理論、綾香さんの教えの「いい気分でいること・気分の疑似体験」と思いなんとか気を取り直して、


綾香さんや望月まいさんの切り抜き動画を作って精神の安定を図ろうとしていました。


そんな時ふと、綾香さんの個人コンサルお申し込みページの写真が、昔のままだったことや、おしゃれな綾香さんにそぐわないデザインだったことを思い出しました。

そろそろ動画編集も飽きてきていたので「私がこの人!と思う人のお仕事をする気分の疑似体験」の絶好の題材!と思いページを作成。

思い切って綾香さんに連絡。


そしてこれが㊗️事務局採用🎉のミラクルに繋がりますが、

私はこの時、綾香さんに取り上げられたいとか思っていたのか?という問題ですが、

綾香さんの趣味に合わなかったらどうしよう😭という恐怖でいっぱいでそれどころじゃなかったです。


でもコンフォートゾーン越えになると思ってやりました。


精神状態もだいぶヤバくて、ホントにツラい現実から目をそらすためというのもありました。


実はこの時綾香さんにDMした後、辛くて辛くて、このつらい気持ちを誰かに話したいと思いまして、でも、話し相手もいなかったので、
謎に「録音して保存しておこう」と思ったのでした🤣


笑えるでしょ?どっから出たんだその発想って感じですが、


でも、1年後これを聞いて、というか、録音したのを思い出して「そんなこともあったよね~」って笑える自分になっていたいと思ったんです。


もしかしたらこれが「私もこうだったから、あなたも大丈夫よ」って言ってあげられる証拠になるかもしれないそんな気持ちもありました。



この文章を書くにあたり、だいぶ恥ずかしいけど録音を聞いてみました😅


「1年後は❗」と思って録音したけど、3ヶ月後の今「よく頑張ったよね」って思える自分がいて嬉しいです。



そんなこんなで、現在に至ります。

今「自分がこの人❗と思える人のお仕事を自宅でパソコンを使ってする」が叶っています。




*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜



ここまで長々と書いてきましたが、


自分なりに気付いたのは、


🌼私のコンフォートゾーン越えは、ちょっと恥ずかしいことがポイント🌼

怖いことは案外「えい!」って飛び込めるんですが、恥ずかしさが伴うことは知らず知らずに避けている傾向にありました。

人によるとは思いますが…。


🌼一見無関係なところにきっかけやヒントがあることもある🌼

つまり、ルートを考えても意味がないことも多々ある。


🌼うまく行かなかった時は…🌼

どうだったらいいのか、望むこと。

今回はきっかけになった出来事等を書いたので、トントン拍子で上手くやっていたように見えるかもしれませんが、結構トライ&エラーを繰り返しています。

エラーを起こしたとき、「だったらどうだったらいいか望む」と、エラーが無駄にならなくて効率もいいのではないかと思います。


無駄も人生には必要だし、効率重視もいかがなものかと思うけど、エラーしすぎて消耗するのもツラいですから~😅


🌼今後の課題🌼

私は気分の擬似体験をしたくてやっていて、無料ギブは結果的にそうなったということばかりです。

自分のためだけにやっていたら、結果的に無料ギブになっていたとも言えます。

これを、はじめから人のために無料ギブをするとどうなるのかな?と思いました。

つまり出発点を自分以外の人にして無料ギブをするとどうなるのか。

これを実験してみたいと思いました。


めっちゃ長くなっちゃったー🤣
超長文にお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿