日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

何故サミットが伊勢志摩なの?

2016-02-19 19:15:47 | 日記
バリアフリー発祥の地?
サミットの会場となる賢島(かしこじま)は風光明媚な島だから警備の面で安全かな……食事は特に海の幸が浜からすぐで新鮮です。
伊勢海老も牡蠣も美味しいので有名ですが、先日テレビで河豚(ふぐ)も有名と知りました。





でもそれ以上に驚いたのは、先日テレビで車椅子等のバリアフリー発祥の地と知った事です。



ある一組のカップルの男性が下半身不自由でデートもままならなくなってしまったそうです。
お茶や食事の時、二人並んで同じ高さの目線になるように工夫して、体の不自由な方でも外出率が高くなったそうです。
愛情から生まれたアイデアの一例。
車椅子の幅だけ下へ下ろし、車椅子を押し込んで、二人並んでテーブルでお茶を飲みながら会話しておられるのがテレビに写っていました。
「必要は発明の母」ですね。
この優しさがおもてなしの都市として知られ、今回のサミット開催地になったのではと私は思っています。




恋から地域が変わった!素敵な話ですね~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿