日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

月例 奈良まほろば塾3

2014-06-30 19:33:53 | 日記
それでは今日は最後の1人竹本住大夫さのんお話しを書きます。



1924年大阪生まれ、現在90歳、1987年紫綬褒賞、1994年勲四等旭日小綬賞、2013芸術文化勲章コマンドゥール(フランス)等その他多数受賞され、叉「文楽住大夫語り」「私の履歴書」「文学のこころを語る」「七世竹本住大夫限りなき芸の道」等々の著書を出されています。
そして、今年4月大阪公演「菅原伝授手習鏡」の名場面「桜丸切腹の段」(これは昨夜テレビで放映され私も観させて頂きました。)、5月には東京公演「恋女房染分手綱沓掛村の段」をもって、惜しまれながら引退されました。
ファンの一人として残念に思っています。
橋下徹さんが大阪府知事だった時代に、文楽を始め、様々な芸能に対して厳しい指導が入りました。
自由競争社会では当然なのかもしれませんが、伝統芸能の世界では非常に御苦労なさったようです。
そのおかげで、現在も私達は安心して楽しめるわけですね。
後進の活躍に期待です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿