SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

寂光院♪

2012-07-18 09:06:57 | ほう♪


昨日、友達のKちゃんが、朝から、ドライブに連れて行ってくれました♪

お出かけ前BS(朝食後4h)は97・・・・・珈琲飴1個で、出発!

大原方面なら、少しは、涼しいかなということで、寂光院へ行きました。




確かに、涼しい~。

風のひんやり感が、全然違います。



本堂♪


何の予備知識もなく、ぷらっと行ったので、パンフレットを貰ってから、2人で、まず予習しました。



寂光院は、1,400年前に、聖徳太子が建立。

源平の戦いの後、平清盛の娘、建礼門院徳子が、

壇ノ浦で滅亡した平家一門と、我が子安徳天皇の、菩提を弔い、晩年を過ごした尼寺だそうです。



汀の池♪



諸行無常の鐘楼♪



御神木 千年姫小松♪


この、姫小松は、平家物語に登場するそうですが、2000年5月、放火によって、本堂とともに、被災。

樹齢千年の名木も、火災の4年後に、枯れてしまったそうです。

今は、神木として祀られ、お神酒が供えられていました。



Kちゃんとは、時々メールをやり取りしたり、お散歩の途中に、何度か、ばったり会ったり。

でも、ゆっくりおしゃべりするのは、ほんと、久しぶりでした。

数年前までは、毎週のように、会ってたんですけどね。

昨日は、楽しかった~♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がきれい (カッパ)
2012-07-18 14:52:17
2枚目の写真、緑と日陰とひなたがとってもキレイで、涼しそうに見えますね~!

歴史のある建物の物語ってせつないですねー。
「晩年を過ごした・・」っていうけど、むかしの人だから、きっとわたしかSP♪さんと年は同じくらいだったりするんでしょー?
ひゃああぁぁ~~
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-07-18 15:59:37
>涼しそうに見えますね~!
  カンカン照りだったんですけど(昨日の京都市内は36℃を超えてたらしい)、
ここは、日陰では、ひんやりするほど涼しかったです。
青々としたモミジの下を通ると、よけいに涼しく感じます。

>歴史のある建物の物語ってせつないですねー。
  私は、歴史を全然知らなくて、行ったんですが、
本堂に案内してもらって、説明を聞いてたら、
ほんとに、悲しくなりました。

>きっとわたしかSP♪さんと年は同じくらいだったりするんでしょー?
  29歳で、我が子を壇ノ浦で亡くして、その後30年近くの間、
この寂光院で過ごしたそうです・・・・・
返信する
一瞬・・・ (そら)
2012-07-21 20:00:50
聚光院かと思って、いつのまに引っ越ししたのかな?と思ったら、じゃっこういんやったね・・・
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-22 01:07:08
>聚光院かと思って
  大徳寺かな?
実は、そっちの方が、かなり近いけど・・・・・

ちなみに、寂光院は、大原へずぅーっと行って、三千院の手前を、西に曲がって、
さらにずぅーっと、ほっそーい道をくねくね行った所にありました♪
返信する
そうそう!! (そら)
2012-07-23 10:30:14
大徳寺~ 

で・・・寂光院の場所は・・・連れてって~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-23 11:14:36
>そうそう!!
>大徳寺~
  聚光院は、千利休のお墓があるところよね。
前に、大徳寺に行った時、中には入れなかったし、外から、写真だけ撮らせてもらった~。

>連れてって~
  三千院の方やし、車ないと無理。
そらちゃん、連れてって~♪
返信する

コメントを投稿