SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

梅干 ~土用干し♪

2012-07-19 07:33:55 | 四季


暑くて暑くてたまらないけど、ふっくらとした梅干が作れるのは、この暑さと日差しのおかげです。

このざるに、びっしりと、梅を並べて、約4kg。

12kgの梅を、塩漬けしたので、これだけで、最初の3分の1になります。


去年までは、ミニテーブルの上に、ざるを置いて、テーブルごと、玄関から外へ出していました。

これが、なかなか重労働なんです。

年々、腕の力が落ちてきたり、足元もおぼつかなかったりで、何度か、ひやっとする場面がありました。

ばしゃーん!と、ぶちまけそう。


南側のおうちの塀との間に、わずかなスペースがあるんですが、

私の背よりも高い塀なので、ミニテーブルを置いても、ほとんど、日が当たりません。

去年か、一昨年に、そのスペースに、腰の高さくらいの、小さな物置を置きました。

玄関に散乱していた、園芸用品や、サッカーボールを収納するためです。

この上で、土用干しは、出来ないものかと思って、数週間前から、日の当たる範囲と時間をチェック。

ふんふん、玄関の外に出して干すのと、同じくらいの、日当たりが期待出来そう♪

ということで、今回、初めて、その、物置の上に、ざるを置いてみました。

掃き出し窓を開けて、ざるを、物置の上に、ひょいと乗せるだけなので、らくちんです。



一日干すと、こんなかんじ♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォッホホ~)
2012-07-20 02:31:21
夜中にこん♪

赤紫蘇も干しちゃうんですか?

関東も、梅雨が明けたし、そろそろ干すかなぁ。。

本日は、眼科です。

この時期、散瞳はツライです。。

偏光グラスのサングラスで杖ついて、座頭市状態です。。

関東は、午後から雨予報です。。いくらか、昨日よりは涼しそうです。。

あっ、塩らっきょうは昨日、食べてみました。。

まいうぅから。。
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-07-20 10:19:12
おはようございます♪

>赤紫蘇も干しちゃうんですか?
  はーい♪
土用干しの初日は、梅酢も、容器ごと、日に当てます。

>本日は、眼科です。
  ごくろーさんです。
瞳孔パッチリでカンカン照りは辛いけど、雨で、杖&傘も、大変ですね。

つい先ほど、こちらでは、どっひゃーっと雨が降ってきました。
気温は、昨日までほどは、上がらないみたいですが、湿気がすんごいです。

>あっ、塩らっきょうは昨日、食べてみました。。
  らっきょうは、漬けてから、1ヶ月くらいで食べられるし、いいですよね~♪
返信する
うっひょう! (そら)
2012-07-21 20:04:53
12㎏でびっくりしてたら、実家も10㎏もつけてましたー

ただ・・・・2-3年に一回やけどね・・・ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-22 01:14:55
>実家も10㎏もつけてましたー
  おおー!
そらちゃん、おてったいに行かな。

>2-3年に一回やけどね・・・ 
  じゃあ、じっくり熟成した、2年物やら3年物が、食べられるんや~。
うらやましー♪
返信する

コメントを投稿