SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

高血圧管理手帳♪

2011-09-21 08:20:58 | 健康


インスリンの自己注を始める一週間前から、家で血圧を測っています。

最初に貰ったのが、『家庭血圧管理ノート』です。

SMBGノートと同じような複写式で、朝と夜の測定時間・最高血圧・最低血圧・脈拍欄があります。

1ページで14日分です。

一週間分の記録を見たDr.T に、「うーん・・・SP♪さんは、こっちのノートの方が、いいかな。」

と言われて、『高血圧管理手帳』を頂きました。

これは、最高血圧と最低血圧を、折れ線グラフにして記入するので、朝晩の血圧変化が一目瞭然。

見開き2ページで、14日分です。




その『高血圧管理手帳』が、先週から、3冊目に突入しました。


1冊目使用開始・・・・・2009年10月15日

2冊目使用開始・・・・・2010年9月30日

3冊目使用開始・・・・・2011年9月15日


・・・・・うん?

1冊目も2冊目も、全ページ使ったんですけど。

この、微妙に、1年に足りないページ数の意図が、全くわかりません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして~ (そら)
2011-09-21 10:27:05
そのノート・・・・50週分しかないとか・・・・

1年間が、確か52週チョットだから・・・2週間分足りない・・・ 

ページ数のキリ番より、1年間分にして欲しいなぁー 
返信する
たぶん (カッパ)
2011-09-21 10:57:59
父も同じの使ってます~
すごくまじめにつけてて、ページをめくるとどんどんよくなっているのがわかるので、感心しました。

SP♪さんのグラフはけっこう上下が激しいですよね?
しんどそう~。
同じ時間に測ってて?

血糖も血圧も測って、まいにち忙しいね!!
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-09-21 13:09:22
>そのノート・・・・50週分しかないとか・・・・
  そんな感じです。
意味わからんでしょ。
1冊目が終わった時に、不思議で不思議で、何回もチェックしたけど、ページ飛ばしてないし。
・・・というか、その時初めて見開きで2週間分って気付いた。

1年間、毎日記入してたのに、(このノートは、日付けは自分で記入します)意識してなかった~。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-09-21 13:17:11
>父も同じの使ってます~
  おそろ~♪
DM科の隣が、循環器内科の診察室なので、同じ手帳を持った人を、待合室でよく見かけます。
これが普及型なんでしょうね。

一番手前のは、1冊目の最初のページで、お薬飲み始めてすぐの頃です。
上下が激しいので、この後、薬の服用時間が変わったり、増量になりました。
そのへんの事を、後ほど、記事にまとめてみます♪
返信する
写真の高血圧管理手帳 (磯木雄之輔)
2015-01-14 00:25:38
写真の高血圧管理手帳を探しています。どちらで入手されましたでしょうか。
返信する
磯木雄之輔さんへ♪ (SP♪)
2015-01-14 01:13:25
はじめまして☆

この手帳は、かかりつけの内科で貰いました。
発行元はどこなんだろうかと、あちこちのページを見ましたが、記載されていません。

毎年貰っていますが、「高血圧管理手帳代」として料金を請求された記憶はないので、タダでいくらでも貰える物と思っています♪
返信する

コメントを投稿