SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

聴き初め♪

2012-01-04 08:21:38 | 音楽
Simon Phillips♪


年末に録画していた、上原ひろみトリオを見ました。

演奏中、首でリズムを取るドラマーは多いんですが、この Simon Phillips は、昔から、

時々、首を横にカキっと傾げる感じで、拍を取る時があります。

なんとも、愛くるしい・・・・・♪

・・・・・などと思いながら、50過ぎたオジサンの演奏を聴いていて、

高校の、音楽の先生の話を、思い出しました。


先生は、元々パーカッショニスト。

授業中、ピアノを弾き間違えるたびに、「僕は、ピアノ専門じゃないし・・・。」

でも、公立高校の音楽教師ですから、クラシックのレッスンも、もちろん受けています。

クラシックでは、自分でリズムを取りません。

先生は、リズムを取らないと、歌を歌えません。

だから、手を体の後ろで組んで、こっそりばれないように、指先でリズムを取ったそうです。


ふーん。

ジャズやロックなら、どんなリズムの取り方をしても、いいんですけどね。

足で取る人が多いみたいですが(ドラマーは、両足忙しいので、難しいと思います)、

口をぱくぱくさせたり、ゆがめたりするギタリストなんかも、よく見かけます。

知り合いピアニストは、まゆ毛で。

上手ければ、なんでもアリです♪


Simon Phillips - Playing 5/4 - YouTube



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眉毛 (そら)
2012-01-05 13:11:05
眉毛ぴくぴくは、カウントかー 凄技!!
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-01-05 14:56:41
ジャズピアニストは、足でリズム取る人が多いけど、なぜか、その人は、気持ちが、上へ上へ
行かはるんだと思います。
アマチュアだけど、すんごい上手い♪
返信する

コメントを投稿