SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

大田神社♪

2012-05-14 08:15:26 | 四季




大田神社は、上賀茂神社の、境外摂社です。

平安時代からの名所とされる、こちらの、カキツバタ群落は、国の天然記念物に指定されています。


昨日は、休日+杜若がちょうど見頃+暖かくていいお天気、という好条件揃い♪

「わぁ、きれい♪」

最初に、ひと目見たときの、ほぼ全員の感想です。

あっちでぱしゃぱしゃ、こっちでぱしゃぱしゃ、みんな撮る撮る♪

カメラの事は、よくわかりませんが、なにやら、気合いの入ったカメラを持ったおじさん5人ほどが、

ずらっと並んで、しきりに、シャッターぱちぱち。

玄人が選んだ、いいポジションなんでしょうか。

どれどれ、私も・・・・・




・・・・・うーん・・・・・まあいいや♪

目的は、写真じゃなくて、杜若を楽しむ事だから・・・・・


とてもきれいな杜若でしたが、まわりの新緑も、また、きれい。

散策路もあるそうなので、紅葉の季節に、また行ってみたいな~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくださーい (カッパ)
2012-05-14 10:17:57
あやめと、かきつばたと、しょうぶ?だっけ。
似てる3兄弟いますよね。
見分けがつきませんー!!
どうやって見分けるんですか??
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-05-14 11:05:46
カキツバタと、花菖蒲は湿地に生え、アヤメは、水はけのいい陸地に生えます。
花弁の元が、アヤメは、網目(文目・・・・・だから、アヤメと言うらしい。)、
カキツバタは、白くて細い模様、
花菖蒲は、黄色い模様があるそうです。

みんな、よく似てますよね。
キショウブは、とってもわかりやすいけど(まっ黄っ黄)♪
返信する
うわー! (そら)
2012-05-14 13:42:14
こんなに群生してたら、キレイやろうなー 

返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-05-14 15:37:45
キレイやったよー♪

植物園みたいに、いつ行っても、いろんな花がいっぱい咲いてる所も楽しいけど、
カキツバタ一点しばりっていうのも、なかなか、ありがたみがあって、よろしいかと♪
返信する
似てる兄弟 (pipi)
2012-05-14 17:22:07
似てる兄弟、、あとアイリスとかも 仲間?

カキツバタは 色も大きさも、楚々として
いっぱい咲いてても 爽やかですね。
返信する
pipiさんへ♪ (SP♪)
2012-05-14 19:22:47
>あとアイリスとかも 仲間?
  たぶん、親戚ぐらいなんでしょうか。
いかにも、洋風ですけどね。
ジャーマンアイリスなんか、ふりふりびらびらが、ド派手ですよね。
色彩も、賑やかですし。
あれはあれで、存在感があるし、きれいですけどね♪

カキツバタの、まるで、自分の気配を消したいかのような、ひっそりさとは、また違う味わい。
返信する

コメントを投稿