SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

赤の宮神社♪

2012-05-13 07:31:43 | 四季


正式には、『賀茂波爾(かもはに)神社』と言い、下鴨神社の、境外摂社です。

5月15日に行われる、京都三大祭のひとつ、葵祭に先駆け、

荒御魂(あらみたま)を、下鴨神社に迎える、御蔭祭という神事では、

祭官たちの行列が、この赤の宮神社に立ち寄ります。

その後、各町内のおみこしさんが、次々にやって来ます。


近くを通りかかったら、ちょうど、「わっしょい!わっしょい!」スタートのおみこしさんに遭遇♪

よく見ると、元気よくおみこしさんを担いでいるのは、成人男子ばかりです。

その後ろで、大人たちとお揃いの法被を着た子供が3人、お菓子を食べながら、歩いています。

しかし、その内のひとりは、数十秒で、列から脱落。

あとのふたりは、相変わらず、お菓子むしゃむしゃで、最後尾を歩いていましたが、

お菓子とおしゃべりに夢中で、おみこしさんの、ぴーぴーどんどんわっしょいわっしょいを、完全無視。

大人たちより、かなり遅れをとっても、自分たちのペースは変えません。

ま、大人も子供も、楽しそうだったから、いいでしょね♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっしょいよりオヤツー♪ (そら)
2012-05-14 13:39:18
子供としては、重たいわっしょいより、オヤツぼりぼりのほうが、魅力的?? 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-05-14 15:32:18
>重たいわっしょいより、オヤツぼりぼりのほうが、魅力的?? 
  そうみたいね~(もしかして、私と一緒?)

でも、お祭の雰囲気は、十分に楽しんではるように見えたよん♪
返信する

コメントを投稿