Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

中山~大峰~廃線跡

2021年05月03日 | 

前にT.Kzkおばちゃんに連れてってもらった道を独りで行ってみよう。
中山観音駅出発し、中山観音寺。














 

沢沿いの道に行きましょう。



















道標には小さく『天国への階段』と書いてあった。
何段あったんだろ?

登り切ったこのコース『足洗川(あしあらいがわ)コース』と呼ぶらしい。


中山 478m 前はこんな山頂碑なかったよ。



三角点柱石を撮ろうと思ってたら親子が後ろに居て思いっきり足が入っちゃうので移動するのをカメラ構えたまま待ってたら、子供が疲れた~と言い、父親が座りと言って、子供を三角点碑に座らそうとしたので諦めて移動。三角点に全く興味ないのね。ってかそこに座らせる?!
柱石の破壊など機能を損ねる行為をした者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられるそうですよ。座るだけじゃ破壊じゃないけどね。
踵を返し北へ。



これなかったら右折見逃すところだった。

 







道路を渡って、
 
急登を登り切ると、右へ。


ここ、間違えて左に行きかけた。

地図を見ると大峰は左方面だから勘違いしやすいのだが、一旦右へ少し進み、左折なのだ。

直接彫るのは、いかがなものか。

 
鉄塔の向こうに続く道も気になるなぁ。

 

チゴユリ イヌサフラン科チゴユリ属



こちらは、ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリ???どれが正解?

ナルコユリのような気がするが…
もっと茎を観察すればよかったな。花が咲けば更に分かりやすい。

花の時季はまだ。花の咲く頃にまた来たいね。
エイザンスミレかヒゴスミレ。ヒゴスミレかな?


大峰山 525.3m 前は無かったよ。ここも中山と同じ山頂碑が。

緑を仰ぎながら、実家から貰って来たラスト2個の八朔1個を頬張る。


廃古道が気になるが、今日は素直に桜の園へ。ササラ沢はまたいつか。
 



サンショウとイヌザンショウ


 
左折して隔水亭方面へ。
 

 

 
上に行く道があるな~予定してなかったけど、行ってみよう!

少し急だが階段状。

ビューポイント通過。





赤松休憩所分岐に姦しい元気なおねえさま方が居て、つつじが丘展望所まで遠いと思う?と聞かれた。行ったことないしどうなんだろ?おねえさま方はここで休憩すると。私は、折角なので行ってみよ!



分岐、間違えて右に少し行って気付いて戻る。アクラ山も気になるな~。
つつじが丘展望所。見晴らし良い!来て良かった。



先客がいらっしゃったので、後ろの丸太椅子に腰掛け、バナナを頬張ったあと、赤松休憩所へ戻って、先程のおねえさま達に5分位ですって伝えたら、私達だと10、15分掛かるわ~って言いながらも興味を示した数人の方は展望台へ行ったようだった。
私は、おねえさま方が登ってきたという道を逆に下る。なるほど登りだとしんどいかもね。だいぶ下った所で小さな子供連れの親子が上がってきた。すれ違いざまに、あと一寸ですかね?と聞かれた。下までどれくらいか知らなかったので詳しくは言えなかったが、いや~まだありますよ~シンドイ道選びましたね。と言っておいたが、下ったら結構直ぐ桜の園の入り口に着いた。あの時点で聞いてくるとは、あの家族にはキツかっただろう。


タカノツメ こんなに大きくなるんだ!


何故に、険しいと書いている道を選んだんでしょ?…私なら、選ぶけどね!

 


桜の園、親水広場や河原は親子連れなどで賑わっていた。
さて、ここからは旧福知山線の廃線敷コースで生瀬方面へ。


 
トンネルの手前の川側の段に座って最後の小さな八朔で喉を潤し小休憩。

長尾第一隧道。
  



武庫川ボルダー、随分行ってないなぁ。

此処から先は初めて行くよ。
溝滝尾隧道。
 

 








荒々しい武庫川の流れ。



北山第二隧道。 下部は石積み。上部は煉瓦。






北山第一隧道。


 

右の大きな岩が高座岩と呼ばれているもの。






廃線敷コース終わり。


道路沿いの道で帰っても良かったんだけど、それじゃつまんないので、水管橋を通って、

住宅街を通り抜け、生瀬駅へ。お腹空き過ぎでミニコープで買い食い。
そこから更に宝塚駅迄歩いて、7時間15分 20km
駅から更に歩いて帰ろうかとも思ったが、足裏が熱を持って疲れている感じがするので大人しく電車に乗る事に。

橋の上から、少し穏やかな流れになってきた武庫川を臨む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無いものねだり | トップ | 集中と繊細 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事