Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

落花生とゴーヤの種まき

2024年05月22日 | 
落花生は35℃のお湯に12時間浸けてと書いてあるのを見てやったが、23時間浸けてしまった。お湯は温度を保たなくても良いらしい。
その後、丸一日乾かせたものをポットに蒔いた。
私が見たサイトでは蒔いた後に如雨露で水を掛けていたのでそのようにしたが、その後で別のサイトでは、乾いた土に植えると書いてあり…がーん!どっちが正解??やってしまったものはしょうがないので発芽してくれることを祈るばかりだ。
尖がってる方を下にすると良いらしいが、よく分からない時は横が無難らしい。


ゴーヤのタネは堅いので丸一日水に浸けてから蒔いてみた。
ちょっと蒔く時期遅い?ギリいけるか?


どちらも種を置いた後に土を被せておきました。ちゃんと発芽してくれるかな~?

ポリポットはあまり使いたくないので、紙ポットに蒔いた。
作る手間はあるけれど、このまま地植えできるので根を崩さず植えられるのが良い。いつもは新聞紙や配達物の緩衝材として入っているざら半紙で作るのだけど、今回はチョイ厚めの物を使ったので植えた後に根が張ってくれるのか心配。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗れない | トップ | 石金山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事