Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

カミキリムシとイチジク

2024年07月23日 | Weblog
イチジクにカミキリムシ発見!
急いで網を持ってきて確保!
虫籠に入れたものの、Ynさん嬉々として手に乗せた。





止めて止めて~飛んでいくから!と行ったら案の定飛んで近くの柿の木に!

再び捕まえて虫籠へ。

昨年、幾つもイチジクの木に穴があり幼虫いわゆるテッポウムシが住み着いていた。幾匹かはゴメンねと穴から針金差し込んで昇天してもらったのだが、生き延びたやつが成虫になったのかも。木の皮を穿るくらいなら見逃しても良いのだが、木が枯死しちゃうこともあるそうなので見過ごす事は出来ないのだ。

今回捕まえたのは、クワカミキリという種類らしい。けっこう大きめで、捕まえるとキィキィと啼いてなんだか忍びない。カミキリ君自体は嫌いじゃないんだけど…でもゴメンね。

今年こそはまともな褐色のイチジクを食べたい!
春先に実が生っていて、夏果を期待していたものの、まだ青いうちにカラスに食べられちゃったようで、ガックリ。
今なっているのは多分、秋果かな?今年はまともに食べられるのか??

因みに冬時期の剪定は明らかに細い枝はかなり短く切り詰め、幾本かは伸びた枝も切ったのだが、太めの枝はそのまま残してたら、夏果っぽいのが実ったのだけれど、先に書いた様にカラスにヤラレタ。残念。
太目の枝が更に伸びて秋果が付いているようだが、伸びすぎて電線に干渉しそうなので次は思い切って切ろるつもり。
動画観ても、うちの品種も分からないし、中途半端に伸び放題しているヤツの剪定とかあまり出てないので、結局いつも通りにテキトーな感じでやっていくしかない。実って食べることが出来たらラッキー!的な。笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余裕なし | トップ | 5.7km Walk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事