ノヂシャ(野萵苣)
ナズナ(薺)、ノボロギク(野襤褸菊)
ノボロギクだけ食用不可。ベニバナノボロギクは食用可(去年、裏庭に咲いてた!今年は食べてみる?!)。ダンドボロギクは食用可だが美味しくないらしい。
P193に近い害獣門から入山。前にここに下山したのだが、やっぱりここからの道はよく分からず適当に突き進む。ちょっと急登。
ピークにある建物の南側を通り(前回は北側を通った)なだらかな尾根伝いに西へ。
コバノミツバツツジが眩しい。
途中から勾配の踏み跡はほぼ鹿の足跡。
赤い毛が光輝いて、撮ってみたがなんだろう?サルナシかな?
筏森山 294.9m
聖天宮の賽銭箱が新しくなってる。
筏森神社、聖天宮を通り過ぎ、P240方面へ。
以前から、ここだけやたらと糞が…どうやら狸は同じ所で糞をするようで、そうなのかな?古い糞から新しい糞まで。
そこから稜線沿いにP195への分岐がまたわからず少し行き過ぎた。戻ってビニールテープが分岐している左の南東へ下るとしっかりした踏み跡というよりもっとはっきりした道に出たのでそれ沿いに下る。
途中、地図上にある左のピークが気になりそちらへ。ピークは台地になっておりのんびりできそう。
戻りは違う道に突き進んだら少し藪漕ぎになってしまいそのまま行くと下ってまた登らなあかんので適当に開けた所でトラバースして道に戻れたのだが、少し方向感覚を失ってしまったようでGPSの指し示す方角が間違ってる感じがしたのだが、進んでみたらわかるか、うむ、間違っていたのは私の方だった。
メキメキと音がして何処かで木が倒れたようだ。これか?
当たらないように気を付けなければ。
途中、道から外れP195へ登る。
相変わらずピークの位置がはっきりしない。
あれにみえるは、筏森山のピークか?
ここから北へ進む。前に一度来ているので大体は分かる。今回は尾根沿いで下ってみる。
密かに今回も鹿角落ちてないかな~なんて思っていたが、そうそう見つからんかーとそれっぽい枝を見つけて撮影。笑
なにやらここだけやたらと足跡がハッキリ。
その暫く先で、
なななーんと!まさかの鹿角発見!正直これには驚いた!
木の枝にまぎれて、ともすれば見過ごしそう。
しかし拾ったツノはなぜか全て右ツノ。左ツノ見つけてペアにしたいのになぁ。
もう片っぽ落ちてないかとキョロキョロしたが見つからず、林道に出て下山。
今日も楽しい筏森山でした。
下山してからも楽し♪
ムラサキサギゴケ
トキワハゼ