Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

Santa linya7-37 帰国

2020年03月20日 | スペイン

関空到着。
公共交通機関使えないようなら迎えに行ったるで~とMrちゃんが心配して連絡くれてたけど大丈夫だった。とは言え飛行機内でウイルス感染していないともいえないので、暫くは出来るだけ自主的におとなしくしておこう。発症しなくとも感染していて誰かに移してしまう事はあり得るのだから。そして免疫力の弱い人がもう何千人も亡くなっている事を考えたら自粛すべきだと思う。政府の発表でカタルーニャ州がレベル3に入ってなかったから大丈夫なんておかしいでしょ?目に見えない物に対して勝手に線引きした日時なんだからそれに引っ掛からなかったからって大丈夫だなんて事はない。人体だけでなく物の上でもウイルスは数日生きる。岩の上でも生きるのかな?そういう事を考えたら帰国後すぐ岩場になんて行けないな。過剰に反応するのもよくないが可能性は否定できないから。これ以上世界中で感染が広がらない事を願うばかりである。そして皆が安心して岩場に行ける日が戻って来ますように。

母に帰国の電話をすると、昨日の朝に祖母が息を引き取り、今日葬式が執り行われたと。数えで100歳。もう2日ほど早い帰国であれば…と思ったが、自粛期間を考えたら結局のところ会えなかった。おばあちゃん、会いに行けなくてごめんね。

何人かの友人は心配してメールをくれた。ありがとう一応無事に帰国出来ました。
その中で、とても信頼していた友人から、心配してのメールだという事は重々承知しているが、スペインから帰国する私がまるで他者への感染を気に架けていないかのような書き方に少なからずショックを受けた。その後も、私の行動を勝手に想像して色々お説教とやらをグループメールに送って下さった。私の事心配してくれているようなふりして自分の正義を振りかざして、私がどんな気持ちで帰国したのかなんてちっとも想像してないし、こちらの話は捻じ曲げられ勝手に解釈されてる。一方的で勝手なメールで傷つきたくないので今はスルー。悲しい。彼はとても信頼できる他者への配慮も出来る人だと思っていただけに、潜在的に心の中にあるモノを垣間見た感じ。ピリピリしていて私に配慮が無いと決めつけている。もっと感情的では無い文であってほしかったな。
今回は、これ以外にもSNSで配慮の無い投稿や、差別的な発言を目にしたりしたして、改めて文章って怖いなと。私も出来てない時もあるけど、反面教師としてSNSやメールで感情的に文章を発信することは自分も少しでも気を付けよう。でも、ここは別。

私が一番心配しているのは、万が一感染していてそれを誰かに移してしまう事。自分自身は感染していても免疫力高いと思うから発症しないんじゃないかと楽観しているが実際の所は分からない。私の免疫力が落ちるのは、精神的なストレスがかかった時。ま、一時的なストレスで落ちる事はないと思うけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする