さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

6月 京都

2023年06月06日 | 書き綴り

GW明けネットでうろうろしてたら目についた特別公開 「旧邸御室」 

「こういうの好き、行きたい!」いつも泊まるビジネスホテルを\のぞくと旅行割有。

6/4・5で日程決めて予約。

娘にも連絡して「時間あったら一緒に行く?」「4日は行ける!」

「他に行きたい所は?」「和菓子が食べたい!」「承知!では、参りましょう!」

 

ホテルに荷物を預けて京都駅集合。

市バス一日券(700円)を購入してまずは旧邸御室へ

玄関

広間の縁側

屋敷内茶室。お庭にも立派なお茶室が!

蔵。茶道具もたくさん見える。

 

庭から。ガイドさんの案内で仁和寺の五重の塔を望む。写真中央、木の間

時間予約制で喫茶室。お茶菓子付で800円。残念、ボケてる・・・

広間では新緑の鏡面反射をカメラに収めようと多くの人だかりが・・・

しかし、この喫茶室は時間予約・滞在時間制限有ですが、ゆったりと写真が撮れました。

この景色をゆっくりと眺めれることを思えばお茶菓子以上の価値あり。

 

スタッフさんが縁側の椅子に座った写真も撮ってくれます。ポーズはスタッフさんの指示(笑)

屋敷の随所にかわいいものも!

良き時間を過ごせました

 

次はバスで今宮神社へ

お目当ては「あぶり餅」 通りを挟んで二軒が営業中。折角だから二軒をはしご。

こちらはテレビでもよく紹介されているお店。

もう一軒のあぶり餅

同時に食べてないからはっきりは言えませんが、それぞれに美味しかったです。

どちらもたくさんのお客様でにぎわっていた。これからも相乗効果で商売繁盛でしょう。

 

次は出町柳の「出町ふたば」そうです。今日は「和菓子」もテーマ。

45分待ち。折角来たからもちろん並ぶ。皆さんたくさん買ってるわ。

夜おやつにわらび餅と草餅

次は通り道なので三条で下車して「キルフェボン京都」

「キルフェボン」知ってはいましたが、「あのお値段は・・・」と思っていました。

この春、さるお付き合いの方より焼き菓子と紅茶を頂く。

「あら美味しい!」突如興味が湧いてきて気になっておりました。

こちらのカフェも45分待ちでしたが、折角来たので並ぶ。

私は季節のフルーツタルト夏バージョンとオリジナルティー

娘はバナナタルトとレモネード

味見で分け分けしながら嬉しいティータイム

お店の雰囲気も素敵で美味しく頂きました

素敵なお菓子を教えてくれたSさん、ありがとう!

 

この後は京都駅に戻って晩御飯。娘リクエストで焼き鳥。

定食メニュー、がっつり頂きました。

 

ちょっと買い物して、渡す荷物もあったのでホテルに一緒に行き、

ウェルカムドリンクと一緒にわらび餅食べて、京都駅まで送って別れました。

楽しい一日でした。またどっか行こうねー

 

疲れたのか、この夜は速攻寝た

翌朝は徒歩圏内で「東本願寺別邸渉成園」

ここもいつかは行きたい場所でした。

茶室の横に茶の木

光の加減でちょっと見えにくいけど、京都タワーも見える。池の中に写ってるタワーの方が良く見える。

ここにも茶室がいっぱい。茶道は日本文化に欠かせないものですね。

こんな素敵な場所でのお茶会に行ってみたいわ。

帰り路、せっかくなので東本願寺を拝む。

すごい建築。

 

今回は材料仕入れも予定していたので、物凄い重さのキャリーとなる

もちろん美味しいものもあれこれと。すでに食べてしまったものもあるけど・・・

1人旅もたのしいけど、娘とのお出掛けもまた楽しい

お付き合いありがとう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草 | トップ | ドクターチョコレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事