さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

天草

2023年06月03日 | 書き綴り

ところてんの元になる天草。

天然物の天草で作ったところてんを食べると一気に「とりこ!」

昨年夏に在庫が0となり、今年は絶対に!!!収穫に行かなければならないのに

なんだかんだですでに6月。今日やっと竹野まで行って来ました。

しかし天草がない👀 いつものところに全くありません。

朝早くて気温も低く、油断すると風邪をひきそうだったのであまり長居をせずに退散。

来週もう一度、別の場所へ行ってみる。どうかありますように。

 

帰り道は植物観察かねてうろうろしながら帰ってきました。

これははたぶん「コナラ」か「ナラガシワ」

柏の葉っぱの代用になりそう。帰ってさっとゆでで冷凍保存。

また時間のある時に柏餅を作ります。

 

 

引き続き菜園ではブラックベリーが順次完熟。

今日はラズベリーも初収穫。お教室仲間のNさんから株分けしてもらったラズベリーが

徐々に増えてきています。たくさんはないけど、収穫を楽しみにしています

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトロンパヴォレッスン最終日 | トップ | 6月 京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事