さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

デコレーションケーキレッスン

2024年07月27日 | 書き綴り

 

真夏のデコレーションケーキレッスン☀☀☀

盛夏に生クリームを使ってのデコレーションケーキレッスン!

お客様からのリクエストにお応えしての初開催!

 

どなた様もギラギラの太陽が焼け付く中、ようこそお越しくださいましたm(__)m

まずは山桃ソーダでのどを潤して頂きます。

 

今日はご夫婦様と同伴で明日で3か月のお嬢様、そしてご主人様よりご紹介頂きました

新規様もご一緒にのレッスン🌸

 

まずはスポンジケーキからの製作。

片付け、焼成待ちにフルーツのカット。

今日は、パイン・キウイ・ピンクグレープフルーツ・メロン・ブルーベリーで!

スポンジ生地焼成後、冷ます間にティータイム

 

ティータイムはグラス仕立てで!

何だか色合いが気に入らず・・・明日は色合いを替えてチャレンジしてみます。

 

会話も楽しいティータイムの後は、いよいよメイン作業のデコレーション

 

スポンジカット後にデコレーション。低温度でクーラーを掛けつつも、室内温度は高い!!!

生クリームに高温は厳禁なのに・・・つややかなクリームの仕上げり具合とは

いかず 生クリームデコレーションは、やはり季節を選ばねば

 

それでも出来上がった夏色のケーキを見れば、気持ちはトロピカル

仕上げのグラサージュも塗りつけて完成となりました!

 

同伴のAちゃんは、途中少し涙の時もありましたが、パパ・ママに交代で抱っこしてもらい

かわいい笑顔を見せてくれました。 可愛い足を

 

レッスンは明日へ続く

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りました! | トップ | デコレーションケーキレッス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事