おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

第9回 浴衣でコンサート

2015年08月18日 | ピアノ
第9回浴衣でコンサート


今年の「浴衣でコンサート」、楽しく華やかに真夏の1ページを飾ることができました。
今年は、特に8月15日開催ということもあり、戦後70年を心に刻む何かができないものかと考えた結果、「ちいちゃんのかげおくり」というお話にピアノの小品を織り込んで発表することにしました。妹が朗読、私がピアノでしたが、前日からの2回あわせは、少なすぎ…もう少し時間をかけたかったなぁ~と思いました。
また、土浦のKさん、さいたま市からのNNさん、東京からのGさん…ご遠方から参加して下さった方々、ピアノ、クラシック、ポピュラー、ジャズ、さまざまなジャンルの歌、合奏など、普段は真面目にクラシックピアノ一筋の私たちですが、年に一度、お楽しみ会?打ち上げ?かくし芸的に思いがけない舞台に出会えるのも楽しいひととき…

来年はどうしよう…と毎年考えることもありますが、ついに、来年は第10回!
盛大に開催することに決めました!
参加者、催し物なども、来年早々には、募集開始したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ…浴衣でコンサート、... | トップ | 「愛の悲しみ」「愛の喜び」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蔭様で (こやの)
2015-08-19 03:14:10
画像15番目に登場いたしますのが小生の写真であります。
その節は、盛大なる拍手などを頂き有り難うございました。
自分としては、ほぼ100点?のできばえではないかと、ひそかに思っています。
当ブログのBook marksにあります「シルバーピアニスト、で」をクリックしていただければ赤い靴のタンゴの演奏が聴けますので、よろしかったらクリックしてください。
これもひとえに浴衣でコンサートに出演させていただいたお蔭でございます。
ひたすら練習いたしました甲斐があり、本当に有り難うございました。
返信する
こやのさん、ありがとうございました♪ (tomari)
2015-08-19 08:03:52
先日は、土浦からのご出演、ありがとうございました。こやのさんのピアノは、いつも堂々としっかり、底まで(心まで)響く良い音がするなぁと感心して聴いています。
全くミスなく弾くのは難しいことですが、今回の演奏は、本当に100点満点でしたね
あのホールは、今後も存続するということですので、来年も行いたいと思っております。

来年は10回目、浴衣コン記念演奏会です。どうぞよろしくお願いします
返信する
浴衣コンのお礼 (N.N.)
2015-08-25 22:58:38
先日、浴衣コンでは大変お世話になりました。
ブログの写真集を拝見すると、あの時のことがありありとよみがえります。

開会に際して、泊先生から「浴衣コンは、もともと発表会などで緊張しないための練習の場として始めました」とのお言葉がありました。

でも、私のように他の発表会には出場しない者にとっても、浴衣コンは大変価値ある機会です。
それは、通常の発表会ではまず演奏されないような、多様な曲を聴くことができるからです。
今回も、泊先生の歌や妹様の朗読など興味深く拝聴させていただきました。

一方、私はオーケストラ曲のピアノアレンジを弾きましたが、やっぱり緊張してしまいました。
しかし日常の練習の段階では、「ここで大太鼓とシンバルが鳴るんだ」などと想像しながら楽しく弾いていました。

会場においては、先生は受付や司会進行など大変お忙しかったことと存じます。
本当にお疲れ様でした。
また来年もお会いできることを楽しみにしております。
返信する
N.Nさん、コメントありがとうございます♪ (tomari)
2015-08-25 23:17:06
N.Nさん、先日は、はるばるさいたま市からのご出演、ありがとうございました。それから、当日は初めて奥様にもお目にかかることができて、とても嬉しい日になりました

N.Nさんのピアノを聴かせていただくと、遠い昔の日々へタイムスリップしたような不思議な感覚になります。

いよいよ来年は、第10回になります。いつも「今年で最後かな」と思いながら続けてきたら…
時の経つのは本当にあっという間ですね
そして、こんな風に何十年の年月を超えて交流させていただけるのも本当に素晴らしいこと…
10回目に突入したら、きっと続けられる限りどこまでも続けて行こうと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。