おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

今年も一年、ありがとうございました!

2011年12月26日 | Weblog
あっという間に今年もあと残すところ6日間となりました。
昨日は、後半ほんの一部分だけ「報道の日」特集のニュース番組を見ました。
なんともいえない気持ちになりました。

年末になると、毎年のことながら1年を振り返って、10大ニュースが各局で放映されますが、今年は全部の順位を同じ色で塗りつぶしてしまうほど、きっとあと4、50年して歴史を振り返ったときにも、同じくらいの大きさで、人々の心に重くのしかかってくるような…そんな年だったように思います。
時が経つと、日々の事柄に追われて少しずつ薄れていくことはありますが、昨日の映像を観て、あのチャリティコンサートを行おうと決心したときの気持ちがありありと思い出されました。何かをしなくては……と。
そうして、本当にたくさんの方が、私と同じような気持ちだったこと、皆さまの温かい気持ちが1つになって、少しでも東北地方の方々へ届けられたこと…1人では到底できないことでも、多くの人の力が合わさると、こんなにも大きな力になるということを……

昨日の特集の中で最後に視聴者からの言葉で「金をくれ」というのがありました。お金がなくてもなんとかなる、というのは、ある程度のお金がある人の意見だと思います。やはり、被災した方にとっては、切実な問題なのでしょう。日本赤十字社へ寄付したお金はどのくらい適切に分配されているのでしょうか…世の中には、お金が余りすぎているところもたくさんあるはずです。なんとか、平等とまではいかなくても、被災された方々も、それから貧困で苦しんでいる方々も、全ての人が、生きていくうえで、最低限困らない程度に生活できる社会こそ、豊かな国といえるのだと思います。
みんなが助け合って、そして1日でも早くみんなが笑顔になれる日がくることを…願っています。

来年は、3月に、チャリティコンサートでたくさんの生徒さん方を引き連れてご来場いただいた明野中学校へ、お礼をかねて、学校コンサートの一部分にO先生と出演させていただきます。それから、4月はあっという間に15回目を迎える自分の教室の発表会にて、マリンバ奏者の方と現代曲を初共演させていただき、8月は恒例になりました「浴衣コン」、そして秋には、東日本大震災チャリティコンサート第2弾を行う予定です。

毎年少しずつですが…前進していきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

来年も、皆さまにとって、素敵な1年になりますように………