Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

紅茶染め♪

2007-10-27 12:11:43 | ハンドメイド


いろいろやらなければならないと思いつつ・・逃避行動。
昨日は自分のものを作っちゃいました。

相棒naoさんが、素敵なバテンリネンストールを作っていて、生地を売ってるお店を教えてもらってついつい買ってしまいました。でも、まんま、同じじゃ申し訳ないし・・。

コーヒー党の私は、いただいた紅茶(ダンナの実家から贈答用のをもらったので、高い品物だと思う)を賞味期限切れにしてしまうことがしばしば。あー、もったいない!染めに使うなら!と、贅沢にたっぷり煮だしました~。

紅茶染めの仕方はこちら→

発色をよくするという「みょうばん」は手持ちが無かったので省略。
煮出した濃い目の紅茶で10分間弱火で煮て、最後のほうに塩を色止めとして投入。あとは色が出なくなるまで水洗い。

学生時代「染め」をやったことがあるのだけど、紅茶染めははじめて。案外簡単にできました。
(染めのポイント:①実際に染める前に、布をしっかり水につけて、繊維にしみこませておく。2時間以上、できれば一晩。②また、黄ばんだTシャツなどをリメイクするときに染めたらいいなどと言いますが、汚れた布はいくら染めてもきれいに染まりません。)
ポイントはきっと一緒ですね♪


出来上がりはこんな感じ♪
いい雰囲気のような、ババくさいような~~!

ベージュのものが欲しいときに簡単に染められることがわかったので、またやってみたいと思います。


↓ブログを書く励みになるので、クリックお願いします♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。