ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

ふざけるな!夕張市!

2006-07-01 | Weblog
財政再建団体入りを決めて“倒産”した夕張市が、先月前年を上回る金額のボーナスを職員に支給していたとのこと。読売新聞によると

「632億円の負債を抱え、財政再建団体入りを決めた北海道夕張市が、前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給していたことが分かった。
 支給されたのは6月15日。昨年8月の人事院勧告に基づき国家公務員の期末手当が改定されたことに準じ、夏季は前年より0・025か月分引き上げ、職員平均7000円が増額された。支給額を引き下げるには、支給基準日の6月1日前に条例改正が必要だが、市は破たん寸前の財政状況を認識しながら、支給を決めていた。
 職員労組側は「2004年度から3か年で基本給を2~5%減額しており、夏冬合わせた今年度の期末手当支給額は、昨年度より減る」としている。」

こんな人をバカにした話はなかろう!財政再建団体入りということは民間企業でいえば「倒産」と同じ。そのような倒産企業がボーナスの支給額を引き下げるのには条例改正が必要であるなどとの話は本末転倒である!
また労組が屁理屈をこねているが、所詮組合などは会社に寄生する「寄生虫」と同じであり、寄生虫が偉そうなことを言うな、と言いたい!
民間であれば無い袖は振れないのであって手続き云々の話ではない!これはまるで売り逃げと同じで、こんなことを許してはならない!一体ここの市長は何を考えているのか!また当然民間であれば経営者特に社長は退職すべきところであるが、この市長が辞めるということは伝わってきていない。これもおかしい!市長は自分の責任ではないと考えているとすれば言語道断。不肖は夕張市の先日の「倒産」報道を眼にした時は一抹の寂しさを覚えたが、このボーナスのニュースを見たときは北朝鮮の拉致家族の報道と同様怒りが込み上げてきたものである。
特にボーナスなるものは利益が出てこそ、の話であるはず。不肖が就職してはじめてボーナスを貰った時は、社長にお礼を言うようにとの教育を受けたものである。古い時代かもしれないがボーナスとはそういう“性格”のものであった。
そして現在はボーナスも支給されない企業が多いようであるが、利益が出なければ出せないのは当然であり、夕張市が非難されても仕方ないところでありましょう。
夕張市長は反省せよ!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉致問題 日韓協力は必要か? | トップ | 小学生の名札が無くなる? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りの矛先 (スパイラルドラゴン)
2006-07-01 18:38:22
夕張市に対する怒りはごもっともだと思いますが、いざ自治体が倒産してもボーナスが受け取れるような法律を作ったのは、歴代の自民党の政治家達であり霞ヶ関の官僚共です。

無い袖は借りてきて振る? (時評親爺)
2006-07-01 20:17:10
お晩でございます。晩まんま終了巡回でございます(楊枝でしーしー汗)



あ~、この夕張市の破綻宣言、昨日だか?聞いたような気が致しますね。以前は青森県にも似たような自治体があったと思うところでございます(破綻汗)



> 支給基準日の6月1日前に条例改正が必要



「条例改正が必要」ならば、「改正」すればよいだけのお話で、それを「破綻寸前の財政状況を認識しながら、支給を決めていた」とは、つまり認識ある「不作為」の行為でございますね(不作為汗)



こりゃ批判どころか、行政責任者はそのお銭について責任が問われるべき?問題かと思うところにございます、不肖は夕張市民ではございませんけれども・・・(非夕張市民の余計なお世話汗)



> 夕張市長は反省せよ



ついでに、民間企業並みに「リストラ」もしないと?・・・人件費削減汗
Unknown (mac)
2006-07-01 20:51:49
本当に開いた口が塞がりません。お役所の感覚が判らん・・・強いて言うならこういう輩が民間に流出して来ないことを祈るだけです。
食い逃げ! (閑話ノート)
2006-07-01 23:35:26
お晩でございます。

不肖も夕張市の惨状は先日テレビの報道で知りました。



まぁ、全くひどいものでありますな。行政の怠慢であって、直接的には地方公共団体の夕張市の問題であります。

金銭感覚がゼロどころか、マイナスであります。

民間企業でありますと、管財人が入り有無を言わせず大ナタを振るうのであります。

歴代市長も駄目でありますが、すべての役人は総入れ替えでありましょう

ではでは。
こんばんは (虫主婦)
2006-07-01 23:35:43
いなひこさんのところでは失礼いたしました。

国立銀行の話、ネット検索しただけです、知ったかぶりしちゃいました。

現存しているかつての国立銀行は、

http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html

↑コチラでわかりますよ。



夕張市の倒産は知っていましたが、こんなことがあったなんて。

確かに自治体という特殊な状況とはいえ、公務員だって利益のないところからボーナスなんぞ出ない、という当たり前のことに耐えて欲しいですね。市民の税金なんだから。

いまでもボーナスの出ない民間会社はごまんとあるのだし。



スパイラルドラゴンさんへ (ヨン様)
2006-07-02 12:44:33
コメントありがとうございます。

おそらく初めてではないでしょうか。よくお出でくださいました。

財政が破綻してもボーナスを受け取ることが出来る法律は改正しなければなりませんね。

しかも前年同期を上回る金額とは言語道断だと思います。

ではまたお出で下さい。
時評親爺さんへ (ヨン様)
2006-07-02 12:52:52
こんにちは。



>つまり認識ある「不作為」の行為



そうなのです。トンデモナイ話であります。

しかも夕張市民の税金が使われているわけで市民が怒らないほうがおかしい。もし不肖の自治体が同様なことをすれば市役所に怒鳴り込みにいくことでしょう。

リストラは当然だと思いますが、職員のみならず議会議員は半減すべきでしょうね。

議員の方が罪が重いと思うのであります。

ではでは。
macさんへ (ヨン様)
2006-07-02 12:58:16
こんにちは。お久しぶりですね。

親方日の丸意識を改革しなければなりませんね。民間企業がどれほど苦労しているか、この市長殿はじめ議員連中は理解していないのでしょう。自分さえよければいいと思われても仕方ないことですね。

そして楽天頑張れ!

ではでは
閑話ノートさんへ (ヨン様)
2006-07-02 13:10:22
こんにちは。

昼飯も終わり、これからタカジンのなんチャラ委員会を見ようかと思っております。

この夕張市は市長も議員も、また職員も倒産という意識が欠けているようです。実は不肖も第2の職場で倒産(民事再生法)を経験しておるので倒産のつらさがよく分かるのです。

自治体の倒産も民間同様に役員総退陣し、リストラも敢行すべきでありますね。

そういう意味ではこれからの夕張市に注目していきたいと思います。

ではでは。
虫主婦さんへ (ヨン様)
2006-07-02 13:17:40
こんにちは。よくぞお出でくださいました。

いなひこさんの所ではお世話になっております。

お~っ、銀行は現在は8つしか残っていないのですね。成程合併して足し算?もあるようで…。参考になりました。ありがとうございます。

それにしてもお役所の方々も民間企業の厳しさを学んで欲しいですね。あまりにも無責任すぎると思います。

また是非お出でくださいね。

ではでは。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事