ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

小泉総理、青木に会う!

2005-03-31 | Weblog
今日小泉総理が郵政民営化について青木参院幹事長を訪問との記事。私からすれば情けない話です。なにもそこまでして青木氏に頭を下げる必要はないはず。青木氏も総理の訪問は望んでいなかったようですね。その裏には青木氏は自分が矢面に立つのはうまくないと思ったからでは…。青木氏は私から見れば旧態依然とした政治家。旧竹下の影響が無きにしもあらず。特に土建業界の応援は計り知れず…。何だかんだ土建業界は綺麗ごとを言っても所詮公共事業の恩恵にあずかっているのは周知の事実。その頂点には政界のドンがいるのです。その頂点はだれなのかはここでは、内緒!昔は田中角栄であったのは間違いないですね。では現在は?とにかくとんでもない人が業界を牛耳っているのです。えっ、何でお前が知っているのか?ということですが、私も昔、この業界に関係していたからなのでございます。

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

ジーコジャパン勝利!スポーツ盛りだくさん!

2005-03-30 | Weblog
今日は高校野球の一迫商業vs天理、プロ野球の楽天vsソフトバンクそして期待のサッカー、ジーコジャパンvsバーレーン。特にサッカー人気すごいですね。おかげさまで今日の夜の授業は全員キャンセルとなりました。
やったー、やったね!ジーコジャパン!見事バーレーンを1対0で下し勝利!今日は何か攻撃的なサッカーをしたのではないかと思います。随分と攻めに攻めたのでは?その結果、相手が自爆!自爆でも何でもいいんです、とにかく勝てば官軍!しかしサッカーは心臓に悪いですね。点数がなかなか入らずイライラが…。最後にノーサイド?の笛が鳴ったときは「ホッ」としましたよ。もっと安心してゲームを見たいですね。まだこれで終わったわけではないので、油断をせず一戦一戦死に物狂いで頑張っていただきたいと思います。目指せワールドカップ!
次は高校野球の「一迫商業」。今日の第1試合でした。しかし残念ながら強豪天理の前に19対2の完敗。一寸力不足かなという感じですね。しかし夏があります。頑張って県大会勝ち抜いてまた甲子園に出て欲しいですね。
最後の登場は「楽天」。またまた今日も負けました。初戦に勝って以来4連敗です。やっぱり打てないですね。なんか試合を見るたびに「もう勝てないのでは?」と不安になってきました。5試合で本塁打が何と1本も出ていないのですね。今日こそ何とか勝って何とか両目をあけてもらいたかったのですが。この先どうなるのか、何か見るも無残!
まあサッカーが勝ちましたので今日は「良し」としましょう。ただイランも北朝鮮に勝っています。とにかくジーコジャパン頑張れ!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (5)

①つぐみちゃん見つかる! ②スマトラ沖地震

2005-03-29 | Weblog
つぐみちゃん見つかる!
先日から行方不明になっていた仙台の小学5年生のつぐみちゃんが無事帰宅したとのニュース。
なにはともあれ良かったですね。なんでも山形の友達の家に行っていたとか。警察の調べでは事件の可能性はないようです。まあ単なる家出ですんだようですが、一歩間違えば取り返しのつかないことになりかねない危険もはらんでいるわけです。わたしがカミサンと喧嘩して家出するのとはわけが違いますからね。もし私が「出て行くぞ!」と言ったら「あら、いつ出て行くの?」と言われるのがおち。従ってその言葉は私にとって「タブー」なのです「タブー」。
スマトラ沖地震
今朝未明にスマトラでまた巨大地震が発生。今回はM8.5と前回よりは若干小さいが普通に考えれば巨大地震ですね。犠牲者も2千人程出ている模様。前回と違う点は津波による被害ではなく揺れによる建物崩壊での犠牲者が多かったようです。当初報道では「余震」と言われておりましたが、こんな大きな余震があるのかなと思います。先日の福岡地震といい最近日本だけでなく、世界規模で地震を含めた巨大災害が多いのではないでしょうか。これは単なる異常気象で片付けられる話ではなく、地球が怒っているのです!以前富士山の噴火を予想した人がいて、まあ幸いにも外れたのでよかったのですが、富士山の地下でマグマの活動があるのは確かなようです。いつなんどき突然噴火しないとも言い切れないと思います。とにかく何が起きるか分かりません。それらに対する備えが重要なのはわかっているのですが、今はカミサンの噴火に備えるだけで手一杯な状態なのでございます。

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (5)

会談中止?

2005-03-28 | Weblog
今日、ホリエモンとSBIの北尾氏との会談が中止になったとのこと。
ライブドア側からキャンセルの申し入れがあったようですね。その関係でニッポン放送の株価がTOB時の水準まで下落。投資家のみなさんは今日の会談に相当期待していたようです。それだけに失望が大きかったのでしょう。確かに今後の展開がどうなるのか、不透明ですね。
しかし、あの北尾氏、ホリエモンとは一寸役者が違うような感じがします。ああいうタイプは「談合屋」と呼ばれる人間。その中でも「ボス」的存在で、巷で言う「調整役」と呼ばれるタイプですね。
大体「談合屋」の条件は何と言っても「声が大きいこと」が必須。声で相手を圧倒して自分有利に物事を運ぶわけですが、場合によっては脅しも…。最終的に決着がつかなければ「調整役」の登場とあいなるわけです。まさにそのものではないですか。まったくヤクザと変わらないですね。ヤクザは数字で893と書きますが、その理由は足せば「二重ブタ」になりロクなもんじゃないというわけです。
従ってホリエモンがまともにぶつかっても苦戦は必至。ここは一寸冷静に考え、距離を置いた方が無難と判断したのでは?ただ水面下では分かりませんよ。何らかの形で間接的に接触している可能性が無いとは言い切れませんね。その辺が「談合屋」たる所以!今後どのような展開になるか興味がつきないですね。
ところで、楽天の試合。今日は対ソフトバンク。現在のところ6回裏で4対1で負けています。頑張れ楽天!

教室ホームページ
人気blogランキング

コメント (3)

①三菱ふそう、また事故隠し! ②楽天大敗!

2005-03-27 | Weblog
①三菱、また事故隠し
今朝の朝日新聞の一面に「三菱ふそう」がまた事故隠しで国交省の立ち入り検査が入るとのこと。
一体この会社は何を考えているのか、と言いたいですね。昨年あれだけ叩かれ、経営陣も入れ替わり心機一転「新三菱」が誕生するのかと期待していたのですが…。結局体質が何も変わっていないということですね。
もうここまでくると普通の会社であれば「倒産」だと思います。会社の意識が三菱グループとしての内向きのベクトルであって、お客を意識した外向きのベクトルが皆無なのでしょう。この原因は昨年の事件のときに三菱重工をはじめグループ各社が資金援助を行ったわけですが、あまりにも安易過ぎたのではないでしょうか。「三菱」は絶対つぶれない、いや潰さないというプランド意識が強すぎるのですね。今回の件で資金援助した各社はどう思っているのでしょうか。もう市場に判断を任せた方がいいのでは。本当に腹が立って呆れてものが言えないとはこの事です。
今日は、昨日楽天が勝ったので新聞記事を読むのを楽しみにしていたのですが、一面のこの記事をみて憤りが…。
ちなみに地方版に大きく「楽天勝利!」の見出しが踊り、隅の方には「ベガルタ初勝利」の記事が小さく掲載されておりました。あっ、ベガルタが居たんだ?

②楽天、大敗!
本日のロッテとの試合。情けないことに26対0の大敗!昨日いい試合をしたのに残念無念。あやうく完全試合?まさに天国から地獄とはこのことですね。ピッチャーが岩隈頼みで他にいない…。打線も「火縄銃打線」では、さあ困った。まあこんなこともあるでしょう。まだまだ先は長い!大丈夫、大丈夫!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (2)

やったー!楽天白星発進!

2005-03-26 | Weblog
万歳!我が東北楽天イーグルスが白星発進。
今日、パリーグが開幕し、楽天は千葉スタジアムでロッテと対戦。3対1で見事勝利!
昨日の日本サッカーが負けて何となく消化不良気味でしたが、これですっきりしました。
オープン戦での成績が7勝8敗1分けとまあまあでしたが、チーム打率が2割3分9厘と12球団中9位の成績。
大砲不在どころかマシンガンも無し。ヒットがでても単発で終わり、これじゃまるで「火縄銃」!
今日の試合も打撃がどうかなあと心配していましたが、ベテランが奮起し打線がつながりました。それよりもピッチャーがいいですね。まさに「岩隈さまさま」。7回に1点を献上し、危うしと思われましたが、よく抑えました。偉い!まあ9回の追加点が効きましたね。もう仙台はお祭り騒ぎです。みなさん、まだ始まったばかりで先は長いのですよ、といいつつ私もこれから勝利の美酒を味わいに行って来ま~す!えっ、授業?今日は休講です、休講!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

強烈な個性!

2005-03-25 | Weblog
昨日初登場したソフトバンク系列のSBIの社長の北尾吉孝氏。昨夜のテレビで拝見しましたが、これまた強烈な個性の持ち主ですね。歯に衣着せぬ言い方といい、何かポニーキャニオンの佐藤修社長とよく似ているなあという印象を受けました。
この業界はああいったタイプの人間が多いんですかね。度胸がすわっているというのか、人を食ったような顔をしているというのか、何と表現してよいのやら…。それらを相手に戦うホリエモンは大変ですね。
わたしから見ればホリエモンがスーツを着れば、少なくとも彼らよりは紳士に見えるのではないでしょうか。
今日は昨日の爆弾が強烈過ぎたのか現時点でライブドアからのアクションはないようですね。引き続きニッポン放送の株は維持するとの表明があっただけ。まあ社内では弁護士も含めて検討されているとは思います。
評論家の意見は今回の株の貸借は法的には「問題なし」との意見が大勢のようです。しかし評論家というのはいい加減なもので自分の好き勝手なことを言っておりますが、巷では、口先だけへらへらと達者だが、実行出来ない或いは実行しない人のことを「評論家」みたいな奴だ!と言いますよね。果たして予想が当たるかどうか?
(追)一迫商業、甲子園初出場初勝利!!やった~!優勝目指して頑張れ!また今夜はサッカーですね。頑張れ日本!!も一つおまけに頑張れ、ホリエモン!!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (2)

緊急!つぐみさんを探しています。

2005-03-25 | Weblog
仙台で小学5年生の女子、「羽田つぐみ」さんが行方不明になっています。お母さんがブログで協力を呼びかけていますので、私のブログをご覧の生徒さん、パソナコンじゅく東北本部の方々や各教室の先生方、よろしくお願い申し上げます。
お母さんのブログはここをクリック
コメント (4)

ソフトバンク・インベストメントは何者?

2005-03-24 | Weblog
ライブドアとフジとの戦い、何か雲行きがおかしくなってきたようです。
ソフトバンク・インベストメント(SBI)はフジテレビと提携してフジの筆頭株主になったとのこと。
SBIはソフトバンクの関連企業でイーファイナンス事業を担当。1999年設立、資本金85億、連結売上350億の企業。
SBIとニッポン放送、フジテレビの3社は相互の協力関係を強化するため、ニッポン放送が保有するフジテレビ株式を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したとのこと。この結果、SBIは25日付でフジテレビ株式の筆頭株主になるとの報道。
これはどういうことなのでしょう。株券消費貸借とは?またまた難しい用語が飛び出してきました。またぞろ法律論になるのでしょうか。やはり奥の手があったのか?巷で言う「ホワイトナイト」とはこのことですかな。しかしこのような登場の仕方は「ホワイト・ナイト」どころか「ブラック・デビル」では?
ホリエモン危うし!折角裁判で土俵中央まで押し戻したと思ったら再び土俵際へ。下手をすると今までの苦労が水泡に帰すこともありえますね。フジの古狸の面目躍如、ポンポコ腹ヅツミをたたいて「してやったり!」という気分ではないでしょうかね。はたしてホリエモンに対抗策はあるのか?相手が狸なら「ムジナ」になれ!いつもトンビに油揚げをさらわれているようで「詰め」が甘いのかどうか、いま少し「ずるさ」を持ってもいいのでは。とにかく頑張れ!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

ライブドア3連勝!

2005-03-23 | Weblog
とうとう高裁の審判が下りました。結果はライブドアの勝利!
地裁の連勝に引き続き3連勝となりました。これで司法の場での結論はでましたですね。従って今後の焦点は、ニッポン放送の新たな防衛策や、ライブドアのフジテレビ株買収の動きに移ることになります。
しかし問題はこれからです。ライブドアがこのまま強行突破を試みるのかどうか?
ただ今日の午前中には「敵対的に見える行動は当面行わない」とのコメントを出しているので、何らかの妥協点を見つけようとしているのも事実。その影にはニッポン放送の女子アナも含めた現場から買収に不快感を表明する生の声が上がり始めたことも影響していたのではないでしょうか。
今、ボールは明らかにフジ側にありますね。フジの出方次第になるのではないでしょうか。
果たしてフジは防衛のため総額500億円の新株の発行を実施するのかどうか。あるいは妥協点を探る動きになるのか?はたまた奇策があるのか否か?今夜もまたテレビに釘付けになりそうです。
しかし、両者ともいとも簡単に何百億何千億といっておりますが、まさに現代版錬金術といわざるを得ないですね。そんなに簡単に調達できるとは全く不可解です。借金の際に、10億借りるのも1000億借りるのも同じ、という感覚なのでしょう。いざとなったら「無い袖は振れない!」で「借り得」…?
また突然ボブサップの名前が登場。何かと思えばホリエモンは、サップに「今後、ビジネスでお互い協力関係を築きたい」と約束をしていたとのこと。「おいおい、それどころではないだろう」と言いたいですね。
まったくあの男一体何を考えているのか、凡人の私には理解に苦しみます。ノーテンキで楽天家なのでしょうね。やはり大物。今後が楽しみです。

教室ホームページ
人気blogランキング


コメント (3)

嵐の予感。

2005-03-22 | Weblog
ライブドアとフジとの戦い、いよいよ明日に高裁の判断が示されます。どちらに軍配があがるか?
両陣営とも次の対策を考えているでしょうが、時間的にも高裁の判断が最終判断となるのではないでしょうか。まさに正念場ですね。
もし覆るとすれば地裁のときに出さなかった「隠し球」が…。そうでなければ地裁の判断が2回とも否定されるわけですよね。果たしてその様なことが起きるのかどうか非常に興味があります。
また今日のニュースとしてフジはライブドアによる敵対的買収の動きに備え、防衛のため総額500億円の新株の発行を発表。裁判と平行していろいろな動きがあるようです。
その裏には「談合」が成立しなかったのでは?水面下では担当者ベースかどうかわかりませんが、お互いに「談合」をしていたはず。結局そのレベルでは進展しないためホリエモンはトップ会談を希望…?しかし相手は古狸。なかなかその手には乗らないでしょうね。
一見、ライブドア有利と見られているようですが、果たしてそうでしょうか?明日の裁判でライブドアに軍配が上がれば土俵中央に戻すことができ、負ければ徳俵でかろうじて残っている状態になるのではないかと思っています。
とにかく明日です、明日!

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

韋駄天船長ら無事開放

2005-03-21 | Weblog
海賊に拉致されていた韋駄天の船長ら3人が無事開放されて本当に良かったと思います。
3人の精神力に敬服するとともに、事件発生後にすぐに現場に駆けつけた近藤海事の社長には頭が下がりますね。今の経営者に真似できますかね?
身代金を払ったかどうかで意見が分かれるところではあるでしょうが、それよりも従業員を助け出すため、社長自ら現地に乗り込み海賊と交渉した事実。普通の経営者であれば、部下を派遣するのでは?彼こそ経営者の鏡であると思います。世の政治家も見習いなさい!
ご家族の方も「ホッ」としたことでしょう。船長の奥さんの話を聞いても気持ちが伝わってきます。
もし私が船長だったら、うちのカミサンは…?その様なことを想像していたところ、私がサラリーマン時代に社長から、「お前が海外に行って誘拐されても、身代金は無いからな!誘拐犯にそう言っておけ!」と言われたことを思い出しました。まさかカミサンも同じ?そんなことは無いはずと頭では否定しつつも、俺は絶対に海外には行かないし、行くもんか!と心に決めました。

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (2)

九州北部で地震!

2005-03-20 | Weblog
今朝11時前に福岡市玄界島付近を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生。震度は6弱とのこと。
時間を追うごとに被災者の数が増えていっています。最近のニュースではブロック塀の下敷きになって1人死亡との痛ましいニュースが伝わってきました。
震源は海底で活断層が原因らしいですが、もともと当地域は地震が少なく「活断層マップ」を見てもそれらしきものは見当たりません。活断層の定義は「約100万年前より新しい時代に動いた形跡のある断層」のことですが、すべて発見されているわけではないのです。陸地でも発見が難しいのに海底であればなおさらですね。
それにしても映像をみると、家の倒壊・ビルの外壁や窓ガラスの落下・崖崩れなどの他に「ブロック塀の倒壊」が目立ちます。これは20数年前に起きた「宮城沖地震」のときに大問題になったのですが、その教訓がやはり地震が少ないということがあるのでしょうが、福岡地区に浸透していなかったのは残念です。
とにかく日本全国どこで地震がおきても不思議ではないということですね。
新設ダムに水を貯め始めると地震が起きることがあるのですよ!「え~、そんな馬鹿な」と思う方は是非調べてみてください。
それはともかく、やはり普段からの備えが大事だということを改めて実感致しました。スマトラ地震での津波は「像」が予知したとの情報があります。動物はその様な能力があるのでしょう。
うちの柴犬のデブの「ゲン」は果たして予知するのだろうか。いつも寝てばっかりいるので、どうも心配です。

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

小泉外交、問題山積

2005-03-19 | Weblog
外交問題が山積の小泉政権。
アメリカとは「牛肉輸入問題」があり、ライス氏との会談でどのような決着がつくのか?アメリカは事と場合によっては「制裁も辞さず」との構えのようです。アメリカの暴虐無人なところは昔も今も変わらないですね。ガキ大将そのものです。
日本は是々非々で対応し、国民が納得しない形での輸入は再開すべきではないでしょう。
次に中国。東シナ海での天然ガス開発。
排他的経済水域の境界線付近で着々と準備を進めています。対し日本は地質構造の調査にGOを出しましたが、早く着手すべきだと思います。
中国が先に試掘をはじめれば当然ストロー効果でわが国の資源も吸い取られる可能性は大。隣の家のモグラが我が家の庭の大根をかじるのと同じ。盗人猛々しいとはこのことですね。
お次は韓国
今回の竹島問題がこじれたのは小泉首相の発言との事。しかしそれは建前の話では?あれだけ大衆が大騒ぎをしているのは政治的な裏があるのではないですかな。
あまり強硬姿勢をとれば日本にもカードがあるはず。特に韓国の輸出品における日本からの部品調達率は60%強と言われています。その他金融・韓流ブームの観光業など韓国経済はかなりの打撃になると思います。日本はその様なカードをチラつかせながら交渉すべきでしょう。
そして久々、あの「北の悪代官」こと北朝鮮の「金正日」。
日本に妾とその娘がいるとのスクープ。まったくあのスケベ親父、あっちこっちで妾を作ってやりたい放題!
金と地位を傘に「ちこう寄れ!悪いようにはせぬ!よしよしいい子だ!」と、臭い息で嫌がる女性に迫っているに違いないその姿は「悪代官」そのもの。そのうち天罰が下りますよ。市中引き回しの上ハリツケ獄門!でも羨ましい~。
6ヵ国協議にもダダをこねて出てこないようですが、困ったものですね。
以上のように新聞紙上を賑わしているニュースだけでも解決するには大変だと思います。
とにかく国民のために毅然とした態度で交渉していただきたいですね。

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント

韓国、対馬の日制定! 花粉、大爆発! 

2005-03-18 | Weblog
韓国、対馬の日を制定
島根県が「竹島の日」を制定したのに対して韓国では反発が強まっているようです。
日本の自治体との交流にも影響が及び、慶尚北道が島根県との姉妹提携破棄、慶尚南道統営市は埼玉県狭山市と岡山県玉野市との姉妹交流中断。
また「冬のソナタ」の江原道春川市は、岐阜県各務原市と山口県防府市などとの相互交流事業を無期延期などかなりの強行な姿勢です。
また韓国の中では「対馬の日」を制定した自治体もあるとの事です。
今までの日本であればすぐ謝罪をしたでしょうが、今回は毅然とした態度で臨むべきであると思います。
韓国にしても中国にしても日本が何か行動を起こすと、すぐ抗議をしてきますね。かつ「過去の歴史に謝罪しろ!」の決まり文句。外務省は強気で「ふざけるな!」と言ってみればいいですよ。
靖国参拝の件についても首相が参拝するしないはこちらの勝手で、あちらが口を出すのは内政干渉ではないでしょうか。
今度という今度、絶対に謝罪や遺憾の意などを表明すべきではないと思います。
しかし「ヨン様」の「看板」困ったなぁ~。

教室ホームページ
人気blogランキング

花粉、大爆発!
今日の仙台は暖かく大変すがすがしい感じ。しかし予報では花粉が「大爆発」するとのこと。
花粉は仙台地区では「気温が10度以上」「風速8m以上」および「雨上がりの時」に大飛散するといわれています。今日は正に「当たり日」。1㎠あたり100個以上が予想されています。
私は幸いまだ発症していないのですが、花粉症の方は本当に大変だと思います。
花粉症のルーツを辿ると、イギリスの牧草に辿りつくそうです。
19世紀初頭、英国の農民が牧草を乾燥する際、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりそして涙が止まらなくなったとのこと。そしてこの症状を、当時「枯草熱」と称し、その後枯草熱がイネ科植物の花粉に起因していることが明らかになったようです。こうして枯草熱は「花粉症」と呼ばれるようになったとのこと。
ただし、スギ花粉症は中国の一部と日本にしか無いようです。しかも中国のスギと日本のスギのDNAはほぼ一致すると言われています。氷河期に陸続きだったことがこれからも分かりますね。
普通の人にとっては1年で一番素晴らしい季節のはずが、花粉症の方は最悪の時期とは皮肉なものですね。
ところで花粉症は人間だけでなく犬にもかかるとのこと。
そういえば、うちの「ゲン」。最近クシャミしているのですが花粉症?
来年になったらメガネとマスクをつけた犬が見られるかも…?

教室ホームページ
人気blogランキング
コメント (7)