ソニー製のバッテリーを使用したパソコンが世界中で問題となっている。特に発火の問題は重大事故につながりかねない。今晩、東芝はソニー製パソコン電池の回収を発表したが、東芝の対応には問題有りと言わざるを得ない。
不肖は知人から「是非良いパソコンがあったら紹介して欲しい。」とのことで値段も手頃でもあったため最近東芝製のノートパソコンを紹介したのであるが、これがどうもソニー製の電池パックを搭載した問題のパソコンであるようで、すぐに東芝に電話。
しかしよくあることで電話がたらい回し。要は担当部署では無いとのことであったが、やっとのことで担当部署に電話が繋がったのであるが、問題はここからであった。ノートパソコンの同一機種でもバッテリーの種類が違うとのこと。従ってバッテリーを外して各々バッテリーナンバーを確認しなければならないのである。しかもそのナンバーが虫眼鏡を持ってこないと読めないほど小さい数字とアルファベットが並んであり、数字の0かアルファベットのOかは判別できないほど小さな文字なのだ。これを正確に伝えないといけない。不肖も数字の0とアルファベットのOとを間違えて報告したところ「それは対象商品ではありません。」との返事。しからばその逆となると「それは対象商品となります。」、且つ「発火するような重大な問題ではない。」と開き直りとも取れる言い方であった。
冗談ではない!そんな一文字違ったからといって全く逆の答えになるのか!そんな紛らわしいバッテリーなど作るな!と言いたい。しかも無償交換の窓口は別です、とのことでまた別の電話番号を紹介されたものの今度は話中で繋がらないのである。問い合わせの電話が殺到していたのであろうが、担当者の態度には憤りを覚えたものである。おそらく苦情も殺到したことであろう。
パソコンの購入者は若者ばかりではない!70歳や80歳のシニア層もいるのであり、バッテリーが何処にあるかも分からない人が多いのである。今回の東芝の電池回収がどのような方法で回収するのかわからないが、あの松下電工のストーブのように誰が見ても分かりやすく、しかも誠意を持った対応をする必要があると思うのである。重大な事故に繋がるかどうかではなく要は不良品を売ったことに対する責任はきちっと果たして欲しいものである。
不肖は知人から「是非良いパソコンがあったら紹介して欲しい。」とのことで値段も手頃でもあったため最近東芝製のノートパソコンを紹介したのであるが、これがどうもソニー製の電池パックを搭載した問題のパソコンであるようで、すぐに東芝に電話。
しかしよくあることで電話がたらい回し。要は担当部署では無いとのことであったが、やっとのことで担当部署に電話が繋がったのであるが、問題はここからであった。ノートパソコンの同一機種でもバッテリーの種類が違うとのこと。従ってバッテリーを外して各々バッテリーナンバーを確認しなければならないのである。しかもそのナンバーが虫眼鏡を持ってこないと読めないほど小さい数字とアルファベットが並んであり、数字の0かアルファベットのOかは判別できないほど小さな文字なのだ。これを正確に伝えないといけない。不肖も数字の0とアルファベットのOとを間違えて報告したところ「それは対象商品ではありません。」との返事。しからばその逆となると「それは対象商品となります。」、且つ「発火するような重大な問題ではない。」と開き直りとも取れる言い方であった。
冗談ではない!そんな一文字違ったからといって全く逆の答えになるのか!そんな紛らわしいバッテリーなど作るな!と言いたい。しかも無償交換の窓口は別です、とのことでまた別の電話番号を紹介されたものの今度は話中で繋がらないのである。問い合わせの電話が殺到していたのであろうが、担当者の態度には憤りを覚えたものである。おそらく苦情も殺到したことであろう。
パソコンの購入者は若者ばかりではない!70歳や80歳のシニア層もいるのであり、バッテリーが何処にあるかも分からない人が多いのである。今回の東芝の電池回収がどのような方法で回収するのかわからないが、あの松下電工のストーブのように誰が見ても分かりやすく、しかも誠意を持った対応をする必要があると思うのである。重大な事故に繋がるかどうかではなく要は不良品を売ったことに対する責任はきちっと果たして欲しいものである。