ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

派遣会社に責任は無いのか

2008-12-21 | Weblog
派遣切りの問題は深刻のようである。特に自動車産業における派遣切りは毎日のようにマスコミにも取り上げられて、メーカーがさも悪者にされているが、果たしてそうであろうか。メーカーにしてみれば労働契約は派遣会社としていると思われ、労働者との雇用関係は直接は無いのではないか。そうであれば派遣会社に責任があるはずで、解雇された方が直接メーカーと交渉するのは話しの筋が違うのでないのか。何故マスコミは派遣会社の責任は問わないのか、不思議な話である。
不肖は、今の日本経済の中で派遣会社が巨大化や増加するようなシステムを作った政治に責任があると思っている。派遣会社は昔で言う所詮「人夫出し」なのであってそのような会社が表舞台でのさばるような社会はおかしい!日本を駄目にした一つ要因は派遣会社の存在であって、政治は派遣法を見直す必要があるのではないだろうか。
今回の解雇された方々は大変気の毒ではあるが、派遣会社も責任を持って次の仕事を探してやるべきである、と不肖は思うのである。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« や~けのヤンパチ、イス投げ... | トップ | 2009年度早稲田大学校友会宮... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ考えです (kaz3angel)
2008-12-21 16:50:24
私も今の日本に置いて、労働者の労働対価をかすめ取っている派遣会社は、今の状態では毒でしかないと思っています。今の制度では責任を持った労働関連エージェントにはなり得ないと思っています。それとともに日本の労働者はもう少し自分の責任と権利について敏感になった方が良いのではと思います。
kaz3angelさんへ (ヨン様)
2008-12-22 12:41:47
ようこそおいで下さいました。
派遣会社は人を「道具」としてしか見ていないと思います。今回の件で派遣会社が如何に無責任であるかが実証されたでしょう。
派遣会社に頼ることは、いざという時に身の破滅をもたらす危険性があります。
政治は派遣を規制すべきなのです。
今後の政権に期待しましょう。
ではでは。
悪徳派遣会社 (行家)
2010-01-13 00:45:25
みなさん!パチンコ業界にも派遣社員を送り込んでいるのはご存知でしょうか?

私は今回年末年始失業中なので短期の派遣社員として働きました。時給は1400円!三重県下は大晦日パチンコ店はオールナイト営業をやっているので人材不足に陥ります。そこで派遣会社を利用したと思います。

そこで漸く派遣契約期間が切れたので、給料明細と銀行の振り込みを確認したところなんと事務手数料が1630円引かれているでは無いですか!

毎回給料は週払いだったのできちんと確認するべきだったのですが、(毎回毎回1630円引かれます。)すぐに私は担当営業に抗議しました。しかし担当営業の人は自腹を切って一部払ってくれました。え?私は会社に払ってもらいたかったのに!

私は労働基準監督署に相談にいきました。すると、公的控除(税金や社会保険料等)を除き給料から天引きする場合労働基準法24条によると控除協定(過半数の従業員代表あるいは過半数の組織を占める労働組合の合意)がなければ違法になりますといわれました。
しかしグッドウィルでもデータ装備費300円が天引きされたのはご存知だと思いますが、今回私の場合毎回給料から1630円も天引きとは悪質極まり無い!と言わざるえません!

もっといえば時給に換算すると一時間あまりタダ働きしろ!といわれているのと同じです。こういう悪徳派遣会社を撲滅しないと派遣会社は貧困ビジネスといわれかねません!

私は今回この悪徳派遣会社を労働局に申告します。派遣会社の名前は株式会社ホットハートスタッフヒィングです。パチンコ業界専門の派遣会社です。名古屋の派遣会社なので、愛知労働局需給調整事業部に申告しようと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事