ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

パンダではじまり、パンダで終わる?

2008-05-06 | Weblog
いよいよ本日、大陸から招かざる客がやってくる。今頃「のび太君」は再会を首を長くして楽しみに待っていることであろう。しかし我が国には中国に対して問題が山積していることは言うまでもない。その問題に触れたくないのは両者とも同じと思われるが、日本としては毅然とした態度で是々非々で対応しなければならず、コキントーが聞きたくないこともはっきりと言うべきなのである。特に国益がからむ大問題のガス田については、残念ながら今回の日中会談では中国から譲歩を引き出すことは不可能の見通しとなり、党首会談ではただ単に触れるだけのようである。毒餃子問題でもしかり。どうもすっかり日本は舐められているかのようだ。これと言うのも「のび太君」の常に中国寄りの発言が原因となっているとのこと。
その矢先にパンダ問題?が浮上し、これが政治に利用されるかの気配。中国は日本の要請に対してパンダの貸し出しを前向きに検討しているとのことだが、こんなパンダに騙されてはいけない!石原知事もパンダ不要論者のようで、要は費用対効果の「経済問題」である。
また、食事会には歴代の首相経験者を招待しているが、小泉氏は欠席する意向とのこと。中国の懐柔策に乗ってはならないが、そこにまたぞろ登場するのがあのシンキロウなどの亡霊諸氏。とにかくパンダの御礼?にガス田などで譲歩することはないだろうが、首脳会談の話題がパンダではじまりパンダで終わることがないよう祈りたいものである。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« のび太、日本から出て行け! | トップ | 船場吉兆、破産が妥当。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

中国、パンダ2頭の貸与を表明 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
中国の「パンダ外交」で上野動物園へジャイアントパンダが再び・・・。 5月6日に来日した中国の胡錦濤国家主席は、日比谷公園内にあるレストラン「日比谷松本楼」で開かれた福田首相主催の非公式夕食会で、上野動物園に雄と雌のジャイアントパンダ2頭を研究目的で貸与す...