ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

北京オリンピック競泳陣は「裸」で泳げ!

2008-05-13 | Weblog
北京オリンピックの競泳陣、何だか水着で大騒ぎをしている様子。
イギリスのスピード社の水着が「魔法の水着」?のようであり、世界新を連発しているとのこと。対し、日本競泳陣はミズノ、アシックス、デサントの3社以外の水着は着用できないことになっていて、それにしびれを切らした日本オリンピック委員会の福田本部長が「水着で速くなるなら、なぜその水着を着ないんだ。」と激怒したようである。
数年前には「サメ肌水着」が流行し、今回はこの「魔法の水着」が話題になっているが、これは本末転倒ではないのか。水泳は「裸」で泳ぐのが常識であって、水着にとらわれるべきではない。特に男は上半身裸で泳ぐべきなのであって、不肖も水泳の経験があるが、昔は頭は坊主にし、かつ脛毛もカットして水の抵抗を極力少なくする方法で記録に挑戦していたものである。それが水着で記録に挑戦するとは情けない。
道具に頼ってはダメなのである。弘法筆を選ばず、という格言もあり、実力で勝負するのが男の世界。いわゆるマンダムであるぞ。
そしてゴルフの場合も同様であって、クラブやボールに頼っていてはダメ、と言いたいところであるが、ゴルフは年齢とともに飛距離が落ちるのはやむを得ないので、まあ良しとしようではないか。しかし最近は数年前に大ヒットした「高反発クラブ」は使用禁止となってきているようだ。このことはシニアでも楽しめるゴルフにおいても道具に対してのルール作りが進んでいるということであり、スポーツの原点に帰るべき時でもあるのだろう。
とにかく、競泳陣には裸で泳げ!と言いたい。フルチンで泳げば大変なことになるので勿論「海パン」は履かねばならぬが、それが水泳の原点であると不肖は思うのである。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おぉっ、Kスタ宮城に「トル... | トップ | や~けのヤンパチ、イス投げ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰の泳げほにゃらら汗 (時評親爺)
2008-05-14 20:26:05
お久しぶりの”生きてました”親爺にございます(しぶとい汗)

うむうむ、例のサメ肌水着、良く覚えておりますな・・・確かファンデンホーヘンバントちゅう選手あたりが注目されていたように記憶するボンクラにございます(サメ肌は寒いの?汗)

> 競泳陣には裸で泳げ!

ヨン様さんご指摘のように、いろいろと諸般の事情がございますところながら(謎汗)、殿方としましては・・・<以下自主規制汗>

何よりも、選手諸君らには目一杯がむばっていただきたいと希う親爺ではございます(がむばる汗)
時評親爺さんへ (ヨン様)
2008-05-15 18:36:41
こんにちは。
ご無事で何よりでございました。
大和魂は実力勝負するのが筋であり、このような「卑劣」な水着で勝負するのは武士道に反するものであると…、意気込んでみても…所詮は犬の遠吠えであるかのようであります。
ま、目一杯頑張ってもらいましょう。
ではでは。
気を付けて! (torrance在住)
2008-05-24 07:49:55
TryKCのサイトからこちらに来ました。
TryKCには騙された被害者が多数出ています。
代金を振り込ませるだけ振り込ませて、その後はなしのつぶてという手法です。気を付けて!
Unknown (縁結人真ちゃん)
2008-06-14 13:16:18

大地震・・・

ヨン様ご無事で!!
Unknown (葉月)
2008-06-14 17:51:05
ヨン様 ご無事でしょうか?
祈ってます
こんばんは! (mayumi)
2008-08-19 23:26:48
ご無沙汰してます
お元気ですか?
清原選手が引退表明しました。
仕方ないです、怪我続きのあの成績では・・・
彼のことだから何かはやるでしょうね・・・笑

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事