ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

DVDに挑戦(その2)

2005-01-31 | Weblog
昨日は15時までに書き込みが終わらず、結局いやになって止めました。
しかし朝の寝起きが悪く今日も再び挑戦!
13時からスタートし、やはり完了まで5時間30分の表示。
どうしても納得がいかず、ビデオカメラのサポートセンターに電話したところ、こっちではわからないのでパソコンの方のサポートセンターに聞いてくれとのこと。
そちらに電話し、状況を説明したところ「もっとかかるかもしれないですよ。」と何だか無責任な返事でした。ケシカラン!!メーカーに喝だ!!
今も書き込み中ですが、完了までの時間が1時間30分と表示されていますが、えっ、たった今2時間30分に大幅増になりました。どういうことだ??
きょうは20時までなので、それまで終わらなかったらもう止め!
スーパー銭湯にでもいってこよう。♪♪
やけくそです。
教室ホームページ
コメント (2)

DVDに挑戦!

2005-01-30 | Weblog
生徒さんからビデオカメラを預かっています。昨年生徒さんが購入され、パソコンからDVDへコピーしたいがどうしても出来ないとのことで預けられました。残念ながら教室の設備では不十分なので自宅の新型のノートパソコンでテストしています。
今日は教室説明会で「出勤」するのでノートパソコンを持ち込んでDVD作成に挑戦しています。
ビデオテープが90分録画されているので、まあ倍みても3時間あればコピーできるだろうと思って、いざスイッチオン。あけてびっくり玉手箱!何と書き込みソフトに表示された完了時間が何と5時間30分。そんな馬鹿な!
ということで、しばらく様子をみていたのですが、1時間経っても5時間30分に変化なし。もういい加減うんざりしてキャンセル。
12時から再挑戦したところ、やはり5時間30分の表示は変わらず。今もハードディスクが一生懸命活動中。
今日は15時までの予定。もう記録途中でも切り上げて帰るぞと思っていたのが通じたのかどうか突然表示が1時間(14時現在)に変わりました。なんなんだ、これは!
いやはやくたびれましたよ!
教室ホームページ
コメント (1)

母ちゃん暴走族!!

2005-01-29 | Weblog
27日のヨン様へのアクセスが何と0件!これは大変だ!折角、中山律子さんのことを書いたのに誠に残念!と思いきやサーバーのアクセスカウンターの物理的障害が原因とのこと。gooスタッフの皆さんしっかりして下さいよ。
先日はプロボウラーのM氏のはなしでしたが、今日は人呼んで「母ちゃん暴走族」のお話。
生徒さんで大変元気な50歳代の主婦のO子さんが、何と真赤な2人乗りの「はではでオープンカー」で通ってきています。さすがに今は寒いので幌(正式名称はわからないので「幌」としておきます。ご了承ください)をつけていますが、暖かくなったら外すとのこと。
さぞかっこいいでしょう。長髪をなびかせ颯爽とする姿は想像しただけでうっとり、となるところでしょうが、わたしからすれば、その姿はまるで「ヤマンバ」。山から髪をふりかざして人さらいにくる、なんかその様なイメージなのです。
O子さん、失礼の数々、お許し下さい。でも幌は外さないほうがいいと思いますよ。
いつも明るく元気に頑張りましょう。
教室ホームページ
コメント (3)

電気量販店

2005-01-28 | Weblog
今日の午後からは生徒さんの自宅へ出張サービス。パソコンの調子がおかしいとのこと。
その帰りに中山地区の電気量販店2箇所に立ち寄り店の中をウロウロ。気づいたことは、金曜日の午後は比較的ガラガラなんですね。両方とも客はまばらでした。まあ明日・明後日は満員御礼がでるのでしょうが。
明日は暖かくなるとのことです。暖房費を節約しなければ。節約してもなにか他のものに化けるのでは困りますので、誘わないでください。節約!節約!
教室ホームページ
コメント (2)

プロボウラー

2005-01-27 | Weblog
プロボウラーといえば「中山律子さん」。私の時代にはテレビ放送で中山さんのスラッとした脚を見ていてクラクラ、ワクワクしたものです。
何故ボウリングの話かというと、当教室の生徒さんに泉区のSボウリング場に在籍しているMさんというプロボウラーがおられます。その方から1ゲーム無料券をたくさん頂戴し、現在希望の生徒さんに差し上げております。まだありますので希望の方は申し出てください。
私は残念ながらボウリングは全く駄目。高校時代に1度だけ行ったことがあるのですが、ボールを誤って床に落として、えらい剣幕で店員に怒られたことがあってそれからは行ったことがないというより、絶対に行くものかと思っておりました。
ところで、現在のボウリングのスコアは全て自動作成、手入力する必要はないとのことですが、私は今でも手入力だと思っていたので生徒さんから
「先生!いつの時代の話をしているんですか。」と
完全に馬鹿にされました。情けない!
世の中、進歩するのはパソコンだけではないのです。
ボウリングやろうかな~。
やれば中山律子さんのサインもらえるかな?
Mさんに聞いてみよう!
教室ホームページ
コメント (2)

今日が山!

2005-01-26 | Weblog
今日は天気が晴れたり雪が降ったりとはっきりしません。先ほどまで南中山は雪がふっていましたよ。
当教室は水曜日が1週間の最大の山で最も忙しい日です。時間だけでなく、授業内容が各コマで最上級のレベルの生徒が集まっております。たまたまそのようになったのであって、意識して集めたわけではないのですが、とにかく息つく暇がありません。溜め息はでますがね。
まったく貧乏暇なしとはよく言ったもので、お金は全く貯まりません。もちろん手持ちも無いのですが、不思議と「飲み代」はあるのですね。しかも時間も。
こんなことを言っているからカミさんに呆れられるのでしょう。
とにかく頑張ろう!!
教室ホームページ
コメント (4)

NHK

2005-01-25 | Weblog
今日はタイトルが一寸固いですね。別にNHKの悪口を書くわけでなく、今日の朝のニュースでブログの特集(といってもわずか10分程度ですが)を放送しておりました。たまには「まともなニュース」をやるのだなあと感心したところです。しっかりとDVDレコーダーに録画しました。
某女優のブログを紹介していましたが、1日に何万件もアクセスがあるとか。それと比べてヨン様こと私のほうへのアクセスは一寸少ない感じ。え、桁が3桁も違うって。
よし、今年の目標は1日のアクセス1万件、そして生徒数も1万人!!頑張ろう!「成せば成る、成さねば成らぬ、ナセルはアラブの大統領」!気合だー!
(追)授業の前日に餃子を食べるのはやめましょう。
教室ホームページ
コメント (2)   トラックバック (1)

年賀会

2005-01-24 | Weblog
昨日は東北地区の先生方および本部の社長などが出席した年賀会が開催されました。
朝から夕方までビッシリの会議、ヨン様にとっては本当に久しぶりの会議でした。何年ぶりかな?
そして懇親会。非常に有意義な一日でございました。みなさんご苦労さま。
写真はカラオケボックスの状況。左側がご意見番こと「プロ」歌手の菅野先生、右側が本部の社長です。気合だー!
教室ホームページ
コメント (3)

乾杯!

2005-01-23 | Weblog
第2回新年会が無事終了しました。ご婦人方が大変元気です。この調子で授業も頑張っていきましょう。あれ、もしかして今日も?明日は朝から晩まで授業があるので今日もほどほどに……!
教室ホームページ
コメント (2)

第2回新年会

2005-01-22 | Weblog
今日は教室の第2回新年会です。どうも飲兵衛がおおくて困ります。
明日は大事な大事な予定があるので今日は一次会で切り上げます。うっかり忘れるところでした。危なかった。じつは明日は同志たちの教室の新年顔合わせ会、というのも建前の話で各先生方も一杯やりたいのでしょう。したがって今日はほどほどに……!
教室ホームページ
コメント (1)

ここは西部?

2005-01-21 | Weblog
また冬型です。天気予報では西部が大雪、東部が曇りとなっていますが、西部と東部は東北道を挟んで左が西部、右が東部と聞いています。
当教室は東北道の右側に位置しているので東部のはずですが、今までの雪の状況などから判断するとまるで西部。通勤時、より東側にある泉館山高校の付近から雪があらわれ、教室に着いた時はごっぽりと積もっているのが現状です。気象庁のうそつき!ここは西部でしょ!
教室ホームページ
コメント

締め切り間近

2005-01-20 | Weblog
生徒募集開始しましたが、所定の人員が確保できる見通しとなりそろそろ締め切りたいと思います。たくさんのご応募ありがとうございます。今回の特徴はライバル会社からの乗り換え、及び友人が他地域の「パソナコンじゅく」に通っているなどの人が多いですね。「パソナコンじゅく」は非常に評判がいいようです。また授業料が安ければいいという話ではないようです。安かろう悪かろうでは駄目なんですね。同志たちよ、頑張ろう!パソナコンじゅく万歳!!気合だぁ~!
教室ホームページ
コメント (2)

Xday!

2005-01-18 | Weblog
今日新春生徒募集のチラシをいれました。いよいよ始まりました。
神様にもご先祖様にも祈願してありますので期待しております。まあ心配なのは天気でしょうか。
とにかく頑張っていきましょう。気合だぁ~!!ことしは「燃えろ~!」のようですね。
教室ホームページ
コメント (1)

また新年会。

2005-01-17 | Weblog
あ~あ!また新年会です。先日出席できなかった人たちが、もう一度やってくれということで22日(土)に再度開催します。今度は塩竈に帰るぞ!絶対教室には泊まらない!しかも早めに切り上げることにしました。本部からの応援は不要ですが、会費の応援はいつでもOKですよ。
次の23日は何か予定にあったような無かったような?忘れました!!
教室ホームページ
コメント (1)

今日は何の日?

2005-01-16 | Weblog
1月16日は恒例の墓参り。
塩釜は大雪ではなく大雨です。仙台は雪が降っているらしいのですが、わずか20kmの距離の差でえらい違いです。
ところで何故この日に墓参りに行くのか?いままで深く考えなかったのですが、インターネットで調べたところ、どうも「念仏の口開け」といって今日から念仏が唱えられる日のようです。
ご先祖様にも神様と同様、今年の発展(勿論、向陽台教室の分も含め)を祈願して参りましたよ。
差し入れは?
教室ホームページ
コメント (2)