つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

謎が解けました

2006-12-12 | Weblog
2、3日前の雨の夜、「もみじの会」の忘年会が吉祥寺の〝梅の花〟で催されました。テレビのコマーシャルでもお目にかかっているお店で、都内にもあちこちあります。
東急デパートの9階、和風でも明るい感じのお店の個室にお仲間17名が通されました。


お献立は冬のおすすめ懐石
「奏」前菜から始まって11種類のお料理を次々にいただき、至福の時を過ごしていました。メインのふく福豆腐 上海蟹味噌あん掛けのお料理を目の前にした時、目が釘付けになりました。お料理にではなく、器にです。しかもお料理が盛られている器ではなく、上海蟹みそあんの入っている容器にです。

写真の上でクリックしてください

このどびん形の注ぎ口のない器。
数ヶ月前に何に使うものかこのブログでお尋ねした代物だったのです。
きちんとした結論が出ないままになっていたのですが、思いかけず正解が出て、謎が解けました。
蓋を取って、中のとろみのついたあんを蓮華ですくってお料理に掛ける器でした。
お仲間との1年を締めくくる楽しい会話の弾む中、容器の謎が解けてすっきり気分で年が越せそうです。
その節、コメントをいただいた皆様、改めてご報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎が解けた (マークス)
2006-12-12 08:49:32
素適な忘年会で良かったですね。
実は、私の方は、先週ある忘年会で、会場があまり良くない中華でした。その際、隣席の女性の話で、「梅の花」という店は落ち着いた雰囲気でサービスもよく、比べものにならない、ということを聞いたばかりでした。同じ店が吉祥寺にもあるのですね。参考になりました。、
マークスさんへ (445)
2006-12-12 10:24:02
お早々とコメントをいただき、有難うございました。
あの日の幹事さん曰く、「梅の花」なら間違いないから…
マークスさんのお知り合いの方がおっしゃるとおり、
どのお店も雰囲気やサービスが良いようです。

私は永山店と青山店に行ったことがあります。
吉祥寺店は初めてでしたが、街が魅力的ですし、また行きたくなっています。

実は明日も青山店でお友達とお食事をします。
遠方の人との待ち合わせはこちらが(外苑前)良いのです。
私の手許には夏バージョンのパンフレットがありますが、
明日、冬バージョンのをもらってきます。
マークスさんの分もいただいてきて、お会いする際にお渡ししますね。
1度、いらしてみてください。
スッキリ♪ (hapimama)
2006-12-12 10:43:09
美味しそうな方に気をとられて、器に気がつかなかった!
そうでしたね~
以前、どう使うんだろう?という話題がありました。

今回のお食事では活躍している器ですが
我が家にあっては、使い道がなさそうです。
だって、そんな“お食事”は作れないから・・・
 (あきこさん)
2006-12-12 14:06:36
器とは、まさしく使用の目的に応じたものでなければなりませんね。
器の美しさばかりの追求に、目が、覚める思いです。
温度をも保てますね。
私もスッキリ(^^♪ (マリリン)
2006-12-12 15:41:33
445さん!またまた、美味しいお出掛けだったんですね
11種類とは、どのくらい一品が、小さかったのでしょうか?

この器、「入れ歯入れ」って結論が出ていたのかと思っていました
良かったわ(^^♪真実が分かって、しかもこんな素敵な用途だったのね

あの寒い雨の中のお出掛けも、美味しいお料理に、楽しい会話で、ポカポカになられたんでしょう?!
良かったですね
hapimamaさんへ (445)
2006-12-12 20:09:03
私も使い方が分っても使うことはないでしょう。
注ぎ口でもあれば、おそばや天ぷらのおつゆ入れにでも使えますが…

熱いお料理が冷めないように蓋が付いていて、熱くても持てるように取っ手が付いているのですね。

あっ!カレーでもいいのかな?
なにしろ、中実をスプーンで取り出せばいいのですから…
あきこさんへ (445)
2006-12-12 20:15:30
お席が離れていて、おしゃべりもできませんでしたね。
皆さんが楽しそうにお話されて、傍の方とのおしゃべりも大きな声を出さなくてはならず、部屋中が話し声でわんわんでした。

24日にもう1度お目にかかれますね。
どうぞよろしく。
マリリンさんへ (445)
2006-12-12 22:04:44
そうそう、入れ歯入れで落ち着いたのでしたね。
取っ手はどうして付いているのか不思議でしたが、これでスッキリしました。

今年の暮れのスケジュールは上手に日が重ならず、ダブリがないので、全ての会合に出席できる予定で、毎日が外出続きの状態でした。

ところが、今日、走って転んで顔面打撲で明日の約束はキャンセルしました。
今は左目が紫にはれて目が開けません。
明日は青あざで腫れ上がるそうです。
明日、明後日が峠のようなので、ほっとしています。
えぇ!大丈夫?! (マリリン)
2006-12-12 23:01:49
445さん!
顔面打撲とは穏やかでは有りませんが
自転車ですか?歩いていてですか?
どちらにしても、目が開かない位の打撲とは
骨折とか、骨にヒビが入ったりしなくて良かった

明明後日は、峠を越えて、眼帯なくても大丈夫そうですね
お目に掛かれるのを楽しみにしていますから
ゆっくり、来て下さいね!!!
大丈夫です (445)
2006-12-13 09:49:13
マリリンさん
驚かしてごめんなさい。
今朝は予想通り、左目ははれて目は閉じられています。
お友達との約束をキャンセルしてよかったです。
駅の階段どころではなく、家の中でも転ばないかと心配です。

今回、念のために頭をMRI撮影をしていただいたのですが、脳には異常がなかったことと、脳の中がきれいだったことが分りました。
こういうことができて、痛かったけど良かったです。
詳細はお会いしてお話しますね。

コメントを投稿