我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

おかあさんのお母さん

2006-11-08 06:43:10 | たのし・うれし
おかあさんのお母さん = お婆ちゃんですが、とてもお若くてパワフル。
お仕事もバリバリのお母さんです。
ワンコと遊ぶため+気分転換+ゆきえへの叱咤激励+家事のお手伝い・・・に、千葉からおいで下さいます。
我が家の神様です。

お母さんがいらして一番嬉しいのはゆきえなのですが、ワンコでは、何と言ってもさくらです。
それは、お母さんが根気強くさくらと遊んで下さるから。
ですから、お母さんがいらした日のさくらは嬉しくて嬉しくて、もう大変!!
ハシャギ廻って、お母さんがお帰りになった夜は巻きネジが切れたオモチャみたいに疲れて爆睡。

                      一昨日の朝のカイです(ブレブレ・ボケボケですみません


カイも嬉しくて嬉しくて堪らないのですが、どうやって遊んでよいのか、どうやって甘えてよいのかが判りません。
まぁ、さくらがお母さんを独占している格好なので余計かもしれません。

ムックンは落ち着いてきて、ゆきえに聞くと「とてもクールに、私のベッドで寝ていたわ」だそうです。
もちろん、ムックンもお母さんが大好きなのですが、土・日をムク父と過ごしているので、月曜日はいつものお昼寝が出来なくて眠いのですね。
それに、ムックンはベッドが大好きなので、ついウトウトと・・・。

ゆきえもお母さんも、カメラを使う気を持ち合わせておられず、画像は無いのですが、ワンコ達にとって、お母さんのお越しはとてもハッピーな出来事なのです。

またお越し下さいね、ゆきえのお母さん!

カイの運動

2006-11-07 06:52:48 | 預かりワンコ
今朝の鶴ヶ島市は午前5時少し前から結構な雨音で驚きました。
雨は6時頃には上がって、カイの散歩はいつも通り。
傘を使わずに済んでホッとしました~

さて、カイはとてもよく走ります。
数日前の日記に姿を載せましたが、とても元気に走り回り、フィラリアのフの字も感じさせません。
「カイって、本当にフィラリアの成虫が身体にいるの?」って感じです。

訓練が進み、ムックンくらいになれば、安心して公園で遊んで貰えるのになぁ~。
急かすつもりはないけれど、早くコマンドを覚えて、ムックンのように公園を走り回ってください。

                           訓練と散歩に使う公園で


さくらですか?
さくらも多分、大丈夫なのですが、走り回って嬉しくなると、自分を忘れてしまいます。
2度ほどヒヤリがあって、それからは、日本のドッグランのように、閉鎖された環境でないと安心してフリーに走り回らせることが出来ません。
一度は道路に飛び出して、車が停まってくれたので助かった場面がありました。
さくらは、自動車が怖いことが判らないのです。

カイは賢いので、私の教え方が間違っていなければ、きっと理解してくれると思います。

カイ、ゆるゆると覚えて下さい。

さくらとムックンの気持ちは?

2006-11-06 06:48:18 | 預かりワンコ
風邪を予防する知識も回復する特別な手段もありませんが、天気予報では、数日来の温かさは後退して北風が吹き、気温が下がるようです。
実は、体調不良が続きましたが軽い風邪だったかもしれません。
皆さまもお気をつけ下さい。

さて、8月下旬に我が家に迎えたカイですが、少~しだけ考えてみました。
カイの性格や、物事への反応はようやく分かりかけてきたところですが、さくらとムックンはどう、思っているのでしょうか。

さくらの気持ち:



夏の終わりに急に私ん家に上がり込んだと思ったら、面白半分に私を3回も咬むし、4回目に咬まれたときはお父さんがカイをキツ~ク叱っていたけれど、当然だわ。ここは私の家なんだから。わ・た・し・が守っているのよ。ムックンだって、私のムックンなんだから勝手に遊ばないでよね。まぁ、どんなにカイが可愛がられていても、夜になればお父さんと眠るのは私とムクだし、散歩の順番もわ・た・し・が一番なのは当然よね。だって、私は龍之介兄ちゃんが死んだとき、この家を守るって決めたんだから。ムックンは強くて頼もしいけれどもうチョット、ピリッとしたところがほしいわ。大丈夫、私が面倒をみてあげるからね! カイ、レディーには優しくするのよ、いいわね。これが解らないうちは遊んであげない!!


ムクの気持ち:



カイは元気だなぁ~。元気なのは良いけれど、散歩から戻ると僕にプロレスを仕掛けてくるのは止めてくれないかなぁ~。本当はもう少し眠りたいんだ。朝が早いからね。だから、お昼を過ぎたら遊んであげるから、それまでは一人で遊んでいてくれないかなぁ~。君は何でも破壊するからお母さんが怒っていたよ! 適当に壊してよいけれど、今は壊し過ぎだと思うよ。お父さんは何も怒らずにニコニコしてるけどね。でも、君が来て良かったこともあるんだ。それは食事さ。君が来て少し経ったら生のお肉が食事に出てビックリしたなぁ~。でも、本当に生のお肉って美味しいねぇ~。何故かは知らないけれど、これはとても嬉しくて、今は食事が待ち遠しい~。カイ、君はまだ、何かに怯えることがあるけど、この家では何も怯える必要はないんだ。お父さんもお母さんも、お母さんのお母さんも、周りの人間もみんな君の味方さ。そんなに気を張らずに、ユッタリしていいんだよ。ゆっくりとユッタリした生活をすればいいのさ。時々は遊んであげるからね。

一昨晩、さくらがカイに吠え掛かり、カイが後退りするところを見ました。
さくら、ガンバレ~と云うところですが、カイは直ぐにムックンにプロレスを仕掛けてました。
まったくめげないカイです。

                           がんばります!


少しづつ、朝の散歩でコマンドを覚える訓練を始めようと思います。
良いことと悪いこと、しなければならないこととしてはいけないことを少しづつ、覚えて下さい。
ゆっくりでいいから、ねっ。

※ところで、おかざわさまに。
 わざわざありがとうございました。しどちゃん、優しいご家族との出会いが叶いますように。

カイの里親さんを募集?ワンコの日記?

2006-11-05 08:27:05 | 預かりワンコ
両方です。
カイの紹介がメインですが我が家のワンコ、特にムックンも主役です。
拙いながらも続けているのは、子犬で捨てられたムックンを保護をしてくださり、心と身体のケアをとても丁寧に済ませてくださった “ 千葉わん ” と云う団体の紹介と、未だに残る「捨てられた犬」「拾われた猫」に対する偏見を少しでもなくしたいと願って、もしかしたらお役に立てるかもしれないと思っているからです。
捨てられても拾われても、この子達はいつでもきれいな瞳で飼い主を待ち、ご主人を捜しています。
私は、こんな犬や猫が大好きで、愛おしく感じます。

                          今朝のカイも元気にお散歩お散歩


主張することより、紹介することが目的です。
主張する時もありますが、ワンコやニャンコは可愛いですよ~と言いたいのです。
それに、犬も猫も、時間とお金を使っても充分に価値ある存在として、心に残る記憶をたくさん残してくれる同伴者足りえますし、人間の行動に制約が生じることがあっても、毎日の散歩に時間と労力を使うこととなっても記憶に残る、身体に残る温もりを残してくれます。
犬も猫も、本当は人間に安らぎを与えてくれる生き物なのだと思います。

カイも、さくらもムックンも我が家の家族ですし、宝物です。

カイを褒めて頂けました~!

2006-11-04 07:41:07 | 預かりワンコ
書いたばかりなのですが、今朝も、ビーグルと散歩中のご婦人に、カイを褒めて頂きました~。

初めてお会いしたのですが、軽く会釈を交わし、挨拶を終えてカイを見たご婦人が、「うちのビーグルは好き嫌いが激しくて、おまけに同じ雄とはいつもケンカになりそうなのですが、そちらのワンちゃんは女の子ですか?」と。
雄であることを告げると「この子は7歳なのですが、雄のワンコにこんなに懐くなんて初めてです。先程、後ろ姿を見掛けたら、いつもの散歩コースをどんどん外れて追いかけるのです。それにしても、大人しい子ですね」。
ご婦人がカイを撫でようとしたところ、仮父は何の合図も送らないのに、ご婦人を見上げながらお座りして、撫でて頂くのを待つ姿勢でした~!
素晴らしい!!

カイが、初めてのワンコを認め、初めての人間にも視線を合わせながら、落ち着いて挨拶の出来たことがとても嬉しいのです。
ご婦人は更に喜ばれて「まぁ、なんて賢いワンちゃんなんでしょう。ちゃんとご挨拶が出来るなんて。うちには無理だわ!」。
会話の間もビーグル君はカイをクンクンしていましたが、カイはご婦人を見上げ、頭や頬を撫でて頂くと目を細めて、気持ちよさそうに佇んでいました。
挨拶が終わるとビーグル君とクンクンを再開し、少しだけですがジャレ合う様子でした。
余りにも上手くて驚いたのですが、カイはこんな仕草が出来るようになりました。

                       たいへんよくできました~


教えているコマンドは、名前を呼んだらアイコンタクトをスタートすること。
「来い」と言ったら音声の主の元に来ること。
手のひらをカイに向けて「待て」と言ったらお座りし、待つ姿勢をとること。
おやつやフードを目の前に示しても「よし」と言うまで待つこと。
これが総てです。
まだまだ失敗だらけですが、成功率は高くなってきましたよ (^_^)v
でも今朝は、教えてもいないことも立派にこなしてくれました~♪♪

もちろん、カイはどこにでも居るワンコなのですが、思いの外に賢く、繊細で、優しい気質の持ち主なのかもしれません。
カイから、幸せ気分を貰えた今朝の出来事でした~。

ね、なかなかいいでしょ!(ちょっと自慢かな!)。

ワンコの瞳

2006-11-03 07:01:56 | 預かりワンコ
ワンコ達の瞳はどうしてこんなにきれいなのでしょうか。
スタジオ撮影のようにはなりませんし、キャッチライトを写し込むことも出来ませんが、ワンコやニャンコの撮影で顔を大きく撮影するときは、ほとんどが瞳に焦点を合わせようと操作しているつもりです。
動物達の瞳は皆、澄んでいて、本当にきれいとしか言いようがありません。
魚も鳥も、ライオンだって同じです。


          ムックンが恋人の小春ちゃん でも、なぜだかカイと一緒に走り回ります~


“ 目は口ほどにものを言う ” なんて言いますが、ワンコやニャンコの目も、頬を含めた顔の動きと連動して、いろいろな表情を見せてくれます。
昔は「犬・猫に表情はない」などと言われていたようですが、生活を共にしたことのない者の観察不足の物言いですね。
今でもボンヤリと覚えていますが、私が幼稚園に入る前、生家の秋田犬のチィが家族の誰かに怒られて「クゥーン」などと悲しい声を聴かせるとき、チィの首に手を回し、瞳を見て一緒に泣いた覚えがあります。
記憶を美化するつもりもありませんが、確かな記憶として残っています。
我が家では、ムックンとカイが時々、遠くを見詰めて、悲しそうな瞳の表情を見せることがあります(本当は遠くの鳥やニャンコを見ているのかもしれませんが、犬達の視力は余り良くないと聞いています)。
さくらにこのような表情を見た記憶はありません。

ワンコやニャンコの撮影の半分は、きれいな瞳を見たいから、なのです。
上手く撮すことが出来ますように。

カイの里親さん探し

2006-11-02 06:54:43 | 預かりワンコ
カイは現在4歳半です。
育ての親であるNさまより、それまでの生活と異なる世界を経験させたい、とのご意見を受けて我が家に迎えました。
それまでのカイの生活は、或るお宅の庭が生活のほとんどだったようで、本当のお父さんや兄弟犬と一緒の生活でしたが、犬社会の中でのカイは一番下だったようです。

オドオドして、いろいろな音に対してとても敏感に反応します。
中でも傘を怖がり、棒状のものも怖がります。
極め付けは傘の布、或いは化繊の擦れる音が怖い様子で、例えば2メートル以上も離れて(リードの長さ一杯に離れて)いても、傘を開くとブルブルと震え、更に逃げようとします。
余程、怖いのですね。
ですから、雨の日にカイと散歩に出るときには開いたままの傘を玄関先に置き、その傘を持って散歩を始めます。


                      この耳の状態が一番楽しい時のカイです


最近のカイは子犬のように “ 噛むこと ” に一生懸命です。
何でも噛みます。
でも、これ以外は、取りたてて困る行動はありません。
もちろん、躾についてはまだまだでしょうが、これから練習すれば充分でしょう。
残念なことに、フィラリア成虫が体内に生息していますが、米国の犬フィラリアに関する学会のレポートにあるように、或るフィラリア予防薬の連続投与で減虫が確認されているので(特に若いフィラリア成虫によく反応するようです)、この方法で健康を取り戻したいと思っています。
先程のレポートでは、16ヶ月の連続投与で減虫率・約60%近い実績があるようです。
頑張ります。
ただ、カイの場合は症状が全くなく、獣医師も「成虫の数は少ないのかもしれない」とのことでした。
少し、時間は必要でしょうが、完治すると思っています。

カイは人間との関わりの少ない生活でしたので「躾」や「芸」についてはこれから勉強です。
確かに散歩も下手ですし、芸らしい芸は何も出来ません。
でも、とても愛らしい瞳と仕草をもっていて、ムダ吠えはありません。
「この人が私のご主人」と思い定めれば、とても忠実なワンコだと思っています。
もし、ご関心を頂けるのなら、引き続き、カイの生活をご覧になって下さい。

カイは、お年を召された方が中心のご家庭でも充分に生活を共にすることの出来るワンコだと思っています。
少し時間を頂いて、穏やかにカイの心を開かせながら、皆さまの友となりますように訓練をすすめたいと思います。
カイはカワイイやつです。

ドッグランで遊ぶ

2006-11-01 05:13:04 | 預かりワンコ
ドッグランで遊ぶカイです。

                    あっ もしかしておやつかも!(という期待にみんなが集まります)


                    この日はムックンもさくらもとても元気.カイを追いかけて遊んでいました


                       ムックンは一生懸命!(ムックンは怒っているわけではありません)


                           こんなに走り回るカイも久し振りです


この日のドッグラン行きはとても嬉しいものでした。
カイが、初めてのワンコとも上手にお付き合いを始めることが出来て、落ち着いてきたんだなぁ~と感じました。

カイは優しいワンコですから