我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

カイがノーリードで走り回りました~!!

2006-11-24 06:53:02 | 預かりワンコ
先週、水曜日の朝の出来事です。
いつもより10分ほど早くさくらの散歩を始め、近くの学校でのサッカーボール遊びを終え、鉄扉を閉めて学校を後にしました。
ムックンの散歩も終えて、朝の散歩の終わりにカイと家を発ちました。
3つのコースの一つを廻っていた時、サッカーボールで遊ぶ校庭の横を通ったのですが、校庭で遊ぶワンコがいなくて、鉄扉も、ムク父が閉じたままです。

             これはドッグランで遊ぶ我が家のワンコ達です


チャンス!!!
カイを校庭に入れ、鉄扉を閉めて学校を閉じた状態にして、カイのリードを外しました!
カイはとても喜んで走り回り、ドッグラン以外で初めて自由な疾走を楽しむことが出来ました。
途中で3度ほど名前を呼びますと直ぐに駈け戻り、「待て!」と掌を向けて言いますとキチンとお座りして、次のコマンドを待ちます。
私も驚きましたが、100点満点の出来でした。



それに、幾度かは私の後を追うように、或いは、併走するように走ることもありました。
すばらしぃ~。
この日はほとんど完璧でした~。

もちろん、覚えることはまだあり、精度を高めるコマンドもありますが、今日の校庭でのランニングはとてもよい成果をみせてくれましたし、何より、嬉しそうに走り回るカイを見て、とても楽しく感じました~。
最後は走っているところを呼び寄せ、ハーネスにリードをつけて学校を後にしたのですが、これも完璧な出来で、とても嬉しくなりました。



少しづつですが、カイは確実に進歩していることが体感できましたし、とてもよい家庭犬に育ちつつあることが実感できました。
いろいろな「音」に対して驚いたり怖がったりすることも多く、「傘」などの怖いものもありますが、日常の生活の中で覚えるしかないのかな~、と考えています。

信頼できる人間が隣にいれば、自動車への乗車は問題ありませんし、近頃はカイから乗り込みます。
ムダ吠えもありませんし、何かを咬み散らかしてイタズラすることもほとんどなくなりました(スリッパをオモチャとして与えれば充分です~)。ですから、お留守番も出来ます。
大人はもちろん、子供に吠え掛かることもなくて、とても静かに、落ち着いてお話しできます。
カイが直さなければならないのは散歩での引きでしょうね。
といっても16kgに満たない体重ですし、いつもグイグイと引き続ける訳ではありませんから5~6年生の小学生以上なら充分にコントロールできると思いますし、もちろん、女性も問題はありません。



最近になって、カイは落ち着いてきた印象を持ちます。
もちろん、4歳半ほどの若さですからとても元気なのですが、オドオドとした目付きも動作も、減ってきたと思います。

安心できるワンコになってきました。