我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

ワンコの瞳

2006-11-03 07:01:56 | 預かりワンコ
ワンコ達の瞳はどうしてこんなにきれいなのでしょうか。
スタジオ撮影のようにはなりませんし、キャッチライトを写し込むことも出来ませんが、ワンコやニャンコの撮影で顔を大きく撮影するときは、ほとんどが瞳に焦点を合わせようと操作しているつもりです。
動物達の瞳は皆、澄んでいて、本当にきれいとしか言いようがありません。
魚も鳥も、ライオンだって同じです。


          ムックンが恋人の小春ちゃん でも、なぜだかカイと一緒に走り回ります~


“ 目は口ほどにものを言う ” なんて言いますが、ワンコやニャンコの目も、頬を含めた顔の動きと連動して、いろいろな表情を見せてくれます。
昔は「犬・猫に表情はない」などと言われていたようですが、生活を共にしたことのない者の観察不足の物言いですね。
今でもボンヤリと覚えていますが、私が幼稚園に入る前、生家の秋田犬のチィが家族の誰かに怒られて「クゥーン」などと悲しい声を聴かせるとき、チィの首に手を回し、瞳を見て一緒に泣いた覚えがあります。
記憶を美化するつもりもありませんが、確かな記憶として残っています。
我が家では、ムックンとカイが時々、遠くを見詰めて、悲しそうな瞳の表情を見せることがあります(本当は遠くの鳥やニャンコを見ているのかもしれませんが、犬達の視力は余り良くないと聞いています)。
さくらにこのような表情を見た記憶はありません。

ワンコやニャンコの撮影の半分は、きれいな瞳を見たいから、なのです。
上手く撮すことが出来ますように。