つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

あーあー大変だ。

2009-11-26 21:12:54 | 日常
日曜日の夜遅くからPCがおかしいと客先から連絡があったらしい。←退社後だしね
月曜日に後輩②と上司が対応していたらしいのだが原因不明。
火曜日に後輩①と上司が現場へ行ってみた。
ウィルス感染だって。
せっせせっせと対応したものの、状況は一向によくならず。
昨日もそんな作業で一日仕事潰れた。←上司がね
徐々に状況が把握できてきて何とか今日中には解決するのかな?と思われた矢先
他の客先で同じようにウィルスが出た。。。

今回、爆発的に拡大したウィルスは
「W32 downadup.B」今年1月に警視庁ネットワークに侵入して業務停止させたワーム
Windows updateをマメにしている自宅PCとかなら大丈夫だろうけど、会社のPCってヘタにupdateできないからね。(業務動かなくなるもの多いからさー←うちの会社もそうなの)
USBを外部から持ち込んで会社PCにさした瞬間に感染。そっから一気に蔓延するという。(怖)外部からデータの持込しないように使用禁止にはしているのだが、やる人は居るんだよ。ホントにね。。。

客先に話を聞いてみるとお客さんからお借りするデータがUSBメモリに入っていて、そのデータをチェックしようとした矢先にPCおかしくなったらしい…。他の客先は自宅からなのか?業者からなのか?やっぱりUSBメモリから。
まだどっちの客先もPCの台数が少ないからいいとはいえ、それでも対応にヘタすりゃ3時間近くかかる。しかも完全に駆除できているかどうかもわからない。駆除できない場合もあり。(汗)

今週中に終わるのかしらねぇ?←申し訳ないが私何も出来ないので他人事(汗)
確認はしていないが、来週から大イベントが行われる客先にも潜伏しているんではないだろうかなぁ?このワーム。ちょいと似たような原因が…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿