🌷さ い わ い🌷 🌱わい🌱わい🌱

福祉施設やイベントで活動する ” ボランティア グループ ”
  🍀優しさに響き合おう🍀優しさを広げよう🍀

エクセレント東山 2019/5/29

2019-06-08 |  ├エクセレント東山


5月下旬に、エクセレント東山での第18回目の活動を行いました。
中庭では、前回の活動の時に、利用者さんに植えて頂いたお花がさらに大きくなっていました


これまで、季節ごとにお花を植えて頂いていて、利用者さん達には、積極的に楽しんで頂いています。
そこで今回、新たな試みとして野菜の苗を植えて頂くことにしました

野菜は、お花が咲く楽しみに加え収穫し食べられるという楽しみがあります。
初めての試みなので、上手くいくかは分からないですが、利用者さんと一緒に楽しんでお世話していきたいと思います

また、梅雨を楽しんで頂けたらと、紫陽花のクラフト梅雨らしいモビールも作って頂くことにしました。


夏野菜の苗植え&朝顔の種まき
季節のクラフト~梅雨を迎えて~

今回の活動は、エイミーとまさよが担当しました。



夏野菜の苗植え&朝顔の種まき


準備したもの
 
植えて頂く野菜は、トマトナスピーマンと、比較的育てやすいものを選びました。
去年中庭に咲いた朝顔から採った、朝顔の種も準備しました

トマトナスピーマンの苗朝顔の種
プランター(土を半分ほど入れる)
土(利用者さんに植えて頂く用に箱に入れる)




ビニール手袋をつけて 〜手遊び&ジャンケン〜

土や苗を触って頂くために、”ビニール手袋”をつけて頂き、そして、いつものように手遊びもして頂きました。
両手を合わせてクシャクシャとしたを聞いて頂いたり~パンパンと手拍子をして頂いたり~

手をグーパーした後、ジャンケンでも遊びました
あ、勝った~」と笑顔で楽しまれている方もおられました



朝顔の種まき

小さな朝顔の種を、ビニール袋をつけた指先で、丁寧につまんで植えてくださいました

朝顔か~なつかしいわぁ」と、喜んでくださる方もおられました



夏野菜の苗を植える

それぞれのテーブル毎にトマトナスピーマンの苗を準備して開始です

野菜の苗は、お花の苗に比べて背が高いです。
苗を手で支えたり押さえたりお隣と協力されたり工夫しながら植えてくださいました

これは何の苗なの?」と聞かれる方や、「昔よく植えていたから、すぐにナスだとわかったわ~」と言われる方もおられました



中庭にて 〜お花の水やり&鑑賞〜

先月に続き、利用者さんにお庭に出て、お水やりをして頂きました。
腕をいっぱいに伸ばして、奥の方のお花にもお水をあげてくださったり~
腰をかがめて野菜の苗の一つ一つに丁寧にお水をあげてくださったりしました

ある利用者さんが、椅子に座ってジャスミンを眺められながら・・・
一昨日見たときは、一つしか咲いていなかったのに、今日はたくさん咲いているわ」と、教えてくださいました
プランターのお花だけではなく、中庭の隅で咲いているお花にも目をとめて下さっていることに感激しました




季節のクラフト

野菜を植えて頂いた後に、残った時間で簡単に取り組んで頂ける、季節感のあるクラフトを考えました
今回は、三階と一階の利用者さんに、違うクラフトを準備しました。

【 三階 】紫陽花のクラフト
【 一階 】梅雨のモビール
 (三階から活動を開始しました)


準備したもの

二色の紫陽花の材料(折り紙)
モビールに使う、折紙の傘・長靴・てるてる坊主(花紙)・ヒモなど




紫陽花のクラフト三階の利用者さんと

そろそろ梅雨を迎える頃となり、貼るだけで出来上がっていく紫陽花のクラフトを行なって頂きました。

もっと貼った方がいいかなぁ。これくらいがバランスが良いかなぁ~」と、紫陽花の花びら一枚一枚丁寧に貼ってくださいました




梅雨のモビール一階の利用者さんと

梅雨を楽しい気持ちで迎えて頂きたくて、雨を連想させるてるてる坊主等を、折り紙花紙で作り準備しました。
それらを、モビールのヒモの好きな箇所に、貼って、飾りを完成させて頂きました


貼るの難しいわぁ~」「どこに貼ろう、ここはバランスがおかしいかなぁ」「この傘の柄、かわいいねぇ」など〜
楽しそうな声が、いろいろ聞こえてきました


ある利用者さんの「折紙の傘の作り方を教えて~」という言葉をキッカケにして、“傘”を折って頂くことになりました

皆さん、とても熱心に、そしてあっという間に色とりどりの傘を作ってくださいました

傘を折るのはなかなか難しく、時間的なこともあり、最初から折って頂く予定にはしませんでした。
でも、『作りたい』という意欲を持たれた利用者さんは、集中されて、見事に作り上げられていきました
やりたいという意欲の素晴らしさを、改めて実感した一コマでした




また今回は、三階での活動の最後に「茶摘み」を唄いながら、利用者さんと一緒に手遊びをしました

茶摘み」は昔から歌われているせいか、知っておられる様子の利用者さんも多かったです。
歌の合間に合いの手を入れてくださったり、歌に合わせて踊るしぐさをされる方もおられました




~今日の中庭~

中庭に新たに野菜朝顔が加わりました
どんどん賑やかになっています

お花も野菜も、これから大きく育っていくのが本当に楽しみです


今月の活動の掲示です



今月の季節の掲示です
利用者さんに作って頂いた、紫陽花のクラフト梅雨のモビールによる梅雨の風景です。

紫陽花の近くには、カエルカタツムリも飾りました





編 集 後 記


今回初めて、野菜の苗を植えて育てていくことにチャレンジしました。
背の高い野菜の苗を、皆さんが、嬉々として手際よく他の人と協力したり工夫したりしながら作業を進めてくださいました。
これは、すでに何度も苗植えを行って頂いている、経験の力も大きいと思います。

これから、中庭の環境で、野菜が順調に成長してくれたら、収穫の楽しみも、食べる楽しみも味わって頂くことができます。
初めての試みですから、ダメでも次に繋げればいいだけですが、でも、今は、ワクワク感と一緒に祈るような気持ちです


今回の活動において、心に留めておきたい次の二点をここに書かせて頂きます。

何かに積極的に関わっていこうとする意欲を、継続していくと、他のことにも意欲的になる
今回、利用者さん側からのリクエストで、傘を折紙で折って頂くことになりました
この時、側におられた何人もの利用者さんも、自分から加わってくださいました。
そして、皆さんが、積極的に折り方を聞かれながら、とても夢中な良い表情をされて仕上げていかれました

私たちメンバー全員が、感動し感激した場面でした。
改めて、利用者さんの中から溢れてくるようなやりたいという意欲を大切にしていきたいと思いました。


予定していなかった、その場の流れからの対応は、さらにその時間を充実したものにしてくれる
今回、予定していなかった、二つのことを活動中に行いました。
 *傘を折紙で折る。
 *「茶摘み」の歌を唄う

臨機応変な対応ができたのは、私たちが余裕を持てるようになったからで、そのこともとても嬉しいことですが、
何よりも、この二つの時間は、利用者さんと一緒に心から楽しめた時間と感じられて、とても嬉しいです

これからも、こんなふうに〜
利用者さんからの突然のリクエストに応えたり空いた時間に季節の歌を唄ったりできる私たちでいたいなと思いました



活動終了後に、写真で他のメンバーの表情を見るのも、密かな楽しみです
ここ最近は、全員が、余裕のある穏やかな表情をしていると感じています

そして、本当に楽しそうだな〜と、自分達のことですが、そう思います。
これも、利用者さんと施設の皆さまのお陰ですありがとうございます