臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

移植に用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律<抄> 5

2016-12-23 04:41:11 | 日記
厚生労働省

移植に用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律<抄>


(臍帯血供給事業の許可) 第三十条 臍帯血供給事業を行おうとする者は、
厚生労働省令で定めるところにより、厚生 労働大臣の許可を受けなければならない。


(許可の基準) 第三十一条 厚生労働大臣は、前条の許可の申請が次の各号の
いずれにも適合している と認めるときでなければ、同条の許可をしてはならない。


一 営利を目的としてその事業を行おうとする者でないこと。

二 その業務の方法が次条の基準に適合していること。

三 その事業を公平かつ適正に行わないおそれがないこと。

四 申請者が次のいずれにも該当しないこと。
イ 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
ロ この法律の規定により刑に処せられ、その執行を終わり、
又はその執行を受けることがなくなった日から三年を経過し ない者
ハ 第二十七条の規定により許可を取り消され、その取消しの日から三年を経過しない者
( 当該許可を取り消された者が 法人
(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものを含む。
第六十一条第二項を除き、以下同じ。)である場 合においては、
当該取消しの処分に係る行政手続法(平成五年法律第八十八号)
第十五条の規定による通知があった 日前六十日以内に当該法人の役員
(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものの代表者又は管理人を
含む。以下同じ。)であった者で当該取消しの日から三年を経過しないものを含む。)
ニ 法人でその役員のうちにイからハまでのいずれかに該当する者のあるもの




2
臍帯血供給事業の許可の基準について②

(品質の確保に関する基準の遵守)
第三十二条 第三十条の許可を受けた者(以下「臍帯血供給事業者」という。)は、
臍帯血 供給業務の方法に関して
移植に用いる臍帯血の安全性その他の品質確保のために必 要なものとして
厚生労働省令で定める基準を遵守しなければならない。


(採取に当たっての説明及び同意)
第三十三条

臍帯血供給事業者は、移植に用いる臍帯血の採取に当たっては、
移植に用 いる臍帯血を提供しようとする妊婦に対し、
これらの採取した移植に用いる臍帯血の使 途、移植に用いる臍帯血の安全性の
確保に関し協力すべき事項その他
移植に用いる臍 帯血の採取に関し必要な事項
について適切な説明を行い、その同意を得なければなら ない



3
許可の基準の考え方

①(非営利)
<考え方> ○
「営利目的」の判断に当たっては、運営方針等を総合的に勘案して
判断すべ きであるが、
例えば株式会社組織によってあっせんを行う場合は、
外形的に 営利目的であると判断されるものと考えられる

○ また、外形的には営利法人ではなくても、定款その他の運営方針や
予算・決 算の実態、責任者等を審査した上で、営利を目的としている、
又はそのおそれ があるかどうかを判断することになると考えられる。

(※) NPO法人など外形的には非営利を目的とする法人であっても、
あっせん以外の収益事業の 規模があっせんに比べて大きくなっていないかなど、
実態を十分に審査した上で判断すること になる
○ 営利を目的としてその事業を行おうとする者でないこと。



三 その事業を公平かつ適正に行わないおそれがないこと。


民間臍帯血バンクシービーシー
当初より、臍帯血や血液等の検査が不明である



CBC高崎所長で、もと群馬赤十字技術部長 
亀山憲昭は同社が取得していた
衛生検査所認可に必要な指導監督医を
知りあいの医師の名だけ利用していた。




設立からわずか3ヶ月目で発行済株式が6倍に
なるなど次々と株式を発行し、さらに設立から半年の平成18年3月頃から
新株予約券付社債も発行を始め 株式会社ソーコー21
(同社の代表者網中徳次は同様の未公開株式商法により逮捕されている)
などと共謀して未公開株式商法を行っていき
資金を集め規模を拡大していった。
平成19年4月1日には本社(本店所在地)を現在の
神奈川県横浜市港北区に移し、同年5月頃には群馬県高崎市に臍帯血を
冷凍保管するプロッセシングセンター(以下「高崎センター」という)
を設置し臍帯血の保管業務を開始した。
平成22年3月(IR室 公開準備室)を設置し、株式会社エコプランニング
(同社代表取締役 山田光昭は未公開株式商法により逮捕されている)
と共謀し本格的に未公開株詐欺を繰り返した企業です
そのような企業がどんな臍帯血事業をしていたのか
捜査がはいるべきだったと思います。




 CBCは平成18年~24年の長期間に渡り未公開株詐欺を
   繰り返し破綻しています、報道された逮捕記事は平成23年
   1月~24年までです、破産手続きさえされておらず
   現在もCBCの登記簿は存在します、
   本来なら事業である臍帯血保管事業がしっかりされていたのか
   調査がはいるべきだったと思います。
   私は衛生検査所登録認可51号休止の隠ぺいを機に、CBCの2代目
   指導監督医だった、群馬県高崎市・・クリニック院長の
   ・・・氏に26年12月指導監督医について電話で聞いてみましたが
   下記の電話録音どおり、
   「指導監督医になった事があるがその後 何の音沙汰もなく、
    現在までウンともスンとも言ってこない。
   最初に契約してそれっきり一切会社(CBC)からも連絡はない」
   とのことでした、高崎保健所に話したところ、
   至急厚生労働省に伝えてほしいといわれました。
   群馬県高崎市・・クリニック院長が指導監督医となったのは
   21年2月




CBCの2代目
指導監督医だった、群馬県高崎市・・クリニック院長






(資料⑱)
・・クリニック ・・・ 医師より「電話録音」
26年12月
Q  どういう理由で「CBC」の指導監督医を辞めましたか
A  今から5、6年前日赤の献血ルームに努めてまして、
   そのとき知り合った亀山憲昭さんに
   臍帯血の会社を立ち上げたっていうんですよ、そのときに私に声
   がかかって医師免許を持ってる人が必要だから名前貸してくれと
   言われ指導監督医になった事がある、
  その後 何の音沙汰もなく、現在までウンともスンとも言って
   こない。最初に契約してそれっきり一切会社からも連絡はない

Q  有料契約では?
A  はっきり言って多少の小遣いはくれるんだろうけど
   お金のやり取りも全然ないんですよ。
Q  中川泰一さんがその後指導監督医になった経緯は知ってますか?
A  全然知らないですね、、一切、亀山さんとは音沙汰なしで、
   連絡なしです。




もと群馬赤十字技術部長 亀山憲昭




CBC振り込め詐欺にむけて
不実な記載をさせた
もと群馬赤十字技術部長 亀山憲昭






最新の画像もっと見る

コメントを投稿