さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

北帰行前のオオハクチョウ

2022-03-15 14:33:43 | ペット
こんにちは~
今日は曇りのち雨、最高気温10度、最低気温3度の予報です。
マイナスも取れてちょっとほっとする気温になっていますよ。
雪もどんどん消えていってます。
朝は少し青空がでたりしていました。


用水路が開けてきました。


小学校のグラウンドには除雪した雪が運び込まれてまだ山高くなっています。
これが全部消えるまではしばらくかかるでしょうね(苦笑


今日は病院だったので車で出かけました。
そしたらなんと虹が出てましたのよ。
今年初の虹ですよ。なんでか虹を見るとワクワクします(*''▽'')

雪原に虹とは珍しいですよね。


病院の帰りには雪の上をよちよちと歩くハクチョウを見かけました。
ちょっと車を止めて写真撮影です(苦笑









雪が解けた田んぼにもいましたよ。

もう少し雪が消えるとたくさんのハクチョウが集まりますよ。





遠くのほうではまたお饅頭のように寝ているハクチョウもいましたよ(笑
旅立ちはまだまだ先かな?もう少しのんびりと過ごす白鳥が見られるかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(7) | トップ | カワラヒラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2022-03-15 15:35:04
こんにちは。

北帰行が始まりますね。
来る時は楽しみだけれど、帰る時は寂しいですね。
また来年の楽しみですね。
それにしても普段白鳥が見られるなんてうらやましいです。
つわぶき
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2022-03-15 16:10:13
もうすぐ北帰行が始まりますね。
白鳥が帰ってくるともうすぐ冬になるなと気持ちが緊張します(苦笑
そして帰る頃になるとやっぱり少し寂しくもありですがいよいよ冬の終わったなと嬉しさもありですよ。
白鳥が身近に見られるのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-03-15 16:26:04
そろそろ北帰行なのですね。
げんきで帰ってまた待っているわねぇ~ですね。
帰るときは鴨でも寂しいですよ。
返信する
真ん丸な白鳥 (ゆり)
2022-03-15 17:21:36
こんにちは。

お団子のような白鳥は初めてみましたよ。

およいでいる白鳥しか見たことがありません。
北帰行の白鳥も見たことが無いのです。

当地の空を、列をなして飛んでいくと言うので、縁側で眺めていたのですが…
私が空を見上げる時は飛んでないのです。
でも、北帰行が始まったので、こちら一足先に春♪「
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-03-15 17:25:49
もうすぐ早い家族は旅立ちますよ。
でもまだ1ヶ月くらいは見られると思います。
ほんと見送るときはちょっとしんみりするわね。
でも冬も終わったとほっともします(笑
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-03-15 17:28:29
雪の上にお饅頭のようになって寝てるのは珍しいですよね(笑

こちらでは泳いでいるハクチョウよりもこうして田んぼで落穂ひろいする白鳥が多く見られます。

朝夕に田んぼから川へと飛ぶハクチョウも見られますよ。

北帰行するハクチョウは空高く飛んでV字になっていきます。
返信する
やはり集結して (fukurou)
2022-03-15 18:05:36
さいちママ様
こんばんは、
やはり集結してからの旅立ちなんですね。
その前にしっかり腹ごしらえ!
寝ている暇なんかないと思いますが、のんびりしたものですね。
雪原に虹、何かいいことありそうですね!
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-15 21:42:59
私も今日、虹見ましたよ~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (k-24)
2022-03-15 21:47:14
雪景色に虹を見るのは初めてです♪
何か、いいことがありそうですね。
そして、雪の上を歩く白鳥の姿も、初めてです。
飛んでる姿や、水の上に浮かぶ白鳥はみたことがあります。
白鳥は寝る時は、お団子みたいになるんですね。
珍しい写真を、ありがとうございます♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-16 07:01:12
虹、久しくみていないです。
雪景色の上の虹、絵になりますねぇ~^^

そして、おまんじゅうのハクチョウ、
先日も見せてもらいましたが北国らしい~
北帰行は、もう少し先になりそうですね^^

余談ですが、
リゾートしらかみのYou Tubeを見たんですが、
青森から、秋田への旅、楽しそうでした。
不老ふ死温泉、入ってみたいです^^;
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事