さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

田んぼのハクチョウ

2022-04-04 09:50:54 | ペット
おはよう~~~
今日は曇りのち曇り、最高気温12度、最低気温1度の予報です。
朝から霧雨が降っていますよ。
雨は降っていても寒くはなくやっぱり春が来たなと感じます。
この優しい雨でまたお花が長い眠りから目を覚ますかと思います。
昨日のいいお天気でまた雪解けがぐんと進みました。
新聞で見ましたが今年は雪消えが遅く白鳥の北帰行も遅くなっているとのことでした。
田んぼの雪も消えてきて白鳥がたくさん見られるようになりましたよ。
北帰行前の腹ごしらえ、そして羽ならしをしているように見えます。



ねっ!雪もずいぶんと消えているでしょう

それでも雪の上にいるハクチョウが多いです。どうしてかしらね。





みんな思い思いに好きなところで寛いでいるように見えます。














水に優雅に浮かぶ白鳥ではないけれどとても可愛らしくみえます。

田んぼに嘴を突っ込み一生懸命何かを食べていますよ。









後ろ姿も可愛い
こうして田んぼに白鳥が集まるといよいよ北帰行も間近かなと思いますよ。



ここ数日毎日写真を撮ってますのでまだハクチョウの様子が続きます(´∀`*)ウフフ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がいいので日本海へ | トップ | 落穂を啄む白鳥 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルネママ)
2022-04-04 11:44:40
白鳥は本当に美しいですね,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚
見とれてしまいました。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-04-04 12:17:39
真っ白な雪に真っ白なハクチョウ~
これだけで、絵になり、さいちママさんが、
たくさん写真撮られたのが、分かります。

雪があると帰らないんですね。
雪が無くなると、故郷の雪が少なくなると覚えているからでしょうか?
雪の上でのんびりするのは、汚れないから?
色々観察できるところありますねぇ~
今日も雨に1日になります。
その変わり、明日行こうは、暖かくなりそうです^^
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2022-04-04 13:30:28
可愛い白鳥の姿がこの様に目の前で見えるって良いわね~~。あっ、それだけ寒さも経験してて大変そうですけどねっっっ!
それに、田んぼの雪が少しづつ消えてる所も見えてますね。
北帰行も間近かですか~?
いま、毎日、ニュース流れてる〇ーチン国に帰るのかしら~~?
なんとか、戦争をやめてほしいわね・・・
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-04 13:37:06
さいちママさんの処では未だ白鳥が見られるんですね
長旅の準備中でしょうか
休養とって体力温存
北帰行に備えてしばしの休息?
長い旅をしなければなりませんものね
白鳥、いつ見てもゆうがですね~
雪の上に座って冷たくないの?
何て思ってしまいますが、寒いのは平気なんでしょうね
返信する
こんにちは (あずきママ)
2022-04-04 14:03:54
白鳥が見れるっていいですね。
こちらではシラサギくらいだな~~。
鳥の種類がわからないんですが鳥が飛ぶ姿は美しくていいですね。
我が家のインコは飛ぶのがへたくそですけどね。
返信する
白鳥 (ran1005)
2022-04-04 14:12:48
そちらでは未だかなり白鳥が滞在して居ますネ。
雪が融けて栄養が摂取出来て元気そうですネ。
白鳥は落穂を好むそうですから、そちらの田圃には沢山の落穂があるから集結するのでしょうネ。
でも・・・白鳥は雪の上の方が絵になりますね。
返信する
ルネママさんへ (さいちママ)
2022-04-04 16:35:27
白鳥近くで見ると大きさに圧倒されますよ。
もうすぐ旅立ちします。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-04-04 16:39:47
秋に帰ってきて田んぼにいて落ち穂を拾い真冬は川や沼で過ごすようです。
また春になると雪ん消えたところに集まります。
田んぼで落穂など食べて腹ごしらえしてから旅立つようです。
大きな白鳥ですがとてもしぐさが可愛くて時間を忘れて見入ってしまいます。
又へたくそな写真をたくさん撮ってしまいます(笑

そちらはずいぶんと寒そうですね。
気温差に用心してお過ごしください。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2022-04-04 16:43:20
このところ毎日白鳥が見られます。
田んぼの雪もだいぶなくなりました。
そして北帰行は危ないところまで行くことになります。
もうすぐ旅立ちですが
気をつけていきなさいよと話しかけたりしています(苦笑
ほんと早く戦争が終わってほしいものです。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-04-04 16:46:31
このところ続々と白鳥が集まってきているような感じですよ。
田んぼのあちこちで団体さんがいます。
羽ならしで飛んだり田んぼで落穂を拾い腹ごしらえをして体力を養ってからの旅立ちのようです。
今年は雪消えが遅くて旅立ちもいつもより遅れているようです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事