さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(14) 何でも美味しい秋

2022-10-11 14:10:55 | 料理
こんにちは~~~
今日は雨のち曇り、ところにより晴れ、最高気温18度、最低気温13度の予報です。
朝から雨でしたが晴れたり曇ったりまた雨にそして風が強かったりと忙しい空ですよ。
先程迄青空が出ていましたが今また音を立てて雨が降ってきました。
このところの天気のせいでストレスになっているのか体調がいま一つです。
それでも食欲の秋!、食欲だけは落ちませんよ(苦笑
誰かが作ってくれるお料理だったらいうことがないかと思いますが。。。(*´Д`)
面倒くさいなと言いながらも頑張って作ってますよ。
ふふふ~~~いつもと変わらないマンネリ化した食卓ですけどね。
今日はまたどうってことない我が家の食卓からです。


栗を拾ったので栗ご飯を作りましたよ。
やはり季節のものは美味しいですね。

栗の渋皮煮も作りました。
やすいワインを買ってきてそれで煮てみました。
とっても美味しくできたと一人でむしゃむしゃと食べています(苦笑

茄子の飯漬け
餅米を焚いて茄子を漬けました。
こちらではよく作るナスの漬物です。米どころの秋田ならではですね。

マスダケというキノコをいただきましたよ。
キノコそのものは少しオレンジ色をした綺麗なキノコですが写真を撮り忘れました。
薄く切ってから炒めににしてみました。
たくさん頂いたので他は粕漬にしたました。
美味しく漬かりましたらまた紹介しますね。

しし唐の炒めたもの。醤油で味付けしてます。

野菜いろいろオリーブオイルたっぷり入れて焼きました。
シンプルに塩コショウだけが美味しいです。

手羽先のグリル焼き

レンコンのはさみ揚げ

スギワケ(スギヒラダケ)の醤油煮

アケビの味噌炒め、アケビの皮をゴマ油でみそ炒めにしたもの。
アケビの皮のほろ苦さが大人の味ですよ。
お酒のあてに、ご飯にもあい美味しいです。



しその実の天ぷらが美味しいです。他にしし唐、ネギですよ。
献立に困ったら天ぷらをよく上げます(苦笑

大根のすぐり菜(間引き菜)とスギワケの煮びたし

花オクラの酢の物

寒かった日にはお鍋でした。
先日採ってきた天然舞茸たっぷり入ってますよ(#^.^#)



ブロッコリーのグラタン、寒い日はグラタンも美味しいですね。
主人がこんなの大好きなのでたまに作ります。

チンジャオロース

わらびの粕漬
付けていたわらびを塩出ししてからかすに漬けたもの。

しその実の醤油漬け。
枝豆とニンジンを入れて彩がいいでしょう。
これはしそを植えている人にしか作れませんね。

アジのマリネ

サンマ今年もスリムですねえ~~~
でもお値段がちょっと。。。(苦笑、でもやはり季節のお魚食べたいですね。

にら玉?
刈り取りましたらまた柔らかいニラが育ちました。
ニラは何度でも収穫出来るので嬉しい野菜ですね。

ごぼうのかき揚げ


うちのゴーヤ、ちょっと白っぽくて苦みが少ないゴーヤです。

ゴーヤとツナのマヨネーズ炒め



ニラと肉の炒め物

天然舞茸のホイル焼き

スギヒラタケの芋の子汁

焼いたパプリカとピーマンにおかかにポン酢をかけたもの

舞茸クリなどの天ぷら

舞茸ご飯

枝豆の醤油漬け

紫蘇の醤油漬けでご飯を食べるのは最高に美味しいね。
紫蘇ににんにくのすりおろしとゴマ油、めんつゆ、豆板醤などを合わせて漬け込んだもの。


お昼やお酒の後小腹が空いたときなどすぐできる韓国のりご飯
暑いご飯に刻みネギとお好みの焼き肉のたれ入れて混ぜます。

韓国のりをもみのりにしてご飯の上にたっぷり乗せます。
ごまとごま油をひとたらし。

お好みで卵黄をのせると出来上がりです。
これは簡単でとっても美味しいですよ。
ぜひ作ってみてくださいな(#^.^#)

今回もまた簡単な料理ともいえないものをずらっと載せてしまいました。
そして毎回似たようなもので皆さんにはなじみのものが多くなってきましたね(苦笑
料理嫌いですのでマンネリ化もしょうがないかなとは思いますが
これでも毎日四苦八苦、悩みながら何とか頑張ってます。
簡単レシピ、大募集中です。
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ採り(サワモダシ、ア... | トップ | 雨の日に庭をうろうろ。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-10-11 17:59:15
これに「#手抜き料理」っていうタグをつけるのやめていただきたいんですけど・・🐻ふつうの家庭の「すごくがんばった晩御飯」ですから⚠しその実天ぷらなんてありえません!!💛
スギヒラタケの芋の子汁✨未知なるお料理です⤴✨
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-10-11 18:39:30
毎回、下手な小料理屋さんより、
メニューの幅広いのを感じます(@_@)

そして、季節ごとの野菜や、キノコを活かしているのが、更に凄い!!
しその実、しし唐、ネギ、etcサクッと揚げて、
美味しい天ぷらなんて、よだれがでます^^;

勿論、ご家族の食事を、長年色々考えながら、
美味しいものを作られて来たんでしょうね。
私には、全てごちそうに感じます^^

韓国のりをもみのりにしてご飯の上にたっぷり乗せ
ごまとごま油、卵黄なんて、
お腹がなりました^^;
返信する
こんばんは! (nanami)
2022-10-11 18:49:30
初めて知りました、アケビの皮食べれるなんて、美味しそうな副菜 今度試しに作ろうかな
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-10-11 21:55:24
お==相変わらずのお料理上手!

みんな美味しそうで、みてるだけぇ~~は寂しい( ;∀;)

マイタケ、あの例の!
どんなお料理になるのかと・・でしたが、、う~~んそう来たか‼と言う感じです。

流石におでんに入れる!は👀
美味しそう~~今度、マイタケ、安く出てたらやってみたいです。ハイハイそりゃ天然にはかないませんけどね(^_-)-☆

グラタンもそろそろ、、ですね。良いヒント頂きました。
こちらは、また暑さが少しぶり返してきたけど、すぐに戻るでしょうから、近いうちの献立に加えますわ(^_-)-☆
茄子の漬物! あれは絶品です。あれよりも手はかかってなさそうだけど、美味しさは変わりなくぅ、、でしょうか、、ゴクン!ご飯が食べたい===(^_-)-☆
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-10-12 08:01:52
◆👴◆さいちママさん・お早う御座いま~す!
本日も宜しくお願い致します!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌で~す!
(^_-)-☆今日は週に一度の買い出しに出かける為にコメントのお礼で失礼し午後ゆっくりと拝見させて頂きますネ。
☆彡今日の「食卓14~・ブログ」と「ランキング」に>👍いいね!&👏で~す!
*👴:🎥Myブログはアップしていますのでお越しを楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた後程!👋・👋!
返信する
料理の幅 (チョウキチ)
2022-10-12 08:52:55
自然の恵みいっぱいのお料理、素晴らしい。どれだけの人数でこれを食べるのでしょう? 目移りがしてしまう。
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2022-10-12 14:07:56
いつもお仕事しながら頑張っていますね。
私の方がいつも教えて貰っていますよ。
韓国海苔に黄身をのせて・・・うまそう・・・いくらでも食べられる感じだね~
作ってみたいわ~
グラタンも美味しそうにできて ご主人様 喜んだでしゅう・・・
何時も工夫がいっぱい 関心しますよ。
アケビのお料理は 全くしないので珍しいです(*^_^*)
返信する
クリンさんへ (さいちママ)
2022-10-12 14:12:54
あははは~~~!私もこれでも頑張ってはいるんですよ(笑、料理嫌いなんです。
なので時短で出来るものばかりです。
しその実は茎も付いたまま揚げるのよ。
これもうちにあるので簡単なの(苦笑
きのこはねえ~~~しょうがないスーパーには売っていなものですもの。
スーパーのシメジや舞茸なめこなどで芋の子汁を作っても美味しいですよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-10-12 14:22:13
なんか褒めていただいて?。。。嬉しいです。
家庭菜園の野菜に春の山菜、秋のキノコ、食材は豊富ですが毎日四苦八苦して作ってますよ。
天ぷらはあるものをなんでも使えますのでよく作り、これはちょっと得意かしら?(笑

韓国のりのどんぶりはおススメです。
ぜひ作ってみてください。
返信する
nanamiさんへ (さいちママ)
2022-10-12 14:24:35
アケビの皮は食べたことなかったかしら?
苦みがあってそれがまた美味しいです。
お酒のあてに最高です。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事