さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

風除室の花と雪景色

2022-01-30 10:50:28 | 植物
おはよう~~~
今日も雪ですよ。最高気温-1度、最低気温-5度の予報です。
湿気を含んだ重い雪が降っています。
去年カマキリの卵が低いところに生みつけられていたので今季の雪はどうってことないかなと予想してましたが
う~~~ん、外れたかしら?(苦笑
でも2月からは例年より暖かく春が来るのが早くなりそうだとの予報です。
こちらに期待しましょう(´∀`*)ウフフ

駐車場や敷地には融雪のために地下水を流しています。
水がこの時季になると出が悪くなり積もった雪が全部消えず雪の島があちこちにできました(苦笑
でもこれだけ消えてくれると除雪はずいぶんと楽ですね。

融雪されていないところは一日でこんな感じです"(-""-)"

どこも雪で埋まってきましたよ。



桜の木も雪が重そうですね。


外は寒そうですが風除室では花が咲いています。
ブルーディジーのブルーがとっても綺麗です。
つぼみもたくさんついているので春まで楽しめそうですね。

ブルーディジーはこちらでは外では無理ですが結構耐寒性のある植物ですね。

ゼラニュームも耐寒性があるみたいで枯れることなく花をつけています。



赤い花のゼラニュームも咲いています。これっきりですけどね(苦笑

大鉢の金の生る木にも花だ咲きだしました。

うちの中の金の生る木の花はもう終了してしまいましたが
こちらはまだしばらく楽しめそうですよ。

グリーンネックレスにつぼみがたくさん付きました。
でもつぼみが付いてから花が咲くまでしばらくかかるのよね。
花はタンポポの綿毛を小さくしたようなちょっと地味な感じですが可愛いですよ。
咲いたらまたアップしますね。
冬の寒い中で咲く強い小さな花に癒されてますよ。
でも冬になる前にうちの中に取り込まなければいけない花は少し整理しなくてはいけませんね。
あちこち乱雑にあって顰蹙をかっています(苦笑、こちらは冬が長いですからねえ~~~
春が待ち遠しいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の雪景色と食卓(2)より | トップ | わんず、久しぶりの外遊び »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-01-30 11:41:29
除雪車の通るところは、しっかり除雪されますが、
それぞれの家の除雪は、限られているでしょうから、
しがっこものび、凄い積雪になりますね(@_@)

風除室、
花たちには、外からしたら、暖かいところ
この時期にこんなに咲いてくれるとは、
花だけを見たら、春のよう~
金の生る木も元気で、縁起良さそう~^^
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2022-01-30 11:47:22
こんにちは!

すごい雪☃️です。

気をつけてくださいね。

花たちは、🌸元気ですね。

しかし、すごい雪❗️

横手、又 行きたいです。
返信する
やはり2月ですか? (otomechan)
2022-01-30 13:44:41
さいちママさんへ
変な事をお聞きしますが・・・・・・。
凄く積もっていますね。でも、例年2月の方が積雪多くなるのですか?
こちらでも2月が一番寒いと言われますが、暖かい日射しも増えてくるので・・・・・・。

今冬はこちらも寒い日が特別多いです。こんなに氷や霜を
続けて見る年は滅多にありません。寒いです!!
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-01-30 16:43:15
こちらは豪雪地帯とあって除雪もとっても上手なんですよ。
そしてうちの町の除雪は特に上手なようです。
車であちこち走っていますと除雪の上手いへたが分かります(笑
うちの周りの雪や除雪で寄せていった雪はそれぞれのお宅で排除します。
表通りの道路わきには融雪溝がありそこに雪を捨てられます。

外に雪が積もりますと積もった雪に囲まれてうちの中が雪のない時より寒さから守られますよ。
風除室はこちらでは外扱いになるところなのですが囲われているってことで何度も違うみたいです。
寒さに強い植物はここで十分ですね。
金の生る木に花が咲くと何となく嬉しくなります( *´艸`)
返信する
ti1005hr1006さんへ (さいちママ)
2022-01-30 16:45:58
ふふふ~~~凄い雪でしょう~
こちらでは冬はこんなものと思って過ごしていますけど雪の降らない地方の方は驚きますよね。
気をつけて過ごしますね。ありがとう。

横手にいらっしゃったことがありますのね。
今年は小正月行事も中止になりましたがまたいらっしゃってくださいね。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2022-01-30 16:49:37
ふふふ~~~2月のほうが例年雪が多いです。
そして吹雪いたり。。。
でも半ばごろになると何となく春の兆しを感じられたりしますよ。
まだまだ春は遠しです"(-""-)"

其方は雪が積もるっていうより氷が張ったり霜が降りたりが多いのですね。
意外に気温も低いですよね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-01-30 17:29:26
やっぱり米沢より雪は多いですな~
う~ん、カマキリ予報もカメムシ予報も当てに成りませんな~
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-01-30 17:43:28
やっぱり雪がすごいです
最高気温7度でさぶぅぅ~なんて言ってられませんね
返信する
さすが日本海側 (fukurou)
2022-01-30 19:00:07
さいちママ様
こんばんは。
開田高原はここしばらく雪が降っていません。
さすが横手は日本海側、冬型の気圧配置になれば、てきめん雪なんですね。
去年は全国的に有名になりましたが、今年はまだましですか?
風除室は温室。ひと足早い春ですね!
返信する
Unknown (みちみち)
2022-01-30 19:03:13
カマキリの予報は、外れでしたか・・・
でも、2月からは例年より暖かく春が来るのが早くなりそうだとの予報には期待してみましょうね~~。

外は雪が多いけど、風除室の花たちがこんなに元気に咲いてるのは嬉しいでしょうね。
花を見てると春がそこまで来てる様でもありますもの・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事