さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕暮れ。。。

2016-06-29 09:18:31 | 日記
おはよう~~~
今日は暑くなりそうですよ~
予想気温30度ですって
この気温差は何とかならないものかしらねええ(苦笑



昨日は夕焼けが綺麗でしたよ。

夕飯を食べるとき窓を見たら木々の上から夕焼けが見えたので外に出てみましたよ(*^_^*)
同じ景色ですが毎回違う夕焼けに見惚れています(*^_^*)

買い物の途中から見た鳥海山。


ついこの間田植えしたと思ったのにしっかりと育って青々としてきました。
こんな何気ない田園景色もきれいなものです~♪



笹巻。。。
娘が食べたいというので実家の母に頼んで笹巻を巻いてもらいましたよ。
私も挑戦したことがありますがへたでねええ(苦笑
母はとても手際よくさっさと巻きます。凄いです。

笹にもち米をいれて炊きます。
こちらでは旧のお節句ころにはこの笹巻を食べますの。



きな粉をまぶしていただきますよ(*^_^*)
笹の香りがしてとても美味しいです。大好きです。
一升で60個できました。
50個を娘たちに送ってやりましたよ。
私は10個頂きます(苦笑
母さんありがとう~~~~とっても美味しいよ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナルダ(松明花) | トップ | おらえのめんこちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-29 13:28:24
おはようございます。
夕焼けどころか、雨が降っていました。今朝も散歩できましたが、昼前からまたまた雨です。
もういいというくらい雨です。
返信する
きれい (soyo)
2016-06-29 15:13:12
わあ~、夕焼けの写真、どれも綺麗です~
いい写真が撮れましたね

鳥海山がくっきりと見えていますね
田植えの後の風景・・・好きなんですよ~
田んぼの泥のにおいも子供の頃の思い出です

笹巻き・・・中華巻きみたいな感じですかね
中身はお餅っぽい感じ??
お母さん、凄い!
60個!
お元気で嬉しいですね
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-06-29 16:46:13
そちらは雨が続いているようですね。
大雨の被害がないといいですね。
こちらは今日は真夏のような暑さになっています。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-06-29 16:54:23
夕焼けが綺麗だとなぜだかそわそわしちゃいます(苦笑
忙しい時間帯なのが残念です。
田園風景に鳥海山がくっきりと見えてきれいでしょう。
田んぼを見て懐かしく子供のころを思い出すって同じですよ。

笹巻はもち米を焚いたものがぎっしり詰まっています。
半殺しにしたような感じですよ(苦笑
分かるかしら?そうそう~おはぎのお餅みたいかしら?
子供のころからの大好物です。
母はやっパリ凄いなあ~~~っていまだに子供の私です(苦笑
返信する
Unknown (チック)
2016-06-29 21:13:56
こんばんは~
って、寝る時間が近いかしら・・・。

笹巻
おはぎのお餅にきな粉。
分かるような気がします。
知らないことがいっぱい!!
でも、今夜は一つ覚えたので、ラッキーな一日の終わりです(*^-^*)。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-06-30 07:02:25
新潟ではちまきと言ってやはり旧節句にどこの家庭でも笹団子と一緒につくられていました。
懐かしいです。
きな粉だい好き!
笹に包まれているから日持ちしますね。
娘さんたち、故郷の味を味わわれていますね。

夕暮れの風景、素敵ですね?
海?湖?^^;

返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-06-30 10:25:11
夕焼けが綺麗でしたね~~。
こんな風景はこちらで見られないのが残念(笑)
田んぼの稲もどんどん成長してきてますよね、こちらでは水不足も心配です、野菜やお米に影響が出ないと良いのですが。。。
笹巻き、お母さんの手作りですか~?
それはさぞかし美味しかったでしょうね~~
母の味に勝るものはないですものね~~。
返信する
チックさんへ (さいちママ)
2016-06-30 14:06:41
笹巻はこちらでは今の時季食べられるものですよ。
どんな?と言われると説明に困りますが笹の香りがするおはぎのようなのようなものにきな粉をまぶして食べますが分かるかもしれないです(苦笑
小さな子からお年寄りまでみんな大好きですよ。
もしこちらにいらっしゃったらぜひご試食してみてくださいな。









返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-06-30 14:09:50
新潟ではチマキと言いますのね。
こちらでは笹巻と言います。ところ変われば呼び名も変わりますね。
私も大好きで作れたらいいのですがなかなか難しいです。
でもちょっと挑戦してみるっていうのもいいかもしれませんね。

田園風景もこうして夕暮れの写真になるときれいに見えるでしょう。
でも実際がもっと美しいわよ(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-06-30 14:15:40
そちらは水不足なんですってね。
所によってはあふれるほどの豪雨になっているのに。。。
なかなかいい塩梅とはいかないようです。
ついこの間田植えをしたと思ったらもうこんなに青々とした稲に成長です。
夕焼け綺麗ですよねええ~~~
夕焼けって大好きです(*^_^*)
今度日本海に夕日が沈むのを見に行きたいわ。

笹巻は母の手作りです。
母はなんでもてちゃっちゃと作るんですよ。
料理上手の母は自慢です(*^_^*)
とっても美味しく食べました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事