さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

モナルダ(松明花)

2016-06-28 09:31:22 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りの予報さっきまで霧雨が降っていましたよ。
やっぱり今日も長袖の服を着ています。
昨日畑に花の移植をしたり植えたりしてきましたのでちょうど良い雨となりました。
そうそう花を食べる種類のオクラの苗を3本もらって植えてみました。
これは初めてなので楽しみですよ(*^_^*)
畑の様子はまた今度ね。

さて我が家の庭にモナルダ、和名、松明花が咲いています。
モナルダはしそ科の植物で
ハーブの種類ですよ。葉っぱはお茶にすることができ
紅茶のアールグレーの香り付けに使われているみたいですよ。

うちのは切り花を買ってきたときに切りおとした部分を挿し木をしてみたら育ってくれましたの。
それから毎年花を付けてくれますよ(*^_^*)
とても強健なお花でよく増えます。
まだ赤しか咲いていませんがピンクももうすぐ咲くかと思います。
         
         ミツバチが忙しそうに飛びまわっていましたよ。

花弁の様子が松明が燃えているように見えることから和名、松明花と名付けられたようです。

暑い時期に真っ赤な花が鮮やかで見ていて元気がもらえる感じです


茎にカタツムリが付いていましたよ。
やっぱり梅雨時ですね(*^_^*)
ほんの数株ですが花ショウブが咲いています
以前は数種類の花菖蒲があったのですが今はこの白い花菖蒲しかありません。



梅雨時には花菖蒲が良く似合いますね。
こちら横手でもあやめ祭りが開催されていますよ。
見に行きたいなあ~と思いつつなかなか行けずにいますーー。


にほんブログ村

にほんブログ村ぽちっとよろしくね(*^_^*)



一緒にブロック遊びしています。
こうして一緒に遊んでいろんなことを学んでいくのね。(*^_^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムズイヤー、つゆ草、百合... | トップ | 夕暮れ。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2016-06-28 12:08:58
そうなんですね・・松明花、モナルダっていうんですか、それがアールグレイの香料?!
紅茶では一番好きな香りなんですよ♪

かがり火花って、もっと薄紫でありますよね?
あれは、何かになるのかしら?

うわぁ~~すずちゃんもあんなに大きくなって!!
なんてかわいらしい姿なんでしょう!!
ワンズもしかり、こんなにかわいらしい孫っちにも癒されますね♪
返信する
Unknown (すみれ)
2016-06-28 12:35:36

ママさんちのように広々とモナルダが広がって育つといいですね~。
うちは狭いところにギュウギュウしてたら、ウドンコ病にすぐなってしまい・・・今は処分しちゃってありません。
モナルダ好きなのに、残念でした。
ママさんちで楽しもうっと。

めいちゃんたちがやってるブロック、昔からありますよね~。
それくらい皆にあいされるブロックですね。
うちの子もずいぶんお世話になりました。
物を組み立てる思考力がどんどんつきますね。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-06-28 13:59:31
あら~kinshiroさんアールグレーの紅茶が好きなんですか?
この花の葉っぱが使われているんですよ(*^_^*)
モナルダは白からピンク、紫、赤などあるようですよ。
みな同じ種類かと思います。

子供は少し見ないと本当に大きくなっているものです。
小さな子やわんにゃんはちゃんと愛されるように可愛らしいのでしょうか(苦笑
本当に癒されます(*^_^*)
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2016-06-28 14:05:33
モナルダうどんこ病になるんですね。
気をつけなくちゃ~
うちは草なんだか植物なんだかわからない感じにあれこれありますからね(苦笑
まあ~自然だと言えば自然なんですが(笑
すみれさんちのモナルダ残念だったわね。

ブロック本当に昔からありますよね。
うちの子供たちもブロック遊びしたわ~~~
その子供も同じように遊んでいるって面白いわよね。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-06-29 07:26:17
そうそう、私が散歩の時に知らない方から貰った花がモナルダの花でした~~。
来年には増えてくれると良いけど、どうかしらね~ぇ?
それにしても沢山咲いて綺麗ですね、白い花菖蒲も大好きです、でも、今年は消えてしまったわ~、カタツムリも珍しいですね~。こちらでは見られなくなって孫にも見せてあげられないのよね~。
子供の遊びって今も昔も変わらないのがブロックですね、うちの孫たちも大好きで遊んでますよ~。


返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-06-29 11:21:17
やっぱりみちみちさんがもらったお花はこれでしたのね。
たぶん来年は増えてくれるかと思いますよ。
なんでもたくさんあるときれいかなと思う私、増えたらそのままのばなしです(苦笑
白い菖蒲は消えちゃいましたの?それは残念でしたね。
うちでも白ばかりではなかったはずでしたのに(苦笑
カタツムリそちらでは珍しくなってしまったのですね。
こちらは田舎ですので結構見かけます。

ブロック遊び子供は好きですよねえ~~~
やっぱりみちみちさんちのお孫さんも遊んでいるのね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事