さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

三陸まで行ってきました。

2022-05-30 11:25:01 | 日記
おはよう~~~
今日は晴れ、夜になって曇り最高気温29度、最低気温15度の予報です。
暑くなりそうですね。
でも明日には10度も気温が下がる予報なんですよ。

さて昨日はお天気がよくてドライブに行きましょうと朝早く出かけました。
何と三陸のほうまで行ってきました。
震災すぐ後にボランテアの炊き出し行ったりしましたがその後は行ったことがなかったです。
主人も当時の悲惨な様子からどう変化したのか見て見たく行ってみようと思ったらしいです。
二人で出かける予定でしたが息子迄一緒に行きたいですって(苦笑
ということで3人で出かけました。

行くときは栗駒山を超えて一関に出ました。
まだ雪がたくさん残ってましたよ。
ふふふ~~~あたりに雪がなくなると懐かしく思えてきますね(苦笑



栗駒山から岩手に降りていく山道は狭いのとカーブが多くてちょっと大変でしたーー。

石ノ森章太郎氏の生家のところを通りましたよ。




ウミネコがたくさん飛んでいます。

岩場には巣を作っていました。












主人と息子が行き先の相談中です(笑













観光船はお客がいないみたいでした。
あの事件のせいなんでしょうね。
ようやく人が動き始めたというのに。。。


震災の傷跡が残っているようなところはみていませんが静かな海を見ているとあの震災がうそのように思えます。
まだまだ大変な思いをなさっている方がたくさんいらっしゃることかと思います。
少しでも心穏やかに過ごしてほしいものだと思いました。

こちら横手は山に囲まれた盆地なので海には憧れがありたまに見てみたいところなんですよ。
志津川、気仙沼 大島まで行って帰ってきました。
日帰りコースでは結構きつい距離だわね(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)












コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りのニセアカシア | トップ | 緑の中の観音様 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2022-05-30 14:23:59
いいですね!
海眺めながら 深呼吸したいです
のんびり自然を楽しみたいですね
ただこれから暑くなるので のぼせ症の私はあまり外にいると気絶するくらい暑さにやられるんですよね(><)だからサウナとか絶対ダメなんです
夏は涼しい室内からぼけっと海を眺めたいです(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-05-30 16:47:40
志津川、気仙沼 大島まで・・・
宮城まで着ていただいてありがとうございます。

環境はあの頃からはずいぶん変わっていたと思いますが、
見ていただくことで復興もより前に進むと思っています。
親子3人旅も良いものですね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-30 16:55:36
大体どの辺通ってい行ったのか解ります!(^^)!
楽しい家族旅行でしたな~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-30 17:50:26
以前書きましたが、昔2年ですが、
栗駒山の麓、若柳町に住んでいました。
一関、厳美渓とか行ったのを思い出します。

そして、石ノ森章太郎の生家、どこにあるんだろうって検索すると、登米市なんですね。
この辺も車で通ったのを思い出します。

三陸の海、リアス式海岸で、海の近くが崖だったのを
思い出します。
そして、志津川の海岸、夏に何度も海水浴に行きましたよ。
気仙沼までとは、相当なドライブだったのでは(@_@)
色々懐かしい景色を思い出せていただき、
ありがとうございます^^
返信する
懐かしい~! (マコ)
2022-05-30 20:15:27
三陸の海が観れて嬉しかったです~
気仙沼が我が故郷なんですよ。
実家も津波で流されてしまいました。
人的被害がなかった事だけが私には幸いでした。
だけど、海が憎めないんです。

ボランティアに行ってくださったとの事、
私からもお礼を言わせて頂きます、有難うございました。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-05-30 21:04:24
三陸方面にドライブでしたか
お天気も良くドライブ日和ですね
穏やかな青い海
震災の惨事が嘘のようですね
毎年三陸若芽を送って頂いていた生産者さんとはあれ以来連絡が取れなくなりました
どうしていらっやるのかと心に引っかかっています
返信する
こんばんは* (ラパン)
2022-05-30 22:48:18
さいちママさん、こんばんは*
色々忙しくてご無沙汰してしまいました。
三陸までドライブされたのですね🚗
青い海に沢山のウミネコの写真、ありがとうございます♡
田舎に帰りたくなりました〜( ´▽`)
畑に沢山のお野菜、良いですね♪
収穫が楽しみですね🍆
ニセアカシアのお花の天ぷら食べて見たいです(๑>◡<๑)
返信する
青い空と海の色 (ran1005)
2022-05-31 10:22:17
爽やかな青い空と美しい海の空を見て居ると平和そのものですネ。
カモメが巣を作っている岩も凄い事!
あの大災害が嘘のように復旧しているのですか?
しかし災害は次々起こりますネ。
折角、人出が出始めた矢先の知床半島の事故は、観光船には大いなる痛手でしょうネ。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-05-31 16:47:35
海はいいですね。
ながめてぼけ~~~ってしていたい(笑。私もよ。
でも海風って結構疲れます。
のぼせ症はこれから大変ですね。
気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-05-31 16:50:24
ほんとあの頃とはすっかり変わっていましたよ。
少しでも現地に行って何かしら買ったり食べたりすることも大事なことですね。
今まではなかなかいけませんでしたがコロナが落ち着いたらゆっくりいってきたいなと思います。
親子でのドライブも良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事