さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

甘い香りのニセアカシア

2022-05-29 06:57:45 | 植物
おはよう~
今日は晴れる予報、最高気温24度、最低気温16度の予報です。
昨日は一日涼しくて事務所には暖房を入れましたが今日は必要ないみたいね。

昨日畑に行った時アカシアの甘い香りがしてきて誘われるように河川敷に行ってきましたよ。

ちょっと夕方でしたので暗い写真になっていますが白い花が満開に咲いています。

先日見たときはほんの少し白くなっていただけでしたのにあっと言う間に満開です



これだけ咲いていると見事ですよ。
甘い香りがあたりに充満しています。

花は先日咲いたばかりの時積んできて天ぷらにして食べました。
薄衣でパリと揚げるのが美味しいです。
味は?花の香りがします。アカシアのはちみつの香りと味がしますよ。
年に一度は食べたい季節のお花です(#^.^#)

春は天ぷらが多くなります(苦笑

ヤマボウシも咲いていましたよ。

そうそう~~~この日はウグイスとカッコウの声を聴きました。
カッコウの声を聴くともう春が終わって初夏になったなと思いますね。

我が家の畑の様子。
ナス、今年は20本に減らしました。
中長茄子8本、丸茄子10本 大長茄子1本 米茄子1本植えています。
早く茄子の漬物が食べたいものです(´∀`*)ウフフ

こちらにはレタスとキャベツ、お野菜が高いので早く大きくなれと気合を入れてきました(苦笑

ニンニク、たくさん植えたのですがもう半分以上ぼ葉ニンニクで食べてしまいました(苦笑
まだたまにならないうちに採って葉は炒めて食べ根のほうは味噌をつけてかじって食べます。
これもまたこの時季の食べ物です。
畑には先日蒔いたきぬさやの芽が出てきました。
じゃがいもやトウモロコシ枝豆はもう少し先にならないと芽は出ませんね。
早く育ってほしいと思うけれどうちは出だしが悪いのでいつも遅くなります(苦笑
まだ寂しいうちの畑ですよ~~~~

ルピナスが少しだけ咲いていました。
畑を耕してもらった時だいぶ一緒に耕されてしまいました(苦笑
しょうがないね。

また種を蒔いておきましょう。
花の種を買ってきてますが。。。。(苦笑

今日は主人がどこかにドライブに行こうとのことです。
さてどこまで行くのかしら?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロツメクサと大てまり | トップ | 三陸まで行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*´▽`*) (アメリカン・ブルー)
2022-05-29 07:44:43
今日は、旦那さまお休みでドライブですかぁ~
どこへ行かれるのか楽しみです。
野菜の成長も楽しみですね。
ルピナス~♪
こういうお花だったのですね!!
盛岡に暮らしていたころ、大好きなケーキ屋さんの名前が「ルピナス」でした。
今頃になって認識(笑)
いつも教えてもらうことばかりです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (green0805)
2022-05-29 07:50:46
さいちママさん
おはようございます♪
ナス20本とはすごいですね!
広い畑でいいなぁ〜💕きもち良さそうです。葉ニンニク食べたことありません。ニンニクの芽みたいな味でしょうか?
美味しそうなお料理 楽しみにしていますね。
グリーン🍀より
返信する
ニセアカシア (tsakae)
2022-05-29 08:27:05
こちらも ニセアカシヤ だらけ
繁殖力が強いので害にも
アカシアではなく ニセアカシヤというのも
こちらに来て知りました。
そして アカシアの花の天ぷらを知り
一度作って 食べたことがあります。
たしかに それなりに おいしかったのを
覚えています。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20150528
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20150528
返信する
こんにちは (NANA)
2022-05-29 11:48:57
いつも 自然を満喫している生活に いいな~と 拝見しています
ニセアカシアの花を見つけて アップするときに
花は食べれると書かれているのをよく見ますが
ほんとに食べていらっしゃっるんですね(^^♪
一度食べてみたいとは思いますが こちらでは 公園で見つけることが多く
勝手に 摘むのは抵抗ありますしね‥(-_-;)
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-29 15:00:40
実家近くの河原にもニセアカシア咲いてたな~
食べた事は無かったな~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-29 19:20:23
ハリエンジュ、
いつ写真撮ったか、探してみると、5/1でした。
ハリエンジュも桜前線のように、少しずつ 少しずつ、
移動していくのを感じます。

へぇぇ、天ぷら(@_@)
これは美味しそう~、というか、天ぷらにすることを
知りませんでした。
来年、もし試してみたいです^^

植えた野菜たち、成長すると、
今年もさいちママさんのおうちの
おかずに、役に立ってくれるんでしょうね^^
返信する
食材が珍しいです (pinokio)
2022-05-29 19:50:51
こんばんは
此方は35度もあって暑くて羨ましいゎ
随分ところに寄って違いますね。
ニセアカシアを頂くのは始めてです。
食材がいろいろあって食卓が賑やかですね
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-05-30 09:07:35
今日は おでかけなんですね
明日のブログ 楽しみにしてま~す

野菜 たくさん植えるのですね
うちとは 大違い(^^;

アカシアの花の天ぷら 食べたことないです
返信する
一度食べたいと (fukurou)
2022-05-30 09:46:29
さいちママ様
おはようございます。
一度食べたいと思いながら、まだ食べていません。
嫌われ者のハリエンジュ、花をしっかり食べて、増えるのを押さえなくっちゃ!(笑)
美味しいのでしょうね!
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:31:18
ドライブは三陸まで行ってきました。
まあ~~~遠くまで行ってきましたよ。
息子も三陸に入ったことがないと付いてきました。
おかげで?会話も弾んで楽しかったけどね(苦笑

ルピナスこんな花ですよ、この色の花が多いけど白やピンクもあります。
和名かちょっとわかりませんが登り藤とも言います。
お役に立って嬉しいわ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事